PC版にてWarzoneをプレイしているのですが、30分〜60分程度遊んでいると突然フリーズして再起動しなければいけなくなります。(Apexも同様)パソコン工房にて自作PCの修理、相談に出したのですが、GPUとマザボの相性が悪いと言われ、新しくAsrock製Z590マザーを買ったのですが直りませんでした。もとのマザボに戻してPCIe4.0のスロットからPCIe3.0のスロットに刺すと若干フリーズするまでの時間が長くなったのですが、直りませんでした。どうしても直したいのでお知恵をお貸しくださいm(_ _;)m
ちなみにスペックは以下の通りです。
CPU Intel Core i5 12400F
GPU MSI VENTUS RTX 3O70ti 8GB
RAM Team DDR4-3200 32GB
MB MSI B660-A DDR4
電源 Silverstone DA850 850W
Case Razer Tomahawk ATX
SSD Samsung SSD 980
SSD2 Laxer 256GB
HDD Seagate BARRACUDA 3TB
アスクサポートセンターに連絡するとGPU初期不良のため新品交換になったのですがそれでも駄目でした。
残るはメモリーかOS、OSのSSDだと思うのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:24884522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Asrock製Z590マザーを買ったのですが直りませんでした。
そのCPUのままに、Z590のマザーは使用できません。落ち着いて説明やり直してください。
書込番号:24884534
1点
HWmonitor等を使って熱暴走や、電圧のスパイクなどが無いかを記録してみてみるのも有りかもしれません。
もしかしたら電源の不良で、電圧降下やスパイクがあるのかもしれませんね。
書込番号:24884538
1点
フリーズで青画面になるなら、エラーコードも出てるはずです。
青画面無しなら、イベントビューアーをチェックして、KP41の詳細バグチェックコードを追いましょう。
書込番号:24884539
3点
>あずたろうさん
フリーズと言ってもブルースクリーンが出るようなものではなく、画面が落ちた瞬間に固まったまま操作を受け付けなくなるような感じです。イベントビューアにログがないのも確認済みです。
Z590ではなくZ690ですすいませんm(_ _;)m
書込番号:24884578 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>画面が落ちた瞬間に・・
これは電源断と言ってるのでしょうか?
ディスプレイだけ真っ暗になって、キーボード等は電源入った感じですか?
瞬時電源断であれば、キリュートさんも仰ってるスパイク電圧に依るものかもしれません。
取り敢えずの回避としてAfterburnerで、GPUの電力100%を90%程度にてやってみられては?
それで安定するのなら、スパイク電圧に強い電源ユニットへ変更しかないと思います。
書込番号:24884627
1点
>あずたろうさん
なんて言えばいいんだろう、
画面が止まるんですよね
その固まったときの画面のまま操作を受け付けなくなるんです。
書込番号:24884635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DirectXで致命的なエラー(11000002) とか出てはいませんか?
画面フリーズ後に勝手に終了します。
それも同じようにGPUパワー下げで回避もできますが、
自分の場合は、メモリーOC原因でしたので、OC程度を緩めて回避できました。
書込番号:24884645
1点
>あずたろうさん
そのエラーってどこに表示されます?
書込番号:24884649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「DirectXで致命的なエラー(11000002)」は、FF14ベンチ中に出るエラー表示です。
他のゲーム中は出る出ないは知らないです。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/24189464/blog/4670918/
書込番号:24884673
1点
>あずたろうさん
FFベンチは完走できますし、エラー吐いたことないと思います。
書込番号:24884775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Afterburnerのパワー下げ実行してみましょう。
書込番号:24884793
1点
>KK0329さん
OSは現環境できちっとクリーンインストールしています?
電源が原因でグラボだけ瞬断しているような気がします。
(要は電源とグラボの相性みたいな感じ)
書込番号:24884811
1点
>アテゴン乗りさん
ノーパソから引っ張ってきてるやつなので再インストールしたほうがいいんですかね?
書込番号:24884840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
家帰ったら試してみます。
書込番号:24884843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは再インストールはした方が良いと思います。
電源は良いのに変えた方が良いかもしれないですね。
そう言えば、今日はYoutubeでパワレポ見てたけど、やっぱり電源の良いのは急な電圧遷移で電圧が下がらないですね。
そこで見てたらSuperFlowerのLeadex VやAntec PlutinamやクラマスのRGBで光るのが電圧ドロップが少なくて良いとかなんとか言ってたな。
まあ、安いのでも2万弱なんだけど
クラマスのは凄く良いみたいだけど、850W Plutinamで3万弱らしい。
まあ、あれは電源が見えるケースでライティングを楽しむ事も出来るからちょっと毛色が違うみたいだけど
まあ、細かく良い電源の説明してた。意外に個人的にはCorsair RM850xがチョークが足りないと言うのは意外だったね。
書込番号:24885093 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KK0329さん
クリーンに入れなおした方が良いです。
というかライセンス的に問題ないのかな?
書込番号:24885102
2点
>KK0329さん
Windowsツール(標準で入ってます)のイベントログビューアでWindowsログのシステムログにイベント17のワーニング(黄色い三角のアイコン)が周期的に出ていませんか?(数秒おき)
PCIe root portのハードウェアエラー
私はこれが続いたままだと毎回ハングアップしました。
ログをこまめに削除しながら、負荷の高い事を終了させればハングアップだけは回避出来ていますが、いい加減疲れました。
データ転送の多いデバイスを多く付けている時にだけ発生してるので、CPUやチップセットのレーン、帯域不足かなぁと思っています。
どうしようも無いのでインテル辞めてAMDで試す準備に入ってます。
書込番号:24885196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あずたろうさん
afterburner駄目でした。
落ちる瞬間の電圧をOCCTで見てみたんですけど、特に変化無かったです。
OSですかね?
クリーンインストールしてみようと思います。
書込番号:24887998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スパイクの話なら、大きく下がるならわかるけど、針形状ならAfterburnerじゃわからないのだけどね。
まあ、わかる場合もあるのだけど。。。
https://www.youtube.com/watch?v=tij91Z59Gzs
OSの入れ直しは賛成します。
書込番号:24888015
2点
Thermaltakeの650w電源なら、持ってるので変えてみてもいいのでしょうか?
書込番号:24896982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電力が足りないので同じ結果かも知れないけれど、やってみる分にはやっても良いと思います。
書込番号:24897016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源変えようと思うのですが、おすすめ教えて下さい!
書込番号:24923613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 | |
| 0 | 2025/11/09 14:09:19 | |
| 6 | 2025/11/08 20:56:37 | |
| 5 | 2025/11/07 6:47:36 | |
| 12 | 2025/11/05 17:34:18 | |
| 9 | 2025/11/09 15:13:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





