


未だWindows10使ってますが、
将来11にしたいです。
GOLD6148を使ってて、対応表リスト(添付画像)にありますが、、
対応TPMモジュールが1.2何ですが、、
動作要件はTPM2.0じゃないのですか?
書込番号:25135159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


TPM1.2の場合は、
クリーンインストールなら入っちゃいます。
Windows10からのアップグレードインストールは、
https://support.microsoft.com/en-us/windows/ways-to-install-windows-11-e0edbbfb-cfc5-4011-868b-2ce77ac7c70e
に出てます(非推奨の方)
マイクロソフトとしては、将来的にTPM2.0にもっていきたいようですが・・・。
書込番号:25135191
1点


C621チップセットはPTT2.0をサポートするみたいなのでfTPM2.0をサポートできるみたいです。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/97338/intel-c621-chipset/specifications.html
ASUSのマザーの対応にもfTPM2.0対応と記載がありました。
場合によってはマザーのBIOSを上げる必要があるかもですが、逆にSkyLakeやKabyLakeの100 200番のチップセットにはないです。
PTTのバージョンが上げられないのかは不明ですね。
書込番号:25135244
1点

CPUを第8世代で線引きしたのは、検証作業が膨大でコストがかかるから(当然Win11に上乗せされる)
そして、第8世代からコア数と表記(i3が4コア)が変わって切れ目がいいから。
という憶測記事をネットで見ました。
書込番号:25135433
0点

>小田原評定さん
その風説はMS関係者が否定してますけど。
書込番号:25135922
1点

実際のところ3rd. Core iでも問題なく動いてます。
今これ書いてるの3rd.のWin11。
ちなみに、最近のインストーラーは、appraiserres.dllを0バイトファイルにすればOK。
伝承の手法ではうまくいきませんでした。
書込番号:25135937
1点

裏技使っての話ではないのではないでしょうか?
TPM1.2だけどという話なので、BIOS対応でTPM2.0にできるみたいだけどでいいような気がします。
スレ主さんも裏技使えば入るというのは知ってると思いますよ。
書込番号:25136053
1点

使用してるマザーは
Supermicroのx11spm f。
公式サイトのオプションはTPM1.2対応(添付画像)とありました。
(ここにTPM2.0のモジュールそのまま挿せば動くのだろうか?)
>揚げないかつパンさん
チップセットC620シリーズの
対応CPUはSkylake、Cometlakeまでです。
TPMとPTTは調べても全然把握できないで困ってます。。
(どの世代から内蔵されてるのかとか)
返信ありがとうございます、
引き続き調べてみますm(_ _)m
書込番号:25136445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一応、SuperMicroではサポートできるマザーとできないマザーの一覧があります。
https://www.supermicro.com/support/resources/OS/C621.cfm?page=1
こちらではWindows11には対応しないようです。
C621でもマザー側の対応、非対応があるようです。
BIOS Rerease Noteにもそういう記載はないですし。。。
書込番号:25136488
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 2:56:24 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 9:15:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 20:22:57 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/16 20:49:35 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/15 20:13:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 7:46:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 20:31:47 |
![]() ![]() |
26 | 2025/09/12 20:22:21 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/10 21:01:45 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/10 20:37:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





