『代替となるACアダプタを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『代替となるACアダプタを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iiyama」のクチコミ掲示板に
iiyamaを新規書き込みiiyamaをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 代替となるACアダプタを探しています。

2023/05/12 21:50(1年以上前)


ノートパソコン > iiyama

スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

購入時付属のACアダプタ

購入してちょうど3年経つiiyamaのノートパソコンのACアダプタの代替探しについてのご相談となります。

コンセントに指したままの使い方をしていたところ、知らないうちに電池残量が9%台になったのに気づき、ACアダプタがダメなのかと想像し、一旦シャットダウンしました。その後、再起動したところ今度は通電しなくなりました。

サポートセンターに問い合わせた結果、ACアダプタの問題なのか、それともPCの基盤側の問題なのか診てみないと分からないと言われました。もし基盤の問題だったら、数万円単位の修理代になるし、仮にACアダプタの問題だったとしても、現在在庫切れのため納期は1ヶ月程度掛かるとのことでした。
どちらにせよ、仕事で使うのに待ってられないので、やむなく新しいPCを買いましたが、iiyamaのPCも動きは実に軽快なままでしたので捨てるのも勿体なく、ACアダプタの問題であると仮定して、ダメ元でACアダプタの代替を探そうとしているのですが、果たしてこれでいいのかが分からず、こちらにお伺いする次第です。

【使用しているノートPC】 STYLE-15FH039-UHXX
                ほぼ似た商品がこちら→https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=967538

【パソコン工房で在庫切れしているACアダプタ】 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=826621

【添付写メにある、現在所有中のACアダプタの裏側記載のモデルNo.から、同じモノだと思われるACアダプタ】 https://www.amazon.co.jp/Pixel-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%88%E9%9B%BB%E5%9C%A7DC-100%E3%80%9C240V-50HZ%E3%80%9C60HZ/dp/B08LDH4GJP

※なぜかAmazonの商品名に「撮影用」と書いてあるのが意味が分からず、不安です・・・


お詳しい方からのコメント・アドバイスお待ちしております。

書込番号:25257596

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60726件Goodアンサー獲得:16207件

2023/05/12 22:53(1年以上前)

>>【添付写メにある、現在所有中のACアダプタの裏側記載のモデルNo.から、同じモノだと思われるACアダプタ】 https://www.amazon.co.jp/Pixel-%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%83%E3%83%88%E9%9B%BB%E5%9C%A7DC-100%E3%80%9C240V-50HZ%E3%80%9C60HZ/dp/B08LDH4GJP

>>※なぜかAmazonの商品名に「撮影用」と書いてあるのが意味が分からず、不安です・・・

>Pixel 19インチ大型リングライトを活用する
>アダプターについて
>15V 4Aと60W出力なので、かなりの高出力です。
https://pcmanabu.com/large-ring-light/

19インチ LEDリングライト 撮影照明用ライト用のACアダプターです。
ACアダプターの型番を見ると、RH-150400MMZ3とIIYAMAのノートPC用のACアダプターと同一であり、メーカー・外観とも同一です。

書込番号:25257681

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/05/13 15:59(1年以上前)

安全装置が働いてACアダプタ側が供給とめただけのような気がする(つまり壊れてるのはマザー側)
充電池に9%あるならそれで立ち上げぐらい出来ますし、できないならマザーでしょう・w・;
マザー交換ヤダヤダーという気持ちで、3年長期保証も入っていないのであればどのみち有償修理なので分解してみて
見た目でわからない場合もありますが、電源ICの亀裂が無いかどうかだけ見てみては?
マザーが駄目だと電池満タンでもアダプタ正常でも電源入らなくなります。 9割マザーでしょう

書込番号:25258534

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/05/13 17:59(1年以上前)

>キハ65さん

早速のご教示ありがとうございました。

キハ65様のコメントにある「リングライト」という言葉をみて、もしや!と思ったのが、当たりでした。
実は、このPCは家内が開催するZoomのヨガレッスンで使っているものでして、リングライトのある部屋にパソコンを持ち込んでレッスンをすることがあります。
結論として、リングライトのACアダプタと、イイヤマのACアダプタを取り違えていたことが発覚しました。
なぜ取り違えたかというと、リングライトは毎回使うものではないので、取り違えたその日はたまたまACアダプタを取り外し、一方で、イイヤマのノートPCは部屋にACアダプタを持ち込むものの、その日に限って使わずにレッスンしたようです。
その際に、二つのACアダプタを同じ場所に置いたままにしたうえ、どちらも大きさと形状が似ていて、ピンジャックがたまたま合ってたことから、手に取ったリングライト用のものがイイヤマ用のものと思い込んでその後充電していたようです。

とんだお粗末な顛末となりましたが、キハ65様のご指摘がなかったら、取り違えのことなど想像も出来なかったので、すごく助かりました、ありがとうございました!!






書込番号:25258648

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/05/13 18:05(1年以上前)

>きとうくんさん

コメントありがとうございました。

他のご回答者様へのご返信にも書きましたが、使用している家内が他の機器のACアダプタと取り違えたことが判明致しました。

お粗末な顛末で恥ずかしい限りですが、正しいACアダプタを装着したところ、通電も起動も出来ました。

それにしても、ついさっきまで9%あった電池残量が、シャットダウン後に再起動できなくなったのは、今でも釈然としていません。
メーカーサポートに聞いたところでは、「それもないことではない」とのことでしたが。。。


書込番号:25258654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > iiyama」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング