『年間消費電力量について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『年間消費電力量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 年間消費電力量について

2023/06/28 13:07(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

クチコミ投稿数:19件

現在 12年前に購入した日立の冷蔵庫(R-SL47AM)を使用しています。
先日 電力量計(コンセントにかませるタイプ)で電力量を調べたら、
1日平均約1.4kwh使用していました。年間約511kwhとなります。
冷蔵室のラベルには 年間消費電力量220kwhと表示されています。
そこで質問です。
冷蔵庫は年数が経つと使用電力量は結構増えるのでしょうか?
買い換えた場合、新しい冷蔵庫はカタログ値の電力量で使用出来るのでしょうか?
例 アクア AQR-46N 2021年省エネ基準達成率100% 年間消費電力量273kwh/年
この機種を2人家族で普通に使用した場合、実際の電力量はどのくらいになるでしょうか?
使い方によって変動することは承知しています。
詳しい方 もしよろしければ教えて下さい。

書込番号:25320817

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2023/06/28 13:14(1年以上前)

冷凍冷蔵庫の消費電力を図る定められた室内環境があるはずです。
その環境下で測定してください。
真冬に測るのと真夏に測るのでは違う結果が出ることは分かりますよね?

そお言う事です。

書込番号:25320828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27230件Goodアンサー獲得:3111件

2023/06/28 14:12(1年以上前)

消費電力は目安でしかありません。
設置場所の気温・設置の方法(メーカー指定の隙間があるか)・開閉頻度・開封時間・食材の量・食材の種類・製氷機使用頻度などで、消費電力は変わります。
ま、あまり考えすぎる使い方は、逆にストレスになりますよ。

書込番号:25320889

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/06/28 15:09(1年以上前)

そりゃ、古ければ冷えにくくなるから冷やすために余計に電力食う可能性はあるでしょう。あちこち劣化しているでしょうし。
そして、新型はあくまでもメーカーの発表でしかなく、実際にその通り、とはいかないでしょう。あくまでも目安程度ですよ。
少なくとも、古いものよりは改善されていますよ、よほどおかしな物でもない限りは。
消費電力はあまり気にしないで、必要な機能や保証、サポートを重視して選びましょう。

書込番号:25320959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/06/28 15:11(1年以上前)

>MiEVさん
>麻呂犬さん
早速のコメントありがとうございます。
使用条件が変われば電力量も変わりますよね。
買い換えた場合 どのくらい節電と節約になるのか事前に知りたいと思ったのですが、
実際 入れ換えてみないと正確にはわかりませんね。
ちなみにみなさんのお宅の冷蔵庫は、カタログ値の何パーセントの電力量ですか?
もしよろしければ教えて下さい。

書込番号:25320964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/06/28 15:14(1年以上前)

>S_DDSさん
保証やサポートは重要ですね。近所の量販店でよく聞いてみます。

書込番号:25320968

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16079件Goodアンサー獲得:1311件

2023/06/29 08:51(1年以上前)

買い替えでの節約ですか?
基本的にはメーカー発表値を信じるしか無いです。
家庭で測るなら二台並べて中身は空っぽで
ヨーイドンですね。
測定は数日間に及びますから電力値を測れるデーターロガーが重宝します

経年劣化による電力値…
考えた事ないですがやはり増えるのだと思います。
放熱部分の埃とかパッキン劣化の冷気漏れとかも出てきますね。

書込番号:25322001 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01
庫内温度メモ 0 2025/09/03 18:39:29
庫内ランプの有無。 2 2025/09/03 3:48:32
ファンの音が五月蝿くないですか 2 2025/08/31 16:02:58
良く冷えてます。 2 2025/08/30 22:28:58
コンプレッサー不具合 6 2025/08/30 13:09:54

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52138件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング