


【困っているポイント】
NVR510のTEL1ポートのみでひかり電話2番号を鳴り分けする方法がわかりません。
【使用期間】
8月17日から
【利用環境や状況】
プロバイダ:GMOとくとくBB光(IPv6 MAP-E)
ONU/HGW:PR-S300HI
ルーター:NVR510
電話機:シャープUX-MF70CL
※複数の番号を使うことが可能。電話機側の鳴り分け設定済み。
電話番号:番号1、番号2
PR-S300HI(UNIポート)-LAN-(WANポート)NVR510(TEL1ポート)-電話線-UX-MF70CL
【質問内容、その他コメント】
ADSLサービス終了に伴い、今さらながら光回線を引きました。
YAMAHA RTX810を使用していましたが、IPv6 MAP-E未対応とのことで、小型ONUが差せ、VoIPが可能なNVR510を購入しました。
GMOには、小型ONUでお願いしておりましたが、NTT工事業者に伝わっていなかったらしく、PR-S300HIの貸与となってしまいました。
PR-S300HI(LANポート)-LAN-(WANポート)NVR510
PR-S300HI(TEL1ポート)-電話線-UX-MF70CL
上記で繋ぎ、PR-S300HIのWebGUIで鳴り分け設定した場合は、UX-MF70CLの設定した音色で2つの番号で鳴り分け出来ました。
上記では鳴り分け可能なので、この接続でも良いのですが、PR-S300HIを小型ONUに交換してもらった場合に、鳴り分けできないと困るので、PR-S300HIのHGW部分を回避し、UNIポートからNVR510に繋ぎましたが、設定画面での鳴り分け設定がなく、コマンドも検索してみましたが、見つけることができませんでした。
TEL1ポートのみで、複数番号を使うのはレアケースなのでしょうか。
書込番号:24882143
0点

>のぶのぶ〜さん
ひかり電話の契約はしていないので的外れかもしれませんが参考まで。
https://network.yamaha.com/setting/router_firewall/flets/flets_other_service/call_distinction-gui
上記の手順の「電話番号の設定」の「設定」のところにある「着信専用 1」「着信専用 2」に「ひかり電話の契約番号」と「マイナンバーサービスで取得した追加電話番号」を登録してみてはどうでしょうか。
CUI上は以下のコマンドに展開されました。
analog sip arrive myaddress 1 1 sip:(ひかり電話の契約番号)
analog sip arrive myaddress 1 2 sip:(マイナンバーサービスで取得した追加電話番号)
参考:
31.3.5 TEL ポートにおける SIP の着信識別で使用する自己 SIP アドレスの設定
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/nvr700w_nvr510/sip/analog_sip_arrive_myaddress.html
書込番号:24882259
0点

木賃宿様
早々にアドバイスいただきありがとうございます。
結果から申し上げますと、ご教示いただいた設定では鳴り分けしませんでした。
その他に、画像の「ダイヤルイン/FAX無鳴動着信」も色々試しましたが、鳴り分けしませんでした。
ただし、「ダイヤルイン/FAX無鳴動着信」のうち、種別選択を「default」、サービス種別を「モデムダイヤルイン」、ダイヤルイン時の出力番号/桁数を「番号2」に設定したところ、2つの番号ともに、電話機で「番号2」に設定した音色が鳴りました。
それまでは、2つの番号ともに「電話1」に設定した音色が鳴っていました。
ヤマハサポートは今週いっぱい休みのようですので、週明けに照会してみます。
書込番号:24882764
1点

モデムダイヤルインですが、1チャンネルの回線に複数番号を設定しました場合に、チャンネルレベルでダイヤルスライドさせるのでは無く、着信切り替えさせる機能です。
ルーター内部にて、FAXモデムが動作しており、そのモデム動作により、空きチャンネルの場合に識別着信させるのと同じ様なイメージの着信方法になります。
書込番号:24888107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sorio-2215さん
>木賃宿さん
YAMAHAサポート、電話機のSHARPへのサポートを何度か繰り返し、何とか画像の設定でTEL1ポートのみで、2つの番号の鳴り分けができました。
念のため設定番号等を以下に記載しておきます。
詳細設定>IP電話>TELポート>TEL1ポートの設定
SIPユーザー名 : 電話番号1
着信専用1 : 電話番号2
ダイヤルイン/FAX無鳴動着信
種別選択 : sip 電話番号2
サービス種別 : モデムダイヤルイン
ダイヤルイン時の出力番号/桁数 : 電話番号2
両名の方、色々とアドバイスを頂戴し、ありがとうございました。
最初にアドバイスを頂戴した木賃宿さんをベストアンサーとさせていただきますが、両名の方、あらためて感謝申し上げます。
書込番号:24905916
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NVR510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/06/06 11:48:51 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/04 17:41:33 |
![]() ![]() |
74 | 2023/10/18 23:00:04 |
![]() ![]() |
88 | 2023/09/13 8:44:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/07/19 0:46:21 |
![]() ![]() |
6 | 2023/07/26 17:21:55 |
![]() ![]() |
11 | 2023/08/24 13:05:33 |
![]() ![]() |
4 | 2022/09/03 11:37:36 |
![]() ![]() |
0 | 2022/02/24 16:51:18 |
![]() ![]() |
0 | 2022/02/16 17:59:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
