『グラボの故障?』 の クチコミ掲示板

『グラボの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 グラボの故障?

2023/04/22 00:06(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 chiiitanさん
クチコミ投稿数:5件

昨日PCを立ち上げたところおそらく長音のビープ音が5回鳴り、PC本体は立ち上がったようなのですが画面が表示されなくなりました。

PCの構成は以下です。
OS:Windows10
CPU:Intel core i7-11700
マザボ:Asrock H570 phantom gaming 4
GPU:Geforce RTX3060

モニターは2枚使用しており、HDMI、DPで接続していました。

Asrockのビープ音を検索したところ5回はグラフィックカードエラーとのことだったので一度GPUを外し、差し直して起動しましたがビープ音が5回鳴り、映像出力がされませんでした。

その後GPUを外しマザボの方のHDMIに接続したところ映像出力がされたのを確認したので、モニターとケーブルが原因ではないのがわかりました。
GPUの予備がないので予備を刺して試すことができずGPUが悪いのか、PCIE1のスロットが死んでいるのかわかりません。

ちなみにマザボに繋げて起動し、デバイスマネージャーを開いたらRTX3060が認識されてないようでした。

昨日まで映像等の乱れがなく突然映像出力されなくなったのでGPU本体の故障なのか他の要因があるのかわかりません。原因や解決策など教えていただきたいです。

書込番号:25231087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/22 00:08(1年以上前)

内蔵GPUのあるCPUなので、グラボなしでマザーにHDMI等繋いでやってみては?

あと電源型式書かないのは何かあるのですか?

書込番号:25231091

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2023/04/22 00:17(1年以上前)

グラボの故障。
電源の劣化。
マザー故障。
少なくともこの3つの可能性は有るけど、予備パーツなしはきついからショップで診断してもらったらいいんじゃ無いですかね?

書込番号:25231102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chiiitanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/22 00:19(1年以上前)

>チェムチャモンさん
マザボに繋いでの映像出力は確認しました。
そういう意味ではなく、そのままマザボに刺して使うという意味ならゲーム等したいのでグラボを使用したいです。

すみません、入れ忘れていました。
電源はGPS750sです。

書込番号:25231103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiiitanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/22 00:25(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
なるほど…。

それが1番確実ですかね。

書込番号:25231106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/22 00:25(1年以上前)

だったらグラボか電源の問題になったじゃないですか?

まぁ、あまり感心な電源でもなさそうですが。
https://www.gdm.or.jp/review/2022/0517/433820/5

書込番号:25231107

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiiitanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/22 00:27(1年以上前)

あまり詳しくないのでわからないのですがこのマザボの今グラボが刺さっているPCIE1の下にあるPCIE3に刺してみて動くか試しても大丈夫なのでしょうか?
端子の規格等違っていてダメだったらしますか?

書込番号:25231110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1072件Goodアンサー獲得:161件

2023/04/22 00:30(1年以上前)

速度やパフォーマンスは別としても、別のx16スロットに挿して動作はするものです。

書込番号:25231112

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41405件Goodアンサー獲得:7725件

2023/04/22 00:44(1年以上前)

x16スロットでは動作は普通はします。
電力的な問題以外に問題があるなら、消せるのはマザーは消せると思います。
電源はどうだろう?
タイミングとか変わる可能性は否めないし、確実かと言われると確実かは分からない。
まあ、動作するなら、どれも完全にダメじゃ無いって話しだけど、マザーがダメと決めるなら、他のグラボを挿すのが確実なんなけど

書込番号:25231125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 chiiitanさん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/22 00:53(1年以上前)

>チェムチャモンさん
ありがとうございます。

下のスロットに刺してもやはり同じ症状でした。
やはりグラボか電源のようですかね。、

書込番号:25231130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング