『仕事でメインで使うモニター選び、4K、WQHD、フルHDで迷い中です』 の クチコミ掲示板

『仕事でメインで使うモニター選び、4K、WQHD、フルHDで迷い中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

PCモニター・液晶ディスプレイ

スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
・仕事(グラフィック、印刷、WEBの制作系)で使いますが、デザイナーではないのでそこまでハイスペックでなくてもOK
・営業なのでメインはあくまでもオフィス系ソフトです
・今までは、Mac Book Airをメイン、サブにアイオーデータのディスプレイ(フルHD)だったのですが、画面を大きくしたく、モニターをメインで使い、サブにMac Book Airを使う予定。なので、MacBook Airより画質が劣って見えるとストレスになりそうです

【重視するポイント】
・23.8か27インチ
・Type-C給電
・長時間見ているので目に優しいこと

【予算】
5万円まで

【比較している製品型番やサービス】
DELL S2722QC(27インチ)4K
DELL S2422HZ(23.8インチ)フルHD
アイオーデータ LCD-CF271EDW-A/E(27インチ)フルHD

【質問内容、その他コメント】
旦那は30インチくらい?ある大きいディスプレイの4KをMac miniと一緒に使っているので、4Kがいいよ!とすごい推してくるのですが、表示を拡大して使っている?らしく、普通に仕事で使う上でデメリットもあるのか心配です。

書込番号:25260098

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9224件Goodアンサー獲得:1138件

2023/05/14 20:13(1年以上前)

>旦那は30インチくらい?ある大きいディスプレイの4KをMac miniと一緒に使っているので、4Kがいいよ!とすごい推してくるのですが、
>表示を拡大して使っている?らしく、普通に仕事で使う上でデメリットもあるのか心配です。

デメリットは値段が高いことくらいで、買えるなら高解像度のものの方がいいです
スケーリングで大きくするから無意味だ、という意見は無視して良いです、その意見自体無意味なので
コストに見合うかどうかまでは知りませんが

そもそも旦那さんが30インチくらいの4Kディスプレイを使っているのであれば、それの表示を見ればいいのでは?

書込番号:25260419

ナイスクチコミ!3


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 21:30(1年以上前)

>クールシルバーメタリックさん

ご回答をいただけて嬉しく思います。
感謝いたします。ありがとうございます。

スケーリングで大きくすることのデメリットがあるのか懸念していたのですが、
無いのであれば4Kがいいかなと思いました。

旦那のモニターを見ていて、やっぱりキレイだなと感じるので・・・

ただ、価格が5万をちょっと超えてしまうので、もう少し検討したいと思います。

(23.8インチでもう少し安い4Kがあればいいのですが、見当たらないので)

書込番号:25260518

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60850件Goodアンサー獲得:16254件

2023/05/14 21:42(1年以上前)

比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001346009_K0001378199_K0001392942&pd_ctg=0085

外付けモニターを使用するなら、27インチでも大画面と言われなくなりました。

27インチでフルHDは論外。最低でもWQHD(2560×1440)の解像度は欲しいものです。

やはり4Kの解像度が欲しいところですが、スケーリングは推奨で150%になりますが、情報量はWQHD相当になります。

ですが、フォントはWQHDの@スケーリング100%のドット感ありありより、4K@スケーリング150%ではなめらかに表現されます。

書込番号:25260540

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/14 22:38(1年以上前)

>キハ65さん
ご回答いただき、また比較表までご提示いただきまして、誠にありがとうございました。

やはり4Kがよいのですね。
拡大表示してもきれいなら、前向きに検討したいと思います。

比較表から口コミを見たら、DELLの対応が悪いという口コミがあってちょっと心配ですが。

書込番号:25260621

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4518件Goodアンサー獲得:718件

2023/05/14 22:49(1年以上前)

>maruco8さん

4k 43inc.(100%で使用)
1日中パソコン使用ですが目の疲労度も自覚が有りません。

大きさは 27inc.〜32inc.が売れ筋でコスパも良いと思います。

書込番号:25260632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/05/15 00:41(1年以上前)

>スケーリングで大きくすることのデメリットがあるのか懸念していたのですが、
>無いのであれば4Kがいいかなと思いました。

MacBook AirのRetinaディスプレイと同じ画質で出したい場合は解像度を1ランク下げるといいと思います。
4kモニターの場合3k位、WQHDモニターの場合はフルHDで、といった具合で。

外部4kモニターで4k表示をしようとすると、フォントが少し汚く見えます。
フォント表示がMacBookのRetinaディスプレイに最適化されているのかもしれません。

Windowsしか使った事がない人間には何言ってんだと思われますけど、
実際にやってみないと実感できません。

書込番号:25260752

ナイスクチコミ!2


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/15 07:51(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ご回答をいただきありがとうございます。
目の疲労感がないのは嬉しいです。
27インチで検討したいと思います。

書込番号:25260892

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/15 07:52(1年以上前)

>肉たらしいさん
詳しく教えていただき、誠にありがとうございました。
モニター自体の解像度を少し下げて、MacBookAirに合わせるということですね。
購入したら試してみます。

書込番号:25260893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2023/05/15 11:57(1年以上前)

macとそん色ないというとRetina DCI-P3になりますが、5万じゃ無理かとw
sRGBでも事務には特に問題はないですけど、紙とは色域が違うので印刷の色確認はできませんってことで。

>普通に仕事で使う上でデメリットもあるのか心配です。

4kつなぐとPCによっては30Hzに制限されるので、それが致命的だって言う人は居ます。事務には全然問題ないと思うんですけどね。

ソフトは、Macの場合はそもそもRetinaとかあるので問題ないハズです。Windowsはときどき対応してないインストーラーとかあって文字がぼやけますけど。

書込番号:25261123

ナイスクチコミ!1


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/15 12:13(1年以上前)

>ムアディブさん
ご回答いただき、ありがとうございました。
印刷物の色確認は紙でするので問題ございません。

30Hzとのこと、当方そこまで知識がなく、調べたのですが、
リフレッシュレートは1秒間に画面を何回書き換えられるかを示す数値、とのことで
30Hzになるとどんな問題が起こるのでしょうか?

動画制作はたまにあります。
そのほかは事務仕事がメインになります。

書込番号:25261144

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6102件Goodアンサー獲得:204件

2023/05/17 13:59(1年以上前)

27インチのWQHDが一番使いやすいと思います。
スケーリングしなくても等倍でちょうどいい文字の大きさです。
私は仕事で Dell の S2722DCを使っています。
今Amazonで4万円を切っていますが、品質はとてもいいです。
色は自然でとてもいいですし、輝度ムラはほぼないです。
まぶしさも他のモニターより感じません。
不満点は、左右の首振りのときに少し力がいるくらいです。

書込番号:25263776

ナイスクチコミ!3


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/18 09:34(1年以上前)

>taka0730さん
ご回答ありがとうございます。
見てみます。

書込番号:25264727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:21件

2023/05/19 11:37(1年以上前)

HPの27インチ4Kモニタ、27f4kを100%表示で使っています。
情報量が多くていいですよ。ウインドウをたくさん開いて使っているので
デュアルモニタにしたいなと思っています。

書込番号:25266005

ナイスクチコミ!0


スレ主 maruco8さん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/19 12:34(1年以上前)

>なおき^^;さん
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

書込番号:25266060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング