


一ヶ月ほど前に某メーカーのカートリッジを購入しました。取り付けたアームに関してお聞きします。なお、あえてメーカー名は記載しません。始めて買ったメーカーですが、カンチレバーが短く、出っ張りがあまり無いなと思いながらアームに取り付けました。
プレーヤーはダイナミックバランス型12インチ搭載機種です。デジタル針圧計を使用し標準針圧の1.5gで設定したら、盤面との隙間が殆どありません。正確に計測したわけではありませんが、目視で約0.3mm以下。僅かでもよれているレコードではカートリッジ底面が盤面に接触し、最終送り溝では極僅かに盛り上がっているセンターレーベルの部分に接触する始末です。
設定を間違ったかと思い、再度、ゼロバランス・アームの平行・針圧を確認するもNG。
針圧を徐々に下げ1.0gにしましたが改善されません。プレーヤーの水平は水準器で確認しました。
カンチレバー或はダンパーの初期不良と考え、販売店とメーカーに連絡し代替え品が直ぐに届きましたが、なんと届いたカートリッジもNG。
「これがメーカーの仕様であるなら使い物にならない、返品しよう。」として、まさかと思いながら、グランツの10インチと12インチのアーム(いずれもスタティックバランス型)に付けるとこれがOK。ターテーブルを回してどうのこうのではなく、針を下ろした時点で盤面との隙間が約1mmです。
今回の件はメーカーと販売店に報告しました。メーカーから、「針圧計で設定した以上の針圧がかかっているのかも知れませんね。」と返答がありましたが、「同じ針圧計で設定したにも関わらずこんな事があるのか。」と、疑問です。
後になって、当該アームは非常に敏感なため、プレーヤーの水平やアームの平行は厳密に調整する必要があるのでは?と考えたのですが、一年半前の新品購入時から使い勝手が悪いと感じていたプレーヤーでしたので売却済みです。
と
書込番号:25008402
0点

”グランツの10インチと12インチのアーム”
をお使いの方であれば、それなりの知識と技量はお持ちでしょうが、何故に”あえてメーカー名は記載しません”なんでしょうか ? !
また、お使いの針圧計はどのメーカーでしょうか ? 中華製の安物だといい加減なモノもあります。
グランツに装着して”針を下ろした時点で盤面との隙間が約1mmです。”も普通はあり得ない隙間かと・・・
”一年半前の新品購入時から使い勝手が悪いと感じていたプレーヤーでしたので売却済みです。”
とか
”トーンアームについてお聞きします。”
との事ですが、結局何が言いたいのか、何を聞きたいのか訳の分からない文面 (-_-メ)
グランツのアームについての”文句”ですか ?
書込番号:25008883
5点

>gjkiさん
こんにちは
カートリッジのメーカーが不明では、どうしようもありません。
カンチレバーが短いのは、仕様でしょうけど、普通なら硬めに製作されているはずなんですが。。
書込番号:25008939
1点

>YS-2さん、こんにちは。
あえてメーカー名を記載しなかったのは、私の方法になにかミスが有り、また、それに気づいていなかったとすれば、そのメーカーの製品に難ありと間違えて言った事になりますので、未記載としました。
針圧計は2年前に購入したベルドリームのBD-DS300です。グランツのアームで設定した数値とほぼ同じで精度は問題ないようです。
>グランツに装着して”針を下ろした時点で盤面との隙間が約1mmです。”も普通はあり得ない隙間かと・・・
メーカーに聞いたのですが、「この機種はカンチレバーが短いので盤面との隙間は小さい。」との回答でした。複数のカートリッジを所有していますが、殆どのカートリッジは盤面との隙間が2mm前後ですので、確かに普通ではないのですが、例えばDS-003は隙間が約1mmで、DSオーディオの説明ではDS-003の仕様と言う事で、支障無く使っています。
>”トーンアームについてお聞きします。”
との事ですが、結局何が言いたいのか、何を聞きたいのか訳の分からない文面 (-_-メ)
質問の趣旨が分かり易いように詳しい状況を書いたのですが、それが裏目に出たようです。(汗)
“カートリッジを、12インチのダイナミックバランス型アームに取り付けると、カートリッジと盤面との隙間が極端に小さく正常に再生できないが、グランツの10インチと12インチ(両機種ともスタティックバランス型)では隙間が1mmで正常に再生出来る。同じ針圧計でそのカートリッジの指定値に設定したにも関わらず、アームによる不具合の原因をお聞きしたい。”
これでお分かりになりましたでしょうか。
>グランツのアームについての”文句”ですか ?
その正反対です。
私が所有している機器で一番気に入っているのが、このグランツのアーム2本、MH-104SとMH-1200Sです。
性能は勿論、その美しいデザインと工芸品のような各部の精密な造りと仕上げは、これこそmade in JAPANにふさわしい物で、社長の濱田氏による購入前及び購入後のサービスには満足しております。
書込番号:25009077
0点

>私が所有している機器で一番気に入っているのが、このグランツのアーム2本、MH-104SとMH-1200Sです。
性能は勿論、その美しいデザインと工芸品のような各部の精密な造りと仕上げは、これこそmade in JAPANにふさわしい物で、社長の濱田氏による購入前及び購入後のサービスには満足しております。
これは Granz Tonearm の広告ですので無視して下さい。
https://glanz.tech/j/
書込番号:25009199
0点

>オルフェーブルターボさん、こんにちは。
あえてメーカー名は未記載としましたが、カートリッジには問題無しのようですので、ここに書き込みます。但し、トーンアームは原因が分るまで伏せておきます。
オルトフォン2M BLACKですが、オルトフォンのカートリッジは今回始めて購入しました。シバタ針の美しい高域と独自な空間表現が好みでして、以前から欲しいなと思っていたのですが、後継機種の2M BLACK LVB 250が発売され、2M BLACKの在庫が少なくなっているようで、売り切れない内にと購入しました。
「オルトフォンのカートリッジの一部の機種はカンチレバーが短いため、盤面との隙間が小さく、ヨレたレコードでは再生出来ない〜」との情報がネットで散見されますが、こんなものなのでしょうか。
所有しているカートリッジはオーディオテクニカが多く、他は、フェーズメーション、GOLD RING等ですが、当該のアームに取り付けしても、今回のような不具合は無く、アームに問題有りなのかどうか不明です。
書込番号:25009246
0点

”あえてメーカー名を記載しなかったのは、私の方法になにかミスが有り、また、それに気づいていなかったとす れば、そのメーカーの製品に難ありと間違えて言った事になりますので、未記載としました。”
”あえてメーカー名は未記載としましたが、カートリッジには問題無しのようですので、ここに書き込みます。但し、トーンアームは原因が分るまで伏せておきます。”
そうでしたか・・・ 理屈っぽい話ですね。でも、余計話は見えてきません ? !
機種名を書けば、同じような方が出てくる可能性は高くなるのでは ?
どっちにしろ、グランツのアームを使っている人も然程居ないでしょうし、相変わらずメーカー名、機種の詳細を書かないのであれば、なかなかスレ主さんの疑問に答えは付かないでしょう。
”「オルトフォンのカートリッジの一部の機種はカンチレバーが短いため、盤面との隙間が小さく、ヨレたレコードでは再生出来ない〜」との情報がネットで散見されますが、こんなものなのでしょうか。”
だったら、そうなんでしょう・・・ (-_-メ)
拙宅では
PD-171AL
RS-212D
PP-2000
で、針圧は 1.8g 掛けていますが、盤面とは 3mm 程度間隔が有ります。
意外とトーンアームの高さ調整が出来てなかったりして(笑)
書込番号:25009267
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「レコードプレーヤー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/10 10:23:56 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/04 13:30:13 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 15:55:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/15 12:48:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 14:32:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/26 3:31:52 |
![]() ![]() |
3 | 2025/07/07 16:35:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 22:57:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 19:36:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/10 8:56:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)





