画像情報の質問です。
エクスプローラで画像のプロパティの詳細から
レンズ情報が出てきません…
NX-studioからではレンズ情報が出てきます。
エクスプローラからもレンズ情報を見れるようにしたいのですが
どなたか教えて下さい。
書込番号:24945682
0点
通常ファイル中のexif:LensModelという項目にレンズ名が入っていて一般的なソフトではこれを参照するのですが、
エクスプローラーが取得しようとしているのは違う名前の項目を参照しようとしているようです。(すぐに出てきませんでしたがmicrosoftの文字列が入った名称だったと思います)
エクスプローラの設定では表示させることはできないと思います。
書込番号:24945699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
uppaさん こんにちは
http://noah.n43foto.com/archives/2799
上のサイトを見ると レンズ名は出ませんが 焦点距離と 絞り情報は出るようです。
でも 自分の場合 ニコンでは出ましたが パナのカメラの場合出てこなかったです。
書込番号:24945737
![]()
1点
エクスプローラーは本来WEB閲覧用のソフトなので
写真に埋め込まれているメーカー毎の固有情報までは読まないと思いますよ。
書込番号:24945827 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
https://www.okinawan-lyrics.com/2020/12/exif-tool.html
ありました。ファイルを変換するならExifTools。。。まぁそれくらいですかね。
ほぼすべてのカメラ: exif:LensModel
エクスプローラー: MicrosoftPhoto:LensModel
らしいです。マイクロソフトもこんなタグ勝手に作らないでほしいものです。
書込番号:24945853
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/14 20:59:46 | |
| 0 | 2025/11/14 16:50:05 | |
| 5 | 2025/11/14 20:33:35 | |
| 2 | 2025/11/14 15:25:43 | |
| 27 | 2025/11/14 19:26:54 | |
| 15 | 2025/11/14 17:20:07 | |
| 32 | 2025/11/14 18:49:45 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 6 | 2025/11/14 11:11:03 | |
| 2 | 2025/11/14 10:14:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






