『APS-C機は消える運命?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『APS-C機は消える運命?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信28

お気に入りに追加

標準

APS-C機は消える運命?

2023/05/17 15:32(1年以上前)


デジタルカメラ

高画素フルサイズ機がAPS-Cクロップすることで、1.4×テレコン相当の効果を産む昨今。

ニコンもキヤノンもAPS-C機の充実をする気配はない。

APS-C機用レンズも大した玉は無く、皆フルサイズ機用の重厚長大なレンズを装着している。

メーカーも、マウントが共通なため、APS-C機にフルサイズ機用のレンズを装着することが当然、と考えている。

富士フイルムはXシリーズをAPS-Cサイズで充実してきているが、カメラもレンズもその外観がフィルムカメラをオマージュしているため、好き嫌いがあると思う。

書込番号:25263873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:110件

2023/05/17 16:21(1年以上前)

APS-Cどころか、近い将来フルサイズもって感じでしょうか。
20代でコンデジ使った事ある子って、ほんと少数だと思いますよ。
団塊世代が逝った後、どれだけのマーケット残ってるんでしょうか?

書込番号:25263916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


狩野さん
クチコミ投稿数:4829件Goodアンサー獲得:272件

2023/05/17 16:36(1年以上前)

 イメージセンサのサイズがAPS-Cのニコンやキヤノンのカメラですが、消えるかどうかはユーザ次第ではと思います.APS-Cのカメラが長年たくさん売れれば、新機種の開発や製造を継続します.対してあまり売れずに採算ラインを大きく下回るようだと開発も製造も止めてします、それだけの話だと思いますね.

 私個人は、キヤノンのR5にクロップ機能があるおかげで、とても便利になったと感じ、APS-Cのカメラは必要なくなりました.つまり、APS-Cはやがてなくなる運命と思っています.
 歴史をさかのぼるとディジタルカメラが一般的になり始めた20年前は、フルサイズの大きなイメージセンサを作る事は大変でした.そのため市場はほとんどAPS-Cばかり.それがフルサイズのイメージセンサの量産化のめどが立つと、キヤノンですと1DsMarkUとか5Dが発売になりAPS-Cのカメラ以外に本格的にフルサイズのカメラも普及しだしたのです.今後どうなるのか分かりませんが、10年後にニコンやキャノンからAPS-Cがなくなってもしょうがないと思います.

書込番号:25263939

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5423件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2023/05/17 16:40(1年以上前)

>フローライトチタンさん

映画用のPLマウント機材がまだまだあるから、
スーパー35mm互換としてのAPS-Cは意外としぶといかも。

書込番号:25263945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2023/05/17 18:20(1年以上前)

個人的にはAPS-Cサイズはバランスが良いと思っていますが。
しかしどこまでいっても中途半端な感じはぬぐえませんので、最終的にはやはり35mmフルサイズに集約していくような気はしますね。

ドローンで有名なDJIのハイスペックドローンやシネマカメラもフルサイズのセンサーを採用していますし、この規格だけは半永久的に残っていきそうな気がします。
https://www.dji.com/jp/inspire-3/specs
https://www.dji.com/jp/ronin-4d/specs

書込番号:25264046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4668件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/17 19:37(1年以上前)

APS-C機は無くならないでしょうね、
それなりに需要はあるように思います。

書込番号:25264130

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8367件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2023/05/17 20:19(1年以上前)

. ∧,,,∧
(´・Θ・`)ぉ仕事でEOS M5使ってます♪

書込番号:25264180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/05/17 21:44(1年以上前)

カメラ業界の人口次第なんじゃないですかね。

海外を抜きにして日本だけで言うと年々一眼で撮る人が減って
どんどんスマホに変わっているので限られたパイの奪い合いに
なってきてますからどうしてもあれもこれもって出来ない時代なんでしょう。

コンデジが無くなってきてるように、次はAPS-Cの番なのかもしれないですね。

書込番号:25264278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:772件Goodアンサー獲得:32件

2023/05/17 21:46(1年以上前)

フルサイズセンサーの製造や調達コストを考えると無くならないんじゃないですか。仮にAPSCが消えたら大型センサーの需要は倍増してさらにコストが増大するはずで、エントリーフルサイズですら買う気にならない金額になりかねません。

書込番号:25264282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1273件

2023/05/17 22:57(1年以上前)

>フローライトチタンさん

APSは無くならいと思いますね。

キヤノンはボディが増えてきたけど、EF-MをRF-Sにした感じが強いけどフルサイズ中心に出してる。
L以外も充実してきたら17-55oや15-85oクラスは出してくるんじゃないかなと思います。

どちらかと言えばニコンの方がフルサイズばかりに思えるけど、フルサイズばかりが売れるってことはないので、次は出すのではと予想はしてますが。

確かにクロップできるのでAPSのメリットは少なようには感じますが。

販売台数も挽回してるようには思いますが、昔ほど売れてないのでチェンジのサイクルは延びると思いますが残ると思いますね。

書込番号:25264396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/17 23:24(1年以上前)

>フローライトチタンさん

こんにちは。

>高画素フルサイズ機がAPS-Cクロップすることで、1.4×テレコン相当の効果を産む昨今。

コンパクトなAPS-C気も欲しいと思う反面、
高画素クロップでも十分実用になるため、
レンズだけ一部APS-C用でも良いかな、
などと思ったりもします。

書込番号:25264432

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/18 00:17(1年以上前)

レンズ交換型カメラの全世界向けの出荷「数」としては、
フルサイズ「以上」とフルサイズ「未満」で、ややフルサイズ「未満」が多いぐらいですから、マイクロフォーサーズを差し引いても、
当面の需要においては消えていきそうな感じでは無さそうですけれど(^^;

書込番号:25264483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2023/05/18 06:50(1年以上前)

>フローライトチタンさん
ところで、何のためにスレ立てしたの?

APS-C機の市場調査かアンケート?

書込番号:25264581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/18 09:14(1年以上前)

消えないと思う。

ミラーレスフルサイズで先行したSONYは一時期α7シリーズ旧モデルをディスコンせず、(その頃はニコキヤノのフルサイズミラーレスマウント機も無かったので)廉価販売することでシェア拡充を狙っていましたが、α7C出したあたりから「フルサイズ最廉価モデルは20万円」と線引きしたように思います。
そうなるとエントリー需要は担えないので、APS-Cにその役割を担わせるという事になるかと思います。

今はニコキヤノ含めフルサイズでの覇権争いに汲汲としていますが、むしろニコキヤノのほうが真面目にAPS-C機を投入してきているように思えます。

書込番号:25264693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2023/05/18 10:12(1年以上前)

APS-Cサイズのイメージセンサーは無くならないと思います。ただし、本気でレンズラインナップをしているのが富士フイルムとPENTAXだけなので、バランスの良いサイズだけにそこは勿体ないと思っています。

書込番号:25264753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件

2023/05/19 00:08(1年以上前)

狩野さん
koothさん
ダンニャバードさん
ねこさくらさん
カリンSPさん
with Photoさん
とびしゃこさん
ありがとう、世界さん
いぬゆずさん
ポポーノキさん

有識者の皆さん、真摯なご意見を誠にありがとうございました。

例えば、ニコンのどデカいZマウントをもつAPS-C機にZ fcというカメラがありますが、APS-Cキットズームレンズは沈胴式を採用し小型なカメラとよくフィットしてますが、Ai Nikkorを彷彿させるフルサイズキットレンズZ 28mm f/2.8 SEは、明らかにZ fcにはオーバーサイズです。

つまり、APS-C機の小型軽量という優位性が、APS-Cのイメージサークルを持った小型軽量かつフルサイズ同様のスペックを備えたレンズをニコンもキヤノンも出さないことで、損なわれているのです。

富士フイルムとパナソニックがAPS-C用のスゴいレンズを出してくれていますが、ニコンやキヤノンはフルサイズ用を転用して、と。

フルサイズ高画素+クロップでも画質落ちない、今のトレンドの様子です。

書込番号:25265642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/19 01:24(1年以上前)

交換レンズの輸出統計より~23年3月分まで

交換レンズだけで、全世界合計で毎月平均80万本近くになりますが、過去1年間の出荷統計において、
・35mm判「以上」用 ※殆どフルサイズ
 ⇒ 月平均 ≒ 38.4万本 ⇒ 年≒461万本

・35mm判「未満」用 ※大部分は APS-C
 ⇒ 月平均 ≒ 39.9万本 ⇒ 年≒478万本


こんな感じです(^^;


なお、半導体不足とその悪影響によるモノ不足などで、出荷数の変動が大きいので、ごく短期の評価はイマイチ、
少なくとも3~4ヶ月の移動平均、できれば半年の移動平均で、動向の変化を見るほうがよいかもしれませんね(^^;

書込番号:25265669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件

2023/05/19 06:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

グラフの提供をありがとうございました。

>・35mm判「以上」用 ※殆どフルサイズ
>・35mm判「未満」用 ※大部分は APS-C

この比較では、センサーサイズの小さいコンデジも35mm判「未満」用に入ること、W※大部分は APS-CWである必然性が不明確なことから、APS-Cの方がフルサイズより多く生産されている、とは、、、。

書込番号:25265742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/19 09:01(1年以上前)

交換レンズ【だけ】の出荷数です(^^;

カメラ・交換レンズ(前回作成分)出荷数

>センサーサイズの小さいコンデジも35mm判「未満」用に入ること、

交換レンズ【だけ】の出荷数です(^^;

また、コンデジは別のグラフになります。

※縦軸の「数」が3種なので注意。



ちなみに、レンズ交換型の「Q」や「Nikon 1」は、グラフ掲載期間以前に生産終了かと思います。

元のグラフは、前回作成分を例示します。
(今回分は作成中なので)

※元の輸出統計は下記参照
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html

書込番号:25265873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/19 12:39(1年以上前)

>ただし、本気でレンズラインナップをしているのが富士フイルムとPENTAXだけ

これは間違い。2社がAPS-Cメインなのは間違いないが、SONY Eマウントは元々APS-Cが数年先行してたのでむしろAPS-C専用レンズは充実してる。
そこが課題なのはZとRマウントのみ。

そういう意味でパナソニックが「フルサイズとμ4/3」という相互互換性の無いマウント維持するのか興味深い。
・・・ま、どっちも中途半端だからどっちつかずでμ4/3が駆逐されない限りは細々続けていくって事かもですが、経営資源の配分としては全社の中で最も効率悪いのは確か。

書込番号:25266064

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:29205件Goodアンサー獲得:1531件

2023/05/19 12:58(1年以上前)

自動車のラインナップに比較したら、まだまだ。
販売数が段違いですが(^^;

書込番号:25266077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/19 13:34(1年以上前)

> ただし、本気でレンズラインナップをしているのが富士フイルムとPENTAXだけ・・

PENTAにはK-1あるけど・・

現行でFujiにフルサイズってあったか?

本気でレンズラインナップするのは当たり前だろ!!

書込番号:25266115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22040件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/19 15:58(1年以上前)

>フローライトチタンさん

各社、無くそうとしても無くせないのか、APS-Cだと思います。理由は、レンズの質量の差だと思います。これは、基本的に、物理法則の世界だから、解決は困難だと思います。
裏を返すと、APS-C機は、小型レンズを装着することで、目に見えて売り上げが上がる領域の中の存在に留まると思います。

この傾向は、カメラの動画指向が強まるに従って、一層、顕著になるように思います。カメラ動画がスマホ動画に対して、差別化ポイントを保ち続ける限りにおいて。

書込番号:25266234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2023/05/20 10:51(1年以上前)

広角域は焦点距離が短い分だけ小さくは作れないので、APS-C専用レンズのメリットが大きいのですが、望遠域はイメージサークルを小さく設計してもほとんどコンパクトにできないんですよね。
200mF2.8があったとして、確かに望遠効果はAPS-Cの方が大きいけれど、大きさ重さが大して違わないなら200mmの画角でフルサイズにも使える方が嬉しいよね、ということが大きいと思います。

ニコンとキヤノンはフルサイズの画質メリットを優先し、ソニーはコンパクトさやそれまでとの互換性を優先した訳ですが、フルとAPS-Cで完全別マウントだとビジネス的に厳しいので、優先されなかった方に一定の不満が残ってしまうのは微妙なところですね…。

とりあえず向こう10年はAPS-Cは無くならないと思いますが、スマホの更なる高性能化に伴って、今のコンパクトデジカメみたいに細々と売っている状態にはなりそうな気はします。そのときはフルサイズは安泰かというとそうではなくて、業務用と限られた人の趣味として、やはり細々とした状態にはなりそうな気はします。

書込番号:25267192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22040件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/20 11:19(1年以上前)

>cbr_600fさん

> 広角域は焦点距離が短い分だけ小さくは作れないので、APS-C専用レンズのメリットが大きいのですが

そこでポイントになっているのは、広角域を含む、標準レンズ、高倍率レンズ、のサイズ・ウエイトの格差だと思います。それだけは、歴然としていて、それがAPS-Cの存続理由だと思います。

> そのときはフルサイズは安泰かというとそうではなくて、業務用と限られた人の趣味として、やはり細々とした状態にはなりそうな気はします。

その時も、上記の理由で、APS-Cも細々と生き残る可能性があると思います。

書込番号:25267218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:85件

2023/05/20 11:59(1年以上前)

>あれこれどれさん

ご無沙汰です。そうですね。特に高倍率ズームの差は顕著に思います。
A6400とほぼ同じ画角とF値の18-135と28-200を両方持ってますが、その差歴然です(笑)。

許容範囲と、他の選択肢との微妙な落とし所で明暗が分かれる気もしますが、アナログレコードが今でも残っていると考えるか、消えたと考えるかによっても答えが変わりそうな気も…。

書込番号:25267277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22040件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/20 13:19(1年以上前)

>cbr_600fさん

> A6400とほぼ同じ画角とF値の18-135と28-200を両方持ってますが、その差歴然です(笑)。

ですよ、^_^;
特に、キヤノンとかニコンは確信犯なので、
RF 24-240mm F4-6.3 IS USM、RF-S 18-150mm F3.5-6.3 IS STM、
Z 24-200mm f/4-6.3 VR、Z DX 、Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR、
は、その格差を強調するような商品キャラクターに仕上げてあります。特にキヤノン。(・_・;

> アナログレコードが今でも残っていると考えるか、消えたと考えるかによっても答えが変わりそうな気も…。

比較対象次第。CDと比較するか?、DLと比較するか?

書込番号:25267405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/05/21 01:43(1年以上前)

フジはフルサイズラインナップなく、ペンタックスは「持ってる」だけでシリーズ展開も無い=数で言えばAPS-C専用が殆どになる。

この2社がAPS-Cを続けて行けるかどうかは以下にかかってる。
1)ニコキヤノSONYが入門機、撒き餌、サブ機としてAPS-Cに拘ってくれる、この場合は市場が生き残るので容易に継続できる。
2)上記3社が実質APS-Cを止めたらμ4/3とのタイマン勝負になり、さてどこまで生き残れるかチキンレースの様相になる。

今のところニコキヤノSONYはAPS-C続ける気はあると思う・・・けどSONYが非常に新モデル投入に消極的なのは気になる。

書込番号:25268330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22040件Goodアンサー獲得:182件

2023/05/21 06:59(1年以上前)

>いぬゆずさん

> 1)ニコキヤノSONY

実質的には、キヤノンが、だと思います
ニコンとソニーは、APS-Cに限ると、既に、フジやペンタックスと同じ立場に立っていると思います。

だから、

> けどSONYが非常に新モデル投入に消極的なのは気になる。

ということだと思います。

ZVもZV-E1を出すとか迷走気味だし。ZV-E10は、どこか、腰が引けている感じだし。

書込番号:25268425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング