『ライカのQ2とD-LUX7で悩んでいます。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライカのQ2とD-LUX7で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ライカのQ2とD-LUX7で悩んでいます。

2023/05/18 11:51(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
旅行先での撮影

【重視するポイント】
持ち運びが楽なカメラがほしい

今のメインカメラはSony a7IIIにオールドレンズを付けて撮影しています。海外などの風景写真を撮りに行くぞ!!と意気込んでる時は大きいカメラを持っていくのですが近場やそこまで撮影するかなぁーなどの時のサブカメラとしてD-LUX7を買ってみようかと思っていたんですが..せっかくならもうこれから持つ歩くのはQ2だけと決めてこちらを購入するのもありなのかな..などと悩んでいます。。

ちなみにGR2も持っています。
(故障なのかピントが合いにくくなっています..)

書込番号:25264854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:275件

2023/05/18 12:41(1年以上前)

D-LUX7は以前使ってましたが、基本的にはLX100IIのバリエーションモデルなので、
使い勝手的なところはパナソニックに近いですね
写りの面では中々良かったんだけど、それよりいろいろUIが使いにくかった記憶...
いずれにしても、ライカのコンデジはいざ修理となるとそれはもうふんだくられますからちゃんと2年保証がある新品をお勧めします

書込番号:25264925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9915件Goodアンサー獲得:1300件

2023/05/18 19:00(1年以上前)

Q2がコンパクトだというのなら、α7Cでもいいのでは?と感じます。ただα7IIIとはかなり操作感が異なりますが。
Q2は評価が難しいですね。人によって意見が大きく異なりそうで、自身でどうするか決めるカメラだと思います。

書込番号:25265314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10591件Goodアンサー獲得:1272件

2023/05/18 19:51(1年以上前)

>mnznさん

Q2はAFはあまり速くないようですからα7Vのようなテンポで撮影するカメラではないのかなとは思います。
ライカ好きには良いのだと思いますが。

個人的にはソニーのRX1RMUも良さそうには思いますね。

書込番号:25265395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/05/18 23:49(1年以上前)

>mnznさん

こんにちは。

>持ち運びが楽なカメラがほしい

持ち運び重視であればD-LUX7のほうが
目的に合いそうな気がします。

書込番号:25265630

ナイスクチコミ!1


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/19 12:02(1年以上前)

>seaflankerさん
修理代高いのですね..買うなら中古かなと思っていたのでPanasonicのほうも検討してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:25266028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/19 12:04(1年以上前)

>holorinさん
ライカのレンズということでQ2も良いかなぁと思ったのですがメイン機をa7cに変えるというのも少し検討してみたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25266030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/19 12:06(1年以上前)

>with Photoさん
候補になかったのですがsonyも調べてみたらとても気になりだしました!!
ご参考にさせて頂きました。ありがとうございます!

書込番号:25266033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/19 12:07(1年以上前)

>とびしゃこさん
重たいのは結局持って出ていかないのでライカならD-LUXのほうが良いかなぁと思いました。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:25266037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/19 14:08(1年以上前)

なぜLeicaのD-LUX7?

中身なんてPanaのLX100Mk2だろ?
赤バッチだけの値段とミエで買うカメラだぜ?

街で見かけると、なぁ〜んだパナライカかぁ〜って・・
持ってるヤツはそんな風に思われてないと思っているのだろうけど、傍からみると悲しい〜

LeicaだったらQ2だろ?
SONYのRX1RM2は35oだから買う気にもならない!
同じフルサイズなら28oのQ2だよな?

書込番号:25266155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:76件

2023/05/19 16:38(1年以上前)

僕もQ2欲しいです。以前、欧米人を交えたカメラ展示会で、D-LUX7を試写していて、カメラの底面にメイド イン チャイナの表示があるのが分かると同時に、欧米の方ドン引きで皆いなくなりました。

Q2は結構中古でも見ますが、程度の良いものは新品とあまり価格が変わらないみたいですね。僕も買われるなら新品だと思います。

書込番号:25266269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2023/05/20 01:26(1年以上前)

こんばんは。
私もほぼ同じことを考えて、メインのカメラはα7cで、サブカメラにライカQの構成で持ち歩いてます。最近ではサクッと散歩するだけならQの方だけ持って出かけることが増えました。
他の機材を全て手放して機材を統一されるならQ2、サブカメラとして購入されるならとりあえず初代のQでもいいのじゃないかなと思います(私のQも中古ですが特段故障知らずです)。

なお、Q2はもうじきQ3が出て型落ちになるので、中古の相場が崩れると思うのでもう数ヶ月は待った方がいいかもしれません。

あとQは写真撮影時にファインダーで見る画像はクリアでその場の空気感そのまんまなのですが、携帯に写真を転送した途端、あれ?なんかファインダーで見た映像と色が違う?SONYと比べて大分描写が眠い?ってなります。最近はそれが味なんだよなって思いながら使ってますが、購入前に実機でお試しすることを勧めます。

書込番号:25266820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/22 18:22(1年以上前)

>Benefrexさん
なるほど。
Q2買えるならそれがいいんですけどね。

参考にします。ありがとうございます。

書込番号:25270275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/22 18:24(1年以上前)

>みきちゃんくんさん
そうだったんですね。
ご参考にさせていただきます。ありがとうございます!!
やっぱり買うなら新品かなぁー

書込番号:25270281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mnznさん
クチコミ投稿数:8件

2023/05/22 18:39(1年以上前)

>クロモノカデンさん
とても参考になりました!
Q2買うなら他機材は全部手放そうかなーと思っていたのでQ3発売後にすこし検討してみようと思います!

書込番号:25270302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング