『「枠消しコピー」 雑誌や厚い本をきれいに正確にコピーしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『「枠消しコピー」 雑誌や厚い本をきれいに正確にコピーしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件



今までカラーインクジェット(TS8130)を使用していましたが、

互換インクはあまり信用できず、純正しか使わないので
インク代が本当にバカ高い。

カラー印刷を全くしないのに
カラーインクがどんどん減っていくのが許せない。

コピーする時、急いでいるのに
内部でガチャガチャうるさい音がして待たされるので、イライラする。

おおよそ以上のような理由で、カラーインクジェットをやめて
モノクロ複合機に乗り換えることを決断して、情報を集めているところです。

候補は
インクジェットのモノクロ複合機としては
キヤノン GM4030
エプソン PX-M270T FAX機能なし

レーザーのモノクロ複合機としては
ブラザー MFC-L2750DW
ブラザー DCP-L2550DW
キヤノン MF265dw II

あたりを考えています。


用途は主にコピー機でして
特に、雑誌や厚い本をきれいに正確にコピーできることを重視しています。
今まで TS8130 で「枠消しコピー」を常用していたのでこの機能は欠かせません。

キヤノンの場合 
MF265dw II  ユーザーズガイド p273
https://canon.jp/support/manual/satera-mfp/269ii?pr=5594
原稿の周囲にできる黒い枠や影を消してコピーする - 枠消し
用紙よりも小さいサイズの原稿をコピーするときや、厚みのある原稿をコピーするときに、
原稿の周囲にできる黒い枠や影を消してコピーします。

GM4030
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/g-series/gm4030/copy.html
とじ部の影を明るくする「枠消しコピー」
厚手の原稿をコピーする際に
原稿台のカバーが浮いて黒くなる部分を原稿サイズに合わせて消去することができます。
また、本などの見開きのとじ部にできる影を明るくしてコピーすることができます。
(この最後の “見開きのとじ部にできる影を---” の文章が、MF265dw II にはないので
 この件については GM4030 のほうが優れているのでしょうか、だとすれば
 レーザーのほうがいいと思っているのですが、 GM4030 もアリだと思います)


と、はっきり書かれているのですが
ブラザーやエプソンでは、まだ調べ方が悪いのかよく分かりません。
サポートに電話して確かめようとしたが全くつながりません。

ブラザーやエプソンには、枠消しコピーという機能がないということでしょうか。
ご存じの方がおられたらぜひ教えてください。

それから
私は古い人間なので
レーザーモノクロのほうがインクジェットモノクロより
絶対優れていると勝手に信じているのですが
最近の技術の進歩はすごいから
インクジェットモノクロも結構使えるのでしょうか。

また、候補にあげたもの以外に同じ位の価格帯で
よさそうなものがあれば教えてください

なお
カラースキャナ機能は、あれば嬉しいが絶対ではありません。
FAX機能は不要です。

よろしく。

書込番号:25240490

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12868件Goodアンサー獲得:748件

2023/04/29 18:23(1年以上前)

詳しくはありませんが、スキャナのカメラ部がCCDセンサーのほうが分厚い本などに向いていると聞いてます。

あとはデジカメで撮影する方法じゃないですかね?

スキャナ部とプリンター部は別に考えたがよろしいんじゃないですかね?

書込番号:25240824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31422件Goodアンサー獲得:3139件

2023/04/29 18:58(1年以上前)

日本メーカーの場合、取説にない機能は搭載されてないでしょう。

キャノンのそれがうまく機能するかまではわからないですけど。

白黒でひたすらコピーするのにインクジェットは向いてないですね。写真をきれいに出したいとか、CDのラベルプリントとかそういう用途しか向いてないと思います。メンテナンスも厄介だし、紙も選ぶし、文字は滲むし、置き場所や電源の問題除けば選ぶ理由が希薄。
ちなみに、レーザーカラープリンターは、打ち出さなきゃトナーが減っていくことはないので、大きさが気にならないならカラー機でもいいと思います。

裁断していいのなら、自動原稿送りの両面プリントだと作業効率は高いと思いますが、速い機種は消費電力注意ですね。ブレーカーがもつのか。

書込番号:25240886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2023/04/30 18:08(1年以上前)

複合機って、プリントしなくても電源入れたときにイニシャライズでインクが無駄に使われます。
自分は9割以上がスキャン用途で、数ヶ月でインク無しの警告には憤慨し、ハードオフでスキャナの単品を買い込みました。

書込番号:25242199

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2513件

2023/05/01 11:37(1年以上前)

BWV1080さん、こんにちは。

> ブラザーやエプソンには、枠消しコピーという機能がないということでしょうか。

ブラザーにはブックコピーという機能がありますが、これは全ての機種に搭載されているわけではないようですね。

> レーザーモノクロのほうがインクジェットモノクロより
> 絶対優れていると勝手に信じているのですが
> 最近の技術の進歩はすごいから
> インクジェットモノクロも結構使えるのでしょうか。

何をもって優れているとか、結構使えるとするのかにもよりますが、ランニングコストにつきましては、インクジェットの方が安く済むと思います。
またインクジェットの方がコンパクトなので、設置場所の自由度も高いと思います。
一方、コピー速度や、画質につきましては、レーザーの方が優れていると思います。
このようにどのような視点で評価するかによって、どちらが適しているかも変わるのですが、、、
TS8130を使っておられるBWV1080さんが見て、それでもレーザーの方が優れていると思われるのでしたら、BWV1080さんにとってはレーザーの方が適しているのかもしれません。

> また、候補にあげたもの以外に同じ位の価格帯で
> よさそうなものがあれば教えてください

私でしたらGM4030で良いように思いますが、コピー開始までの待ち時間を短縮されたいのでしたらMF265dw IIが良いと思います。

書込番号:25243126

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/01 13:45(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

早速の返答ありがとうございます。

>スキャナ部とプリンター部は別に考えたがよろしいんじゃないですかね?

なるほど、それは今まで考えてもみなかったな、と思い
単独のスキャナー + モノクロレーザープリンター の組み合わせを
自分なりに調べてみました。
なれない作業でしたので何時間もかかって疲れてしまいました。
その結果

CanoScan LiDE400 +ブラザー HL-L2375DW が
安上がりでいいかなと一度は結論しましたが

一晩寝て冷静に考えてみると
これだと、コピーする際、必ずPCを立ち上げて
プリントアウトする必要があるわけですよね。
若い時ならともかく年を取ってくると
なかなか面倒でしんどいのではと予感しました。

やはり今の自分には1台ですむ複合機が向いていると思いました。

書込番号:25243259

ナイスクチコミ!1


スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/01 14:19(1年以上前)

>ムアディブさん

早速の返答ありがとうございます。

>日本メーカーの場合、取説にない機能は搭載されてないでしょう。

私も漠然とそう感じていました。
他社ができて自社ができない場合は
あえて書かない、触れない、スルーする、当然ですよね。

>白黒でひたすらコピーするのにインクジェットは向いてないですね。
>メンテナンスも厄介だし、紙も選ぶし、文字は滲むし、
>置き場所や電源の問題除けば選ぶ理由が希薄。

やはりそうですか。
各社とも最新のインクジェットを熱心に宣伝しているので
それを読んで、インクジェットも悪くないんじゃないかななんて
気持ちが揺れ動いていました。
インクジェットをやめ、レーザーの方向で考えます。
レーザーカラープリンターは設置場所、費用などの点で
今の私には無理なようです。

書込番号:25243304

ナイスクチコミ!0


スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/01 14:32(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん

早速の返答ありがとうございます。

インクジェット複合機って本当に腹が立ちますよね。
昔はそうでもなかったけれども
最近年を取って短気になったせいなのか
がちゃがちゃとうるさい音を出して待たせるのが許せなくなりました。

書込番号:25243319

ナイスクチコミ!0


スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/02 05:17(1年以上前)

>secondfloorさん

丁寧で詳しい返答ありがとうございます。


> ブラザーにはブックコピーという機能がありますが、これは全ての機種に搭載されているわけではないようですね。

こうした情報が一番知りたかったことです。
早速、ブラザーの問い合わせ窓口に電話してみたところ
幸いゴールデンウィーク中ということですぐつながり
MFC-L2750DW、DCP-L2550DW には、ブックコピーという機能はないということ、
さらに、ブックコピーという機能が搭載されている機種を知ることができました。
電話出てくれた方が感じがよく、
紙の印刷されたカタログを送ってくれることになりました。

調子に乗ってエプソンにも電話してみたらすぐつながりました。
エプソンのビジネスの窓口では
ビジネス機にはない、家庭用にはあるようだと言われたので
家庭用の窓口にかけ直したところ
出た人が能力が低いのか話が通ぜず、
やむなく紙のカタログを送ってくれと言ったら
もうそんなものは存在しないと拒否され、後味が悪かったです。
エプソンは買う気がなくなりました。


> コピー速度や、画質につきましては、レーザーの方が優れていると思います。
> コピー開始までの待ち時間を短縮されたいのでしたらMF265dw IIが良いと思います。

やはり現時点でもそうですか。気持ちがレーザーの方にまた一歩近づきました。

価格コムはいつも眺めているだけだったのですが
今回、思い切って恐る恐る、初めて投稿してみて
親切な方々の素早い返答、コメントが聞けて良かったです。

ありがとうございました。

書込番号:25244229

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2023/05/02 15:04(1年以上前)

再生するPX-M270FT、MFC-L2730N、DCP-J926N、キヤノン カラーレーザーの順に枠消し機能があるか確認

製品紹介・使用例
PX-M270FT、MFC-L2730N、DCP-J926N、キヤノン カラーレーザーの順に枠消し機能があるか確認

店頭で実機確認しました。隅から隅まで確認した分けではないので間違いがあるかもしれませんが、ブラザーはインクジェットプリンターにブックコピー(枠の設定は出来ない)が装備されていてレーザープリンターには装備されていないと言う事のようです。エプソンは機種によって影消しと言う機能があってキヤノンの枠消しよりも凝っているのが中央の折り目の部分も消す設定が出来る事です。

幾つかの確認した機種の中からエプソンはモノクロインクジェットのPX-M270FT、ブラザーはモノクロレーザーのMFC-L2730NとカラーインクジェットのDCP-J926N、キヤノンは品番を失念しましたがカラーレーザーについて設定項目までビデオに撮っておきましたのでご確認下さい。

書込番号:25244822

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2023/05/02 19:46(1年以上前)

こんにちは、BWV1080さん

私はキヤノンのモノクロレーザーと、キヤノン、エプソンのインクジェットを併用しています。
残念ながら私の購入時は「枠消しコピー」というものがなかったので、それについてはノーコメントですが。
ご不満として書かれている、

>互換インクはあまり信用できず、純正しか使わないので
>インク代が本当にバカ高い。

>カラー印刷を全くしないのに
>カラーインクがどんどん減っていくのが許せない。

については、レーザーにすることで解消されます。
レーザーはクリーニングがありませんので、印刷せずにトナーを捨てるということはありません。
付属のトナーで1000枚以上印刷できるので、長持ちすることに満足されるでしょう。

さらに用紙代が安上がりです。
500枚で200円くらいの激安コピー用紙でも大丈夫です。
これをインクジェットで使うと必ず紙詰まりを起こしてしまい、どうも用紙が薄すぎてダメみたいです。
もちろんコピー用紙はレーザープリンタ用ですから、画質面でもレーザーの方がずっといいです。
印刷速度は雲泥の差で、レーザーの速さ知ったらインクジェットは終わるの待ってられない。

こう書くとレーザーはいいことずくめみたいですが、残念ながら欠点もあります。

1)大きく重い
10Kg 以上ありますから、設置したら移動は不可能と思ってください。

2)電気食い
最大1000Wですので、状況によってはブレーカーが落ちるかも。

3)うるさい
コンビニコピーの音です。
赤ちゃんがいたら使わせてもらえないかも

4)黒が薄い
濃くて真っ黒い文字はカラートナーも使って出力しています。
黒1色しかなくては薄くなります。
読めればよいならいいですけど、市販の本みたいな品質求めるなら満足できないでしょう。

5)MF265dwUのランニングコスト4.0円は半分嘘
トナーが2種類あり、大容量トナーを使わないと4.0円になりません。
標準トナーは約1.5倍のコストがかかります。
付属してくるのは標準トナーです。
標準トナー付属はかなり良心的で、他メーカーだとさらに低容量のスタータートナーが付属してくるのが普通。

6)消耗品が高い
キヤノンオンラインショップで標準容量(平均印字可能枚数1700枚)が9,570円、大容量(平均印字可能枚数4100枚)が16,280円、ドラムカートリッジ(平均印字可能枚数23000枚)が9,570円。
黒1色でこの価格でして、今までインク1本1,000円とかだったでしょうから、あまりの高さに驚きます。
長持ちするからランニングコストは低いですが、絶対的な金額が高いので、忘れたころにトナー切れでこの金額は痛い。
ちなみにカラーレーザーだとこの4倍で最低でも4万とかだったりして、使い捨てにした方が安いなんてこともある。

7)トナーを買うときに、大容量だと使い切る前にプリンタの寿命が来てしまわないか不安になる
何年もたったら修理受付終了になるし、次のモデルではトナーの種類が変更されていて使いまわしが出来ない。

8)修理代が高い
大よその修理料金を調べたら、5,500円〜16,500円+引き取り料金3,300円でしたので、壊れたら2万円程度は覚悟ですね。
業務用なんで頑丈だとは思うけど、絶対に壊れないは無理。

9)TS8130で出来たフチなし印刷やレーベル印刷は出来ない
そのうえ普通紙をカセットにセットしっぱなしになるので、普通紙専用になってしまう。
はがきや封筒印刷するのに、カセットから用紙を全部抜くとか面倒。

といったところ。
クリーニングでインクが無駄になることはないけど、それで安くなるかは印刷枚数次第です。
コピーしたい本や雑誌のページ数を数えてみてから決めてもいいと思います。

ちなみに1日1枚印刷で、プリンタの寿命5年、総印刷枚数1800枚、プリンタ価格は本日の最安値で総コストを計算すると、

1)安いプリンタを買って、半年ごとにインク交換(概算)
プリンタ10,000円+インク4,000円×9回=46,000円
他のメリットとして、壊れたとか新しいのが欲しいとなったときに、プリンタ本体が圧倒的に安い

2)GM4030
プリンタ27,500円のみ
最大6000枚印刷可能のインクが2本付属なので、話半分としても1800枚なら交換インク不要と予想
もし壊れた場合は一律修理料金23,100円+引取料金3,300円=26,400円なので、まず買い替えでしょう。

3)MF265dwU
プリンタ37,213円+標準トナー9,570円=46,783円

4)コンビニコピー
10円×1800枚=18,000円
これが一番安いが、出かけなければならない手間と安さのどちらを取るか

となりまして、この枚数だとレーザーが一番高いという結果になってしまいました。

印刷枚数が10倍の18,000枚だと、
2)GM4030 < 3)MF265dwU < 4)コンビニコピー < 1)安いプリンタ
の順で低コストという結果になりました(修理料金を除く)。

書込番号:25245194

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/03 09:10(1年以上前)

>sumi_hobbyさん

 わざわざ店頭で実機を確認していただき、しかも動画添付!
 ほんとうに恐縮です。感謝しています。


> エプソンは機種によって影消しと言う機能があって

エプソンの場合は「影消し」という機能があるのですね。初めて知りました。

5/1と5/2に、エプソンのサポート(ビジネスと家庭用の両方)に電話して
雑誌や厚みのある本をコピーする際に便利な機能として
キヤノンには、枠消しという機能
ブラザーには、ブックコピーという機能 というものがあるが
エプソンには、そうした類似の機能はないのか、
ライバル2社にあるのだから、ないはずはないだろうと、しつこく聞いたのですが
ハッキリと、ないと言われました。
期待に応えられなくて申し訳ないと謝っていました。何度も。

これはどういうことなんだろう。
サポートが完全に誤った情報を顧客に与えるなんて。
エプソンは通話内容を録音しているはずだから
自社で検証して反省してもらいたいですね。
エプソン製品は今までいくつか使ってきて悪い印象はないのですが
もうエプソン製品を新たに買う気がしなくなりました。情けない。

いずれにせよサポートの質がここまで落ちている現実をみると
日本の将来は暗いですね。とても中国や台湾などにはかなわない。
日本の若い人たちが気の毒です。


書込番号:25245744

ナイスクチコミ!0


スレ主 BWV1080さん
クチコミ投稿数:7件

2023/05/03 12:33(1年以上前)

>たいくつな午後さん

実に詳細なコメント、ありがとうございます。


> 私はキヤノンのモノクロレーザーと、キヤノン、エプソンのインクジェットを併用しています。

実際に両方使われている方の体験談は非常に説得力があります。


> 印刷速度は雲泥の差で、レーザーの速さ知ったらインクジェットは終わるの待ってられない。

そんなに違うんですか。じゃ、レーザーに決まり!ですね。



レーザーの欠点をいろいろ教えていただきましたが、大体我慢できそうです。

> 10Kg 以上ありますから、設置したら移動は不可能と思ってください。

実は私はオーディオが趣味なので、10Kgなら軽く感じてしまいます。
なにせプリメインアンプ1台で、30Kg!あるのですから。


プリンタ本体の価格、用紙代、インク代、
トナーやドラムカートリッジ代、修理代など一切含めて
トータルの費用を考えるべきなんですね。


> コピーしたい本や雑誌のページ数を数えてみてから決めてもいいと思います。

 「ぼくはあと何枚、コピーするだろう」
     というフレーズが自然と浮かんできました。

   cf. 「ぼくはあと何回、満月を見るだろう」 坂本龍一



この数日、多くの方々の貴重なアドバイスのおかげで
現時点では
キヤノン MF265dw II が一番自分には向いているという気がしてきました。

> 1日1枚印刷で、プリンタの寿命5年、総印刷枚数1800枚、
      プリンタ価格は本日の最安値で総コストを計算すると、

> MF265dw II
   プリンタ37,213円+標準トナー9,570円=46,783円

> 一般に、レーザーの修理料金
   5,500円〜16,500円+引き取り料金3,300円でしたので、
    壊れたら2万円程度は覚悟です

ヤマダ電機で5年保証【他社は3年がほとんど】
  (保証料:商品購入代金の5%)に入るべきだと思いました。


最終的な決断まであと少しです。




最後に
“たいくつな午後” というニックネーム、素敵ですね。
文学的なセンスを感じます。
詩とか本の題名、フレーズにしたいと思いました。
ちょっと気になったので調べてみたら、やはりありました。


【たいくつな午後】 谷村有美
「予定と約束 何も決めてない 退屈な午後は心の栄養」


【未来世紀日本】  Tha Bleu Herb
「太陽はなぜか透明で暖かく、退屈な午後は俺に妙にやわらかく、
 当たり前のように鳥や虫が鳴き花が咲く、女の鼻歌が耳をからかう」
 

【退屈な午後】  渡辺淳一 (著)


もし気に障ったらごめんなさい。悪しからず。

書込番号:25245995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング