先日ネット通販でryzen 7 5700xを購入したのですが、CPUの名前が書いてある方の金属部分に、1センチほどの油染みのような斑点がありました。
周りの金属部分より少しだけ暗くなっていて、シミのようになっています。ティッシュで拭いても全く落ちません。
こういうことはよくあることなのでしょうか? また、使っても問題ないのでしょうか?
書込番号:25255263
0点
それは正規代理店経由で購入した新品ですか?
それなら、使っても問題はないと思います。
製造した際にIHSに付着したのだと思います。
まあ、ヒートスプレッダはコアじゃないし、熱を伝える役目のほかに保護目的でついてるものなので、それが問題でどうなるものでもないのですが
書込番号:25255276
![]()
2点
5日ほど前にドスパラで購入したCPUです。
中の部品が壊れたせいで表面に染みができたのではと疑っていましたが、そうでは無い様で一安心しました。
丁寧な回答ありがとうございます。
書込番号:25255295
0点
ヒートスプレッダは銅とかな金属製だからなにかしら染みてくることは無いかと。
書込番号:25255351 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
この様な時は写真も載せればより正確な情報が集まりますよ。
書込番号:25255462 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>AMDシュウさんさん
あまりパーツに詳しくないため、何か私の知らない不思議な現象が起こっているのではと思っていましたが、
冷静に考えるとおっしゃるとおりです。
落ち着くことができました。ありがとうございます。
>S_DDSさん
確かに写真があった方が、文字だけより断然状態を伝えられますね。
どうも当時の自分はかなり慌てていたようで、写真を取るという発想に至りませんでした。
ただ今回は、表面に付着しただけの問題ない汚れということで納得しましたので、これで質問を締め切らせていただこうと思います。
また同じようなトラブルに会った時は、写真と一緒に質問させていただこうと思います。
教えていただきありがとうございます。
書込番号:25255945
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 | |
| 37 | 2025/12/27 13:21:38 | |
| 0 | 2025/12/19 10:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






