『キャノンとエプソンのプリンターの現行機種の特徴について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノンとエプソンのプリンターの現行機種の特徴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

クチコミ投稿数:150件

いつもお世話になっております。

キャノンMG7130を9年以上使用しておりましたが、先日B200(故障)表示され、買い替えも検討していますが、
エプソンがいいのか、キャノンがいいのか悩んでおります。それぞれの最近の機種の特徴だとご教授いただきたく
お願いいたします。

ただ、本音としてはMG7120が回復してくれることを期待しており、ネットで復旧方法がないものか検索も行っております。

書込番号:25147413

ナイスクチコミ!4


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28155件Goodアンサー獲得:2468件

2023/02/18 04:36(1年以上前)

爺は、未経験ですが
「キャノンMG7130 B200」等で検索すると結構な数の情報が入手出来ます。
可能なものからお試しになっては如何でしょう。

書込番号:25147429

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2023/02/18 14:42(1年以上前)

日本人ゆうすけさん、こんにちは。

> エプソンがいいのか、キャノンがいいのか悩んでおります。それぞれの最近の機種の特徴だとご教授いただきたく
> お願いいたします。

キヤノンもエプソンも、様々な機種を出していますし、お互いの良い所はドンドン取り入れていますので、それぞれのメーカーだけの特徴というものはないかもしれません。
なのでまずはメーカーから選ぶというよりも、欲しい機能をリストアップして、それらを満たす機種をメーカーに拘らず探して、その中から選ばれるのが良いように思います。

書込番号:25148059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2023/02/21 18:56(1年以上前)

>沼さんさん
こんばんは。返信いただきありがとうございます。
回復しないので、買い替えをしなければいけないと思います。もう少し長く使いたかったですが。

書込番号:25152763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2023/02/21 19:33(1年以上前)

>secondfloorさん
こんばんは。

返信いただきありがとうございます。

スキャナー付きプリンターを購入しようと考えているのですが、キャノンだとハガキは前からは入れることが現在の機種では無いようですね。MG7130だと前から入れる事が出来たのですが。

一眼レフやスマホなどからの写真印刷などはどちらが
定評あるのでしょうか?基本的には、WordやExcelの印刷などが多いと思いますが、写真の印刷などを行うこともありますので、気になります。

書込番号:25152816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2023/02/22 10:19(1年以上前)

日本人ゆうすけさんへ

> キャノンだとハガキは前からは入れることが現在の機種では無いようですね。MG7130だと前から入れる事が出来たのですが。

そうですね、MG7130の頃は少し違っていましたが、元々キヤノンは後ろから入れるのがメインで、前はあくまでもサブという感じでしたので、前をメインで使われたいのでしたら、エプソンの方が良いかもしれません。

> 一眼レフやスマホなどからの写真印刷などはどちらが定評あるのでしょうか?基本的には、WordやExcelの印刷などが多いと思いますが、写真の印刷などを行うこともありますので、気になります。

写真印刷に向いた機種を選ばれれば、どちらのメーカーでも大差はないと思います。
ただWordやExcelがメインで、しかもたまの写真も綺麗に印刷したいとなりますと、顔料ブラックインクを搭載している5色以上の機種が必要になると思います。

このようなことを考えますと、エプソンのEW-M754TもしくはEW-M873Tが条件を満たす機種になるかと思います。

https://kakaku.com/item/J0000036745/
https://kakaku.com/item/K0001299356/

書込番号:25153529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2023/02/22 21:53(1年以上前)

>secondfloorさん


質問に、ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございます。

エプソンだとEW-M873T、EW-M873Tあたりですか。文書印刷にこだわると顔料ブラックインク搭載機であることが重要なのですね。

ハガキを前から入れることにこだわらなければキャノンも視野に入ってきますが、キャノンだとX500、X110、TS8630、TS8530あたりが該当機種でしょうか。エプソンEW-M873TやキャノンX500も魅力ですが、値段が少し張りますが、インクの費用も考えると、これらのほうが良いのかなと考えたりしています。悩んでおります。


書込番号:25154474

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2023/02/23 19:31(1年以上前)

日本人ゆうすけさんへ

> エプソンEW-M873TやキャノンX500も魅力ですが、値段が少し張りますが、インクの費用も考えると、これらのほうが良いのかなと考えたりしています。

そうですね、本体が安い機種よりも、インクが安い機種の方が、トータルで見たときの出費は抑えられますので、特別な理由がなければ、インクが安い機種を選ばれた方が良いように思います。

書込番号:25155775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2023/02/26 12:28(1年以上前)

>secondfloorさん
こんにちは。再度の返信、アドバイスありがとうございます。


MG9130と比較して、最高解像度は最近の機種(W-M873T、EW-M873Tも)は数値が低いのですが、理由があるのでしょうか?
ふと気になりました。使用するうえでは特に問題はないと思うのですが。

もう1点気になる点としては、スキャナーを使用していたので、情報が残っていないか考えたりしましたがそのまま処分したので
いいのでしょうか。


書込番号:25159647

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2023/02/26 20:34(1年以上前)

日本人ゆうすけさんへ

> MG9130と比較して、最高解像度は最近の機種(W-M873T、EW-M873Tも)は数値が低いのですが、理由があるのでしょうか?

どうなのでしょう?
キヤノンはTS8030からTS8130にモデルチェンジする段階で、それまでの9600×2400dpiから4800×1200dpiにスペックダウンしましたが、その際、説明などはありませんでした。
なので理由などは分かりませんが、まあどちらにしても十分過ぎる解像度ですので、気にしなくて良いとは思っています。

> もう1点気になる点としては、スキャナーを使用していたので、情報が残っていないか考えたりしましたがそのまま処分したのでいいのでしょうか。

スキャンしたデータは揮発性メモリに記憶されますので、電源が落ちればデータも消えてしまいます。
なのでこの点につきましては気にする必要はありませんが、次のようなリセットはしておいても良いかもしれません。

https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/MG7100%20series/JP/UG/ug_changing_settings0900.html

書込番号:25160328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2023/03/06 19:03(1年以上前)

>secondfloorさん

こんばんは。返信が遅れ申し訳ございません。またアドバイス頂いてありがとうございます。
先日購入しまして、近々使用開始しようと思います。

>スキャンしたデータは揮発性メモリに記憶されますので、電源が落ちればデータも消えてしまいます。
なのでこの点につきましては気にする必要はありませんが、次のようなリセットはしておいても良いかもしれません。

スキャンしたデータは消去されるのですね。リセット方法は、コピ―機が故障しているのでリセットは難しいでしょうかね。
コピー機が起動してないので。。

書込番号:25171048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11635件Goodアンサー獲得:2517件

2023/03/07 10:12(1年以上前)

日本人ゆうすけさんへ

> リセット方法は、コピ―機が故障しているのでリセットは難しいでしょうかね。
> コピー機が起動してないので。。

そうですね、物理的に破壊する方法もありますが、起動しないのであれば、そもそもその設定を使うこともできませんので、そのまま処分してしまっても良いように思います。

書込番号:25171858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2023/09/18 18:38(1年以上前)

>secondfloorさん

以前は、アドバイス頂きありがとうございました。現在のところ特に問題なく利用できております。
返信が遅れ申し訳ございませんでした。

書込番号:25428068

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28155件Goodアンサー獲得:2468件

2023/09/19 04:19(1年以上前)

「解決済」処理をしておきましょう・・・

書込番号:25428622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件

2023/10/08 21:30(1年以上前)

>沼さんさん

過日は、アドバイス頂きありがとうございました。また返信が遅れた点
本当に申し訳ございませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25454620

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28155件Goodアンサー獲得:2468件

2023/10/09 02:38(1年以上前)

了解 !

書込番号:25454936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替えを検討しています。 3 2025/11/18 18:07:18
プリンターが スプール中となって 印刷できないのです。 4 2025/11/17 20:38:43
A4用紙2枚にA3サイズの印刷方法 3 2025/11/16 22:23:01
電源コードが入っていない 4 2025/11/17 19:04:02
安い!?方かも? 0 2025/11/15 17:24:36
格安ランニングコスト 0 2025/11/12 21:40:44
さすがのキャノン 0 2025/11/10 10:46:33
底面の設置サイズが知りたい 4 2025/11/10 19:58:27
楽譜を扱いたい 4 2025/11/09 12:57:40
macでの利用 5 2025/11/06 14:13:15

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296343件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング