


携帯電話何でも掲示板
お世話になります。
メルカリ出品等でリモコンの赤外線の発光をスマホカメラで確認する作業を時々しています。
以前持っていたLG V60 ThinQはよく確認できていたのですが、今の手持ちのiPhone SE2やAQUOS(R6/R7)は微量しか感光せず確認作業が全然進められません。
そこで、リモコンの赤外線をよく確認できるカメラを搭載したスマホを探しています。
スペックやメーカーは問いませんが、新品か3ヶ月以上の保証のあるエントリーモデルで探す予定です。
リモコンの赤外線を感知できるモデルがありましたら、教えて下さい。
書込番号:25201513
0点

補足です。
作業用の端末なので予算は2万円台までで考えています。SIMは今のところ入れる予定はありませんがpovo2.0対応なら移そうかなと考えています。
書込番号:25201515
0点

モデルについては詳しくないですが
機種によってはインカメラ側は写りやすかったりするので、手持ちで試してみるといいかもしれません。
たしかiPhoneSE2のインカメラ側は、通常のカメラより映りやすかったと思います。
書込番号:25201524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>煮イカさん
ありがとうございます。
インカメラは以前試してみたことがあります。たしかにメインカメラよりは感知するのですが、LGのと比べるとかなり感知が弱くて常用には厳しそうな感じでした。
書込番号:25201541
0点

昔、ソニーのビデオカメラで裸同然で撮れるって問題になって、それから赤外線で撮れる範囲が狭められたって聞いた記憶が。
それはさておき、スマホよりハードオフで買った数百円のパナのデジカメの方が、リモコンの赤外線が眩しいぐらいに発光して見えます。
書込番号:25201543
1点

自撮り用のフロントカメラを試されたらどうでしょうか
「感光」はしませんがピカピカ光っているのが見えるのはGalaxyA7、ワイモバイルのAndroid One S10はフロントカメラとリアカメラ(メインカメラ)でも赤外線が映ります
https://www.phileweb.com/review/column/202108/22/1369.html
書込番号:25201550
2点

赤外線感知キットを使ってます。
共立電子のSK300 IR CHECKERです(トランジスタ一個、LED、フォトトランジスタが1個毎)です。
いま発売されているかは不明です。
書込番号:25201599
0点

>茶風呂Jr.さん
ありがとうございます。
たしかにコンデジで感光するならスマホカメラに依存しなくてもよさげですね。
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
フロントカメラは使い勝手に難があったので、メインカメラで使えるのを探しておりました。
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
調べてみたところ、残念ながら販売終了品でした。
ここでふと思ったのですが、カナヲ’17さんのご回答にあるリンクを読んでみた感じだと、センサーに赤外線カットフィルターのあるカメラだとリモコンの動作が確認できないという感じですよね。
ということは、デジカメだと天体専用モデルとか業務用以外は赤外線カットフィルターが
は基本入っていないはずだから行けるのではと思って、まずは手持ちのニコンZ6とD4のライブビューで試してみたら、使えました!
チルト液晶のカメラならカメラを固定してテストできるからスマホよりも素早くできそうな気がします。手持ちのニコンだと大掛かりになりすぎるので外でも使いやすい小柄な古めのミラーレスとかで探してみたいと思います。
ベストアンサーはデジカメでも問題ないことを教えていただけた茶風呂Jr.さんと解説リンクを貼ってくださったカナヲ’17さんにお付けします。
ありがとうございました。
書込番号:25202316
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)