『ドコモアカウントの罠について』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『ドコモアカウントの罠について』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモアカウントの罠について

2023/06/21 09:52(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

ドコモでesimを契約します
ドコモ端末にesimを入れます
そのドコモ端末で契約したドコモアカウントを
ドコモアカウント認証アプリでパスワードレス認証します
この時パスワードレス端末はこれしかない前提
そのドコモ端末をesim含めて初期化します
そうするとどうなるか
どうやってもドコモアカウントにログイン不可になり
esimのオンラインでの再発行が不可になります
解決策はドコモショップで手数料払って
SIM再発してください
というのがカスタマーの回答だったのですが
他の解決策知ってる方いますか?
自分はドコモアカウントの極悪仕様だと思ってます
再発手数料も上がりますし

書込番号:25310226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3093件

2023/06/21 10:08(1年以上前)

iphoneは端末初期化時
esimを含めて消すというのと
esimは消さないで残りを消す
というのが明確に区別されてます
多分一部のだと思うんですが
ドコモ端末には初期化する際に
esimを消すか消さないかの項目が
デフォでオンつまり消す方になってるものがあります
よく見ないのが悪いそれはごもっともですが
よく見ないでポチポチするとあっという間に消えます
不親切きわまりないと思ってます
せめてオフをデフォにすべきだと思います

書込番号:25310243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27073件Goodアンサー獲得:3009件

2023/06/21 10:16(1年以上前)

eSIMは便利な様で実は不便です

書込番号:25310250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3093件

2023/06/21 10:28(1年以上前)

今の仕様だと間違って消しても
こういうことはドコモ以外では起こらないのです
オンライン再発有料になったら物理に脱出するかもしれませんが
最近povoのesim再発しましたけどなんか1分で本人確認されたので
そこまで面倒には感じないのです
ドコモだけが極悪なのです

書込番号:25310264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/21 10:42(1年以上前)

ドコモは確かに面倒くさい。
アラジンも面倒くさかった。
カエドキ契約中なのに
dアカウントのメールアドレスの変更を忘れていて
ドコモの回線契約もなくて焦ったら
認証アプリで簡単にメアドの変更とログインができて
これってセキュリティホールだよなと思った。
SIMスワップ防止にはesimにする必要がある。
違うかな?
確かにpovoはよくできているので
見習えばと思う。

書込番号:25310272 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47278件Goodアンサー獲得:8044件 Android端末のFAQ 

2023/06/21 12:03(1年以上前)

>ヘイムスクリングラさん
>解決策はドコモショップで手数料払って
>SIM再発してください
>というのがカスタマーの回答だったのですが
>他の解決策知ってる方いますか?

公式サイト記載通り、セキュリティ強化のために、docomo回線での通信を行う必要があります。
eSIMに限らず、物理SIMでも、SIM紛失等でdocomo回線で通信が出来ない限りはオンラインでは無理となります。

紛失した場合は、オンライン以外(ドコモショップ)での発行が必要となります。

https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/supports/purchase_info.html
>ドコモオンラインショップでの購入手続き時の認証について
>2022年9月13日(火曜)より、dアカウントによる認証についても対応を再開いたします。
>dアカウントによる認証におきましては、セキュリティの観点から、「dアカウント設定アプリ」によるパスワードレス認証を必須とさせていただきます。ご利用にあたりましては、事前にパスワードレス認証設定をお願いいたします。
>eSIMの発行
>(お持ちのeSIM機種で利用する) ドコモ回線からアクセス
>(Wi-FiをOFFにしてください)
>+
>4桁のネットワーク暗証番号※
>※ネットワーク暗証番号とは:ご契約時にお客さまご自身で設定された4桁の数字です。

書込番号:25310335

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)