題名のように購入で悩んでいます
疑問点がありますので教えていただけると幸いです
1.VRAMはどのような場面で必要になりますか?通常のゲームだと12GBも使うことはあるでしょうか?
2.RTX3060はRTX3060tiより低性能なのになぜ12GBもVRAMを積んでいるのでしょうか?
3.調べてみるとRadeonは不安定とありますが実際のところいかがでしょうか?
4.機械学習は一般ユーザーではどのようなことができるでしょうか?また機械学習目的だと3つのうちでれがいいでしょうか?
書込番号:25185795
0点
1.VRAMは、大ざっぱに言えばその容量のほとんどが3Dポリゴンに貼るテクスチャデータ置き場です。ビデオカード上のメモリはPC側のメモリより高速ですので。まずここにゲーム表示に必要なデータをコピーして溜めてからゲームが始まります。
12GBが必要かどうかは、ユーザーの設定によります。もちろん、その12GBのデータをフル処理できるかはまた別の問題。
2.GPU側のメモリコントローラーの都合。6GBか12GBかとなったときに、6GBでは少ないんじゃね?となったとき、選択肢として12GBしか選べなかっただけです。PCのメモリが4/8/16/32GBというのと同じ。
VRAMが多いから速くなることはないので。12GBは多すぎと言えば多すぎではありますが。8GBにするとメモリ速度が2/3となり、性能でラインナップを並べたときに立ち位置がずれますので、致し方なし。
3.そんな製品があったらRADEONは売ってません。ソースよろしく。
4.個人で学習させるといっても、画像処理くらいしかとくに用途は思いつかないですね。
CUGAに対応していないソフトも無いと思いますので、GeFoeceの方が無難かと思います。
書込番号:25185812
2点
RX6700XTを所有しているのでVRAMについてだけ
ホグワーツレガシーをフルHDの最高設定でプレイすると12GB使います
4KでもWQHDでもないですよ、1080pのフルHDで12GB使います!
書込番号:25186468
0点
>KAZU0002さん
>MSX2+A1WXさん
ご返信ありがとうございます。
radeon不安定についてはhttps://gamingpcs.jp/hikaku/hikaku_gpu/geforcenradeon/の記事のハードウェアという項目を見ました
今後のことを考えて長い目で見るとVRAMを多めに積んでいた方がいい感じでしょうか?
この3つの製品だとどれがおすすめでしょうか?
書込番号:25186578
0点
>今後のことを考えて長い目で見るとVRAMを多めに積んでいた方がいい感じでしょうか?
「今後」、「長い目」とおっしゃいますが
先の返信に書いたように
「いま」、「この時点」で
ホグワーツレガシーを最高設定で遊ぶなら
1080pでもVRAM8GBでは足りません
FORSPOKENも1080pで10GB以上使われています
まあ、パフォーマンスモニタに表示される「VRAM消費量」は、“実際に使われている(Used)”のか“確保されているだけ(Allocated)”なのか見分けが付かないところですが
ホグワーツレガシーでは最高設定でレイトレONにすると、VRAM足りなくて本当にエラー落ちします
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001387156/SortID=25159764/?lid=myp_notice_comm#25159844
なのでVRAMは多い方が良いでしょうが、yuu789さんがどんなゲームをターゲットにしているのか不明なので
おすすめを訊ねる前に、どんなゲームをやりたいのかを書いた方が良いかもしれません
書込番号:25186782
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/29 21:01:07 | |
| 0 | 2025/11/28 19:02:02 | |
| 11 | 2025/11/27 21:52:12 | |
| 0 | 2025/11/25 1:10:04 | |
| 13 | 2025/11/25 18:28:38 | |
| 0 | 2025/11/23 8:15:41 | |
| 0 | 2025/11/22 11:49:01 | |
| 5 | 2025/11/24 11:11:43 | |
| 4 | 2025/11/20 20:59:51 | |
| 7 | 2025/11/19 7:33:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






