『Linux(Ubuntu22.04) に挑戦中ですが、』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Linux(Ubuntu22.04) に挑戦中ですが、』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

Linux(Ubuntu22.04) に挑戦中ですが、

2022/07/16 18:40(1年以上前)


OSソフト

スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:333件

Ubuntuに挑戦中です。
中古のCPUCore i3-9100、M/B、DDR4 Memory など、SSDとP/Sは新品調達で、1台作成して挑戦中です。
ハードルは高いですね。
一体、使いこなせるまでにどれくらいかかるんものでしょうか?

取り敢えず、Webブラウザや、Conkyなど設定しましたが、検索しまくりで立ち上げ中で、Ubuntuより投稿です。
経済性は鑑みず、趣味に没頭中です。

書込番号:24837027

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2022/07/16 18:50(1年以上前)

使いこなすってどこまでを言うのか?次第では?

書込番号:24837039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9186件Goodアンサー獲得:1135件

2022/07/16 18:59(1年以上前)

どれくらいかかると言われても、スレ主さんの能力にもよるのでは?
わたしゃ覚えるための労力に見合うリターンがないと判断してLinux関連は試用するにとどめましたが、趣味としてコツコツやっていくのはそれはそれでいいものですね(^_^)

書込番号:24837051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2022/07/16 19:13(1年以上前)

今時のLinuxは割とハードル低いとは思うのだけど
一応、UnixもMacもOS的にはお友達だけど(というかFree BSDはまだあるの?)
ディストリビューションも沢山あるけど、一応、UbuntuもSuseも触った事は有るけど、今時のLinuxはビルドも全自動だし、何をするか次第だとは思う。
やりたい事の幅と、個人の能力の問題だけど、Windowsよりはやや難易度は高いよね。
昔からUnixでVi動かしてたとか、Emax使ってたとかいう人から見たら簡単なんだろうけど

書込番号:24837069 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:333件

2022/07/16 19:18(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ご返信有り難うございます。
究極は「WINE」をうまくインストールしたいのですが、日ごろ時間がないので、趣味として取り組みます。
というか、Core 13-9100 レベルのCPUで「WINE」は可能でしょうか?

>クールシルバーメタリックさん
ご返信有り難うございます。
経済性では、Windows11が優ると思います。

書込番号:24837077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2119件Goodアンサー獲得:181件

2022/07/16 19:30(1年以上前)

win11をインストールされたほうが、快適に使えるCPUスペック

だと思いますが...

書込番号:24837089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13721件Goodアンサー獲得:2869件

2022/07/16 19:36(1年以上前)

>sky400さん

使いこなしのレベルとしては下記のようになると思います。
Windowsでできない5番まで行けば、周りに自慢できます。

1.ネットや事務処理
2.サーバ構築
3.プログラミング
4.マルチメディア関係 動画編集、画像編集、音楽制作など
5.OS学習 カーネルのカスタマイズなど

書込番号:24837095

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2022/07/16 19:41(1年以上前)

Linuxならどのディストリビューションでも動作自体は出来るはずですし、インストールして動作させるだけならOKだと思います。
まあ、実際問題、Linuxはやりたい事が決まってるなら、言うほど不経済と言う話では無いと思いますよ。
例えばメールサーバーを立ち上げるとか、まあ、それ以外にもLinuxの方が向くと言う事も有るとは思います。
まあ、最近はLinuxを動かす事はやってないので、なんともですが
一時はWebサーバーで.NETのサーバーもどきを動かしたかったり、開発環境を作るのにLinux上でエクリプス動かしたかったからやってたけど

書込番号:24837100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19813件Goodアンサー獲得:1240件

2022/07/16 19:45(1年以上前)

>sky400さん

>> 一体、使いこなせるまでにどれくらいかかるんものでしょうか?

貴方次第です。

Linuxは、
TurboLinux、openSUSE、Fedora、CentOS、Ubuntu、Debianなど
経験していますが、そんなに難しくはないかと思います。

しかも、QNAP TS-119PIIやTS-231KもLinuxを使っていますし。

何か、VMのLinuxで十分な気がします。

書込番号:24837102

ナイスクチコミ!0


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2022/07/16 20:34(1年以上前)

Linuxにかける労力があるなら、WindowsのPowwrShellやVBScriptを極めた方が有効な気がする。
最近は自作PCにもぶっこめるChrome OS Flexがリリースされたようなので、そっちで遊ぶのもよいかと。

書込番号:24837148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2022/07/16 20:52(1年以上前)

Linuxはファイルサーバーや動画閲覧等の専用用途での利用が向いていると思います。

また、FlexはUSBメモリーからも起動できるので簡単に試せますよ。

書込番号:24837171

ナイスクチコミ!0


Audrey2さん
クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:182件

2022/07/16 23:58(1年以上前)

楽しんでらっしゃいますね。

ソース持ってきて make 出来るようになりましょう。

今どきのLinuxは何でもバイナリが転がってますが、
make出来ると可能性が広がります。

書込番号:24837362

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:333件

2022/07/17 07:38(1年以上前)

皆様、おはようございます。

昨日は、WINEを起動させ、「Cinebench」を動作させたのと、「CrazyCrystalInfo」を起動できたところまででした。
最新LTSで検索して、対応を見つけようとしても解決せず、少し古いバージョンのほうが、スッキリ動いたり色々とハマっています。

書込番号:24837572

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:333件

2022/07/17 07:41(1年以上前)

失礼しました。
ミスタイプです。
「CrazyCrystalInfo」ー>「CrazyDiskInfo」

書込番号:24837574

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky400さん
クチコミ投稿数:333件

2022/07/18 09:01(1年以上前)

Pythonに挑戦中です。
Google Colaboratory で見様見真似でグラフを書かせましたが、
エラー(文字化け)で苦戦しています。
意外とこんな感じで時間が書かてしまうんですね?

書込番号:24839063

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング