実家で任天堂 Switch を使うとなぜか通信エラーが出ます。
実家以外の環境では全く問題なく使用できています。
下記、いろいろ試しましたが、うまくいきません。
アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
・マリオカート8 DXで、世界をしようとすると「メンバーを探しています」、の画面が終わり切り替わろうとするときに
通信エラーが発生します。エラーコード 2618-0201
・Switchは問題なくネットに接続できていると Switchで表示されていますが、上記エラーがでます。
・Switchの接続テストで上り 63Mbps, 下り 22Mbps 出ているので速度は問題ないと思います。
・e-store でソフトのダウンロードはできます。
・有線、Wifi, 両方とも同じ症状です。
・デザリングで接続すると問題なく使用できます。
・DNS(8.8.8.8, 8.8.4.4)を入力してもダメです。
・Wifi のセキュリティーを変更してもダメです。
・eo光を用いています。
・Wifiルータまでの距離は 2mです。
・Wifi 5G, 2.4G, どちらもダメです。
・PC で同じ Wifiを使用していますが、上下 100Mbpsほど出ています。
ネットサーフィン、Youtubeなどは問題なく使用できています。
・スマホで ちょっと気になるのは、リアルタイムで常に通信を必要とするアプリがいまいち正常に動作しません。
例えば、はじめは使えるが、途中でエラーになったりします。
書込番号:25244678
0点
これは答えの分かる人はいないと思います。
ただ、こういうケースで最も疑わしいのはルーターとケーブルです。
現在お使いのルーターを介さず、有線で接続する術があるのでしたら、それを試して原因の切り分けをされては如何でしょうか。
後は恐らく任天堂のサポートに連絡しても、初期化して下さい、こちらに送って下さいのどちらかしか言われないので、最後の選択肢として利用するのもありでしょう。
※症状は再現されませんでした、で返って来そうですが。
書込番号:25244710
1点
ありがとうございます。
原因をずばっと言い当てることは難しいかと思っていますが、
同じような症状の方で、改善したという方がおられればと思い、
書き込みさせていただきました。
書込番号:25244723
0点
>ちゅらかめ2さん
かなり状況は違いますが、私はブリッジングで使用しているルーターに有線で繋いでいるSwitchがあります。
これが通信エラーを頻発する様になったのですが、同ルーターへの無線接続だと問題なくオンラインゲームができていました。
なので最初は、ルーターとSwitchを繋いでいたケーブルを変更(これは予備があった)しましたが効果無し、次にLANアダプターを交換(新調)すると一時的に治った様な気もしましたが数ヶ月後には再発、1年後くらいに古くなっていたこともありルーターを新調したところ現在まで再発ゼロです。
この様に私も無駄な交換・投資をしてしまいましたが、結局のところ先にも書かせていただいた通り地道に原因を切り分けていく他ないかと思います。
書込番号:25244932
0点
ありがとうございます。
少しわかってきました。
接続は下図です。
Internet
↓
ONU
↓
eo RT100 → 電話, 有線LAN1
↓
Buffalo WZR-D1100H → Wifi, 有線LAN2
有線 LAN1で Switch に接続すると
NATタイプが Bとなり問題なく接続できます。
上記問題は発生しません。
有線 LAN2で Switch に接続すると
NATタイプが Fとなり上記問題が発生します。
Wifiでも NATタイプ Fとなり上記問題が発生します。
NATタイプ Fの場合の対策が任天堂のHPに記載されていたので、
それを参考に、
Switch の IPを固定し、
WZR-D1100Hの設定で DMZ or ポート変換の設定をしても
上記問題は発生します。
何かお気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25245261
0点
>ちゅらかめ2さん
私もちゅらかめ2さんの検証を読んで同様の疑問を持ちました。
Buffaloの方はブリッジモードで運用したいところです。
書込番号:25245714
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゲーム機本体」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/10/28 19:00:14 | |
| 0 | 2025/10/25 14:42:16 | |
| 2 | 2025/10/26 17:54:45 | |
| 2 | 2025/10/24 23:01:13 | |
| 0 | 2025/10/22 20:00:46 | |
| 2 | 2025/10/18 17:21:00 | |
| 0 | 2025/09/29 14:08:33 | |
| 0 | 2025/09/28 15:25:34 | |
| 1 | 2025/10/06 10:38:56 | |
| 3 | 2025/09/24 18:58:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)



