『電源を入れ直したら接続できなくなりました』 の クチコミ掲示板

『電源を入れ直したら接続できなくなりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「バッファロー」のクチコミ掲示板に
バッファローを新規書き込みバッファローをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー

スレ主 racomさん
クチコミ投稿数:5件

WSR-2533DHPL2を使用しています。
Buffalo のルーターのインターネットランプが消えてしまい、繋がらなくなってしまいました。


8月にソフトバンクから楽天ひかりに業者変更し、数日前までそのまま使えていましたが
昨日ルーターの電源を入れなおしたところ、繋がらなくなったので、PPPoeの接続用ID,PASSを
楽天ひかりのものに入れ直しました。

昨日はそれで使えたのですが、本日も電源を
入れなおしたところ、繋がらなくなってしまいました。

バッファローのAirStationにログインし、詳細設定を確認すると、AOSS/WPSは有効、
デバイスコントロールにも現在使用しているデバイスが確認できます。

詳細設定でステータス→システムを確認すると、インターネット欄は接続状態停止中に
なっており、開始ボタンを押しても変化がありません。

おわかりになる方がいらっしゃいましたらお知恵いただければと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:24904572

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2022/09/02 15:18(1年以上前)

楽天ひかりという事ですので、IPv6(クロスパス)での接続をしようとしている可能性を考えられます。
WSR-2533DHPL2は初期のファームウェアからクロスパスでの接続は可能ですが、設定を行う必要があるようです。
そのため、自動検索でPPPoEではなくクロスパスが先に検出され、設定されていないため繋がらないのかもしれません。
WSR-2533DHPL2の設定画面に入って「Internet」の項目で、「IPアドレス取得方法」で「PPPoEクライアント機能を使用する」を選択するか、クロスパスで接続するための設定をしてみてはどうでしょうか?

参考
【IPv6】BUFFALO(バッファロー)製ルーターの接続設定方法
https://hikari.faq.rakuten.net/faq/show/1162?site_domain=default&type=a&l-id=rhk_faq_1162_02&ratck=Rp%3D433ef6b807194aee5e51997cc458b7a7ad7a5cd&_ebx=153.232.39.182.1480470609.7mvpfy2


あとは、WANポートに繋いでいるLANケーブルに問題があったりとかを考えます。

書込番号:24904627

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1284件Goodアンサー獲得:298件

2022/09/02 15:23(1年以上前)

>racomさん

>詳細設定でステータス→システムを確認すると、インターネット欄は接続状態停止中に
>なっており、開始ボタンを押しても変化がありません。

ONUの電源をOFFして、3分待ち、
ONUの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
通常、これでつながるようになります。

それでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。

「無線ルーター(WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/

書込番号:24904633

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2022/09/02 15:47(1年以上前)

>racomさん

いまは、壁からどの機器がどんなふうにつながっているのかな? それを図にしてみたら?

WSR-2533DHPL2 は そのままつながるはずなので、
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/support/wifi-router/index_a.html
  2533のファームウェアアップデート
  2533の工場リセット
  また、壁からつながっている機器によけいなものがあるかもしれないので、やはり図がほしいところ。
  よけいな機器は撤去
  ONUの電源OFF で 10分放置 で 電源ON

書込番号:24904670

ナイスクチコミ!1


スレ主 racomさん
クチコミ投稿数:5件

2022/09/02 17:55(1年以上前)

>Gee580さん
>くりりん栗太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん

みなさま!ご返信ありがとうございます!

PPPoEでの設定に固執していましたが、EPO_SPRIGGANさんのクロスパスの設定をヒントに
クロスパスでの設定に変更したら接続することができました!
今後のトラブルに皆様のアドバイスを参考にさせていただいたいと思います。

ありがとうございました!!

書込番号:24904842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング