『ゲーム中のボイスチャット用マイク選定』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム中のボイスチャット用マイク選定』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドセット」のクチコミ掲示板に
ヘッドセットを新規書き込みヘッドセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ゲーム中のボイスチャット用マイク選定

2022/10/14 12:24(1年以上前)


ヘッドセット

クチコミ投稿数:11724件 私のモノサシ 

今までボイスチャットやったことありません
がちょっとやってみたくなりました。

デスクトップ用で、
ゲームプレイ中に使いたいのですが。(両手塞がってる時も発言したい。)
プレイ環境としてはスピーカーで音を聞いていたいです。

どんなタイプやアイテムがお勧めでしょうか?

なるべく安く手に入りやすく。
(出来れば~3000円位まで希望)
設置や使い方が楽、
声が聞き取りやすければ良いです。
(イケボでも無いし(笑))

経験者の方よろしくお願いします。

書込番号:24964294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40369件Goodアンサー獲得:5684件

2022/10/14 12:40(1年以上前)

>プレイ環境としてはスピーカーで音を聞いていたいです。
マイクを使っているのにスピーカーで音をモニターしている人はいないのでは?と思います。ヘッドフォンが常道ですね。
それとも、スピーカーの音を拾いにくい指向性マイクが欲しい…という主旨でしょうか?

実況要マイクについては、Youtubeで検索すれば比較動画が沢山あります。

書込番号:24964319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11724件 私のモノサシ 

2022/10/14 12:42(1年以上前)

>KAZU0002さん
ボイスチャットやる場合ヘッドフォンでないと難しいですかね?

そうなるとヘッドセットで探さないとダメなのかな?

分かってないです。(^^;

書込番号:24964321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40369件Goodアンサー獲得:5684件

2022/10/14 12:56(1年以上前)

>ボイスチャットやる場合ヘッドフォンでないと難しいですかね?
私の場合、指向性マスクと、マイクからスピーカーが見えない位置に設置するなどして、会話だけのチャットはしていますが。
ゲームしながらとかなると、流石にヘッドフォンにすべきかと思います。

私が使っているのはこれです。
>ASUS SOUNDMAX SUPERBEAM
https://www.amazon.co.jp/Andrea-2S-Superbeam-Array-Microphone/dp/B00FCLIE78
ASUSのマザーボードに付属していたすっごい古いマイクですが。まだ売っているっても6000円は高すぎ。

書込番号:24964340

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11724件 私のモノサシ 

2022/10/14 13:00(1年以上前)

>KAZU0002さん
なるほどです。
ネット会議の延長線上に考えてましたが、
会話の声以外があると難しいのですね。

ヘッドセット内で探してみることにします。

書込番号:24964346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2022/10/14 13:17(1年以上前)

気持ちはわかるんですが、SPで聞くのは難しいです。音声は色々と沼、、、

ノイズが多い環境でなんとかしなきゃいけないということになるので、マイクをできるだけ口に近づけるしかありません。
当然、ノイズが多いので、ボイススイッチとかもうまく動きませんから、迷惑かけないためにはボタン (左ctrlに割り当て?) 押してしゃべるようなスタイルになります。

色々やってみましたけど、簡易にというなら、ヘッドセットを首に掛けてマイクアームを口のすぐ横に持ってくるって位ですね。
ただ、最近は低価格化が進みすぎててアームがフレキシブルなものが少ないので、選定が難しいかも。

海外の会話用とされる安いマイクは、英語優先 (子音優先) なので日本語の明瞭度が低いです。
本当はSONY辺りが良いんだけど、すぐディスコンになっちゃうから、、、

それと、PCのマイク入力はいまだに酷いので実用になるかどうかわかりません。
ノイズ対策してないので、クレームが出ないようにゲインを上げられないようにしてあって、声が小さすぎて何言ってるかわからないとかになりがち。ブースト付いてると、まぁなんとかはなるんだけど、イケボどころか「コイツしゃべんないで欲しいな」くらいのノイズまみれの音質になりかねないので。

BluetoothやUSBの方がまだ期待できると思いますけど高くなりますよね。
そしてUSB系のマイクって中途半端で高価なのが多くて、デスクの上に置くと結局KBDの音を拾っちゃうし、それならもう、スッキリ、DTM用のAIFとヴォーカルマイクにアームスタンドでカチっとやっちゃった方が無駄遣いしなくて済むと思うんですけど。

現在の結論的マイクアーム Elgatoの低い奴 1.4万
https://www.amazon.co.jp/dp/B097376LKF

妥協するならNEEWERかサウンドハウス 0.4万
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/173214/

マイクはAKGのD3S (レンジ狭め 0.5万) 辺りが良いと思います。音質望むならD5SとかSM58Sとか。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/165777/

AIFはKOMPLETE AUDIO 1 (0.8万)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07N6RD68M

書込番号:24964366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2022/10/14 15:09(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

自分はこんなのでやってましたよ?

IMMERSE GH10
https://kakaku.com/item/K0001087139/

ボタン押すとか戦闘中は無理だし、普通にしゃべりっぱなしでほぼ問題はないです。
APEXとかの場合ですが

配線が邪魔ならワイヤレスで、本当に適当にやってます。
※ 友達同士でやってるのでとくに文句を言われることもないですが、聞き取りづらいとかは言ってくれるので、別でやってもチューニングはその時に済ませてるから問題はないです。
※2 友達通しじゃないとVCはやりません。

書込番号:24964485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11724件 私のモノサシ 

2022/10/14 15:11(1年以上前)

>ムアディブさん
色々難しそうですね。
BTは遅延が気になるのでやだなと思ってアナログ接続がよいかな?
と思ったのですが、
マイク端子だと音質が悪く成りがちなんですね。

持ってるSONYのBTヘッドフォンはスマホ対応でマイクついてるけど、
遅延が大きくてそもそもゲームに不向きです。
これのイメージでBTが嫌なんですよね。

うーん、
探すの沼にはまりそう、
高く付きそう?

低遅延を売りにしているヘッドセットで適当に安めの探すしか無いのかな?

探索してみます。

お二方ありがとうございます。

書込番号:24964489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


zemclipさん
クチコミ投稿数:1275件Goodアンサー獲得:124件

2022/10/14 15:14(1年以上前)

FPSとか、音が重要なゲームはヘッドホンするけど、それ以外のゲームはスピーカーでやってます。
普通にマイクで通話してますが特に困ってないです。

マイクはCOUGAR SCREAMER-X。

書込番号:24964491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11724件 私のモノサシ 

2022/10/14 15:21(1年以上前)

また後程あわせて返信させてください。(^^;

書込番号:24964501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11724件 私のモノサシ 

2022/10/14 19:42(1年以上前)

据え置きマイクでも、セッティングできるやつ?だとできそうなんですね。
ただ予算オーバーっぽいです。(笑)

個人的に耳に何かを着けるの自体あまり好きでないのもあって、(耳が痛くなりやすい。)
ここで見ていて、
パナソニックのSC-GN01-Kがかなり気になりますが、
もともとの予算より…

ただ長い目で使うかどうかまだわからないので、
もう少し安めなので試せないかなと思っています。

というか1万円以上するものが多いですね。
ちょっと想定外でした。


ひとまず、とりあえずで試せるかなと
ダイソーの550円のゲーミングヘッドセット、買ってきてみましたが…
プラグ変換(セパレーター)が必要という罠・・・

なんか回り道しています。(^^;

VC続けそうになったらちゃんとしたの買ってみようと思います。

書込番号:24964761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2022/10/15 15:12(1年以上前)

普通は相手は結構酷くても文句言わないです。本人が問題ないと思ってるだけだったりして、、、
一緒にゲームする味方ですからね。相当程度まで我慢します。

しかし、聞き返される回数が多いなら、問題アリだと思ってよいです。

まぁ、録音してみてください。本来は自分で簡単にわかることなんで。

書込番号:24965742

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヘッドセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング