『cmd、”総セクター数s” の数値が間違っている(+1を加算すべき)』 の クチコミ掲示板

『cmd、”総セクター数s” の数値が間違っている(+1を加算すべき)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」のクチコミ掲示板に
ハードディスク・HDD(3.5インチ)を新規書き込みハードディスク・HDD(3.5インチ)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ)

スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

画像1 cmd、HDDの中の1つのパーティション情報

画像2 MiniTool Partition Wizard、このパーティションのセクター情報

画像3 msinfo、このHDD情報

画像1は、1つのHDDの中の1つのパーティション情報である。 ここで表示される ”総セクター数s” の数値が間違っていて、正しくは、この数値に+1を加算した数値を表示すべきである。

画像2はこのパーティションの @ 開始物理セクター と A 終了物理セクター の数値である。 (MiniTool Partition Wizard) 
   [計算]
    @〜A の ”セクター数” = A ー (@ ー 1) = A ー @ + 1
    = 2,097,151,999 - 2,048 + 1
    = B 2,097,149,952

B の数値は 画像2の ”総物理セクター” に示されている。
B の数値は 画像1の”総セクター数s” +1である。

という訳で、このスレのタイトルになります。

---------------------
なお、
◎ 画像3の太字はこのパーティション情報で、きちんと B を使っている。

◎ AOMEI Partition Assistant や EaseUS Partition Master では、画像2と同様な情報を示すが、
    a. @ と A の数字は MiniTool と同じ、
    b. B は MiniTool と同じではなく、画像1の”総セクター数s” と同じ、
  となる。
◎ 画像1の ”総セクター数s” の間違いは、Windows 11 で初めて起きているのではなく、Windows 7 以前から起きている。 多分大昔の ver. 1.00 から。

書込番号:25279668

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22件

2023/06/27 22:55(1年以上前)

NTFSパーティションの最終セクタには、Windowsファイルシステム生成時にとあるデータが書き込まれる。
これは知っている人は知ってる。
なので、@のツールでは使えないセクタが1セクタあるので -1
Aのツールで表示されるトータルセクタは、使えないセクタも含む全領域なので +1のように見える。

どちらも正しいと言える。

使用可能セクタ数は、起動用のブート用領域を含めず、データとファイルシステム用の領域をいという意味からすると
@の表記は正しい。

ご参考まで

書込番号:25320086

ナイスクチコミ!2


スレ主 tnk85f14さん
クチコミ投稿数:561件

2023/06/28 22:14(1年以上前)

[例1]
前席に大人2人が座れ、後席に大人3人が座れる乗用車があるとき、
 a. この乗用車の座席総数は5?  それとも
 b. 運転する人が1人前席運転席に必ず座るので、この乗用車の座席総数は4?  それとも
 c. どちらも正しい?

[例2]
1車両座席総数が 100 の車両に乗客が1人乗車して座ると、この車両の座席総数は
 d. 100?  それとも
 e. 99 ?  それとも
 f. どちらも正しい?

書込番号:25321546

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/06/29 02:00(1年以上前)

例として挙げたものは人が乗れるとしているが、
このセクタは人が乗れないので意味が違う。

例えていうなら、
5席ありましたが、1席座席が外されました。
何人乗れるでしょうか?
これが正しい。


書込番号:25321765

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング