スマホのGoogleフォトにある写真をパソコンにダウンロードしました。アルバムごとになっています。
外付け二つにバックアップしたいのですが外付けHDDを
二つつなぐことは可能ですか?
二つつないだ状態でパソコンから二つのそれぞれの外付けHDDにドラッグしてうつすことできますか?
初心者ですのでわかりやすく教えていただけたら有難いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25324389
1点
おそらくは出来ると思うけれど
バソコンに、外付けハードディスクを2つ以上つなげられる端子があれば良いのでは。USBがほとんどです
ひとつしか使えない状況なら、USBのハブを買って繋ぐ。安いです。千円くらいから
バソコンのファイル操作ソフトでドラッグアンドドロップでコピーする。ダウンロードは内蔵固定ディスク?なら内蔵固定ディスクと外付け固定ディスクを表示してドラッグアンドドロップで出来ます
パソコンの機種をご提示願います
機種が不明では、外部装置が繋げられるかどうかがわかりません
Windows か Mac かで、ファイル操作ソフトの操作が違うから、それが不明では、具体的な操作は案内が出来ないと思います
書込番号:25324418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速にありがとうございます。パソコンは東芝dynabook、Windows11です。
右の端子さすところが2箇所あるのでコードはそれぞれの外付けHDDについていたものがあるし2つ差し込んでいいのかと思いました。
書込番号:25324426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラアムさん
>右の端子さすところが2箇所あるのでコードはそれぞれの外付けHDDについていたものがあるし2つ差し込んでいいのかと思いました。
可能です。
USBケーブルでそれぞれマシンに接続すると、別々のドライブとして認識します。
※HDDの場合、HDDに給電タイプの物じゃないと動かないと思います。(USBケーブルだけの接続では認識出来ない。動かない)
書込番号:25324440
0点
そうですね
外付け固定ディスクの機種も分かったほうが、正しい案内が出来ますね
ここで機種を問われたときの回答はダイナブックとか、バッファローの外付け固定ディスクとか、アイ・オー・データ機器の外付け固定ディスクとかではなく、メーカ、装置の種類とその型番です
ダイナブックなら装置の裏面に、外付け固定ディスクなら何処かに機種名があると思います。ダイナブックのWindows11で大体は、想像できるけれどね
外付け固定ディスクにACアダプタが付いていたら、それを使わないとだから、実際には問題にはならないように思います
電源はUSB端子から給電のポータブルな外付け固定ディスクがあって、それはACアダプタは要らないことが多いです
余計なことは書かなくても良いのだけれど、それがわからないなら、余計なことかもしれないことも含めて最初に正確な情報をすべて提示したほうが、回り道をしなくて済みます
書込番号:25324494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やってみようと思います。
書込番号:25324588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外付けは
UnionSine 超薄型外付けHDD ポータブルハードディスク 500GB 2.5インチ USB3.0に対応 PC/Mac/PS4/XBox適用 (ピンク)HD2510 286
です、もう一個の方は古いのですが同じようなタイプのものです。
パソコンは
dynabook AZ45
PAZ45FG-BEB
Windows11です。
書込番号:25324606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
給電タイプはどこで見分けたらいいのでしょ。初歩的な質問ですみません。
書込番号:25324686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラアムさん
>給電タイプはどこで見分けたらいいのでしょ。初歩的な質問ですみません。
データ通信用にUSBのケーブルと給電用のケーブルの2本が出ている物は大丈夫です。
USBケーブル1本だけの物は、データ通信と給電を兼ねているので、電圧不足でHDDが動かない物が多いです。
落下などの衝撃には弱いですが、コスト的には写真の様な HDDスタンド(2つのHDDを接続可能)と言う選択肢も良いと思います。
HDDは6TBで1万〜12000円と1GB当たりでコスパも良いです。
https://kakaku.com/item/K0001516480/
8TB
https://kakaku.com/item/K0001400942/
書込番号:25324760
0点
お使いの外付け固定ディスクは、USBからの給電タイプだと思います。検索したけれど、まったく同じものが無く、類似商品から推測
装置に電源供給用の端子も無ければ(無いんじゃないかな)電源供給のしようもない
ご心配なら、電源付きのUSBハブを介してパソコンと2つの外付け固定ディスクを繋ぐ。千円台から多数あります
玄人志向のCRU3は、クローン用途に使ったことがあります。購入して2回、試しましたが何れも正常に動作せず、使用を諦めてアイ・オー・データ機器のハードディスク・ケースで目的を果たしました。クチコミには他の方の動作不具合の書き込みがあり、メーカに連絡して交換されています
お使いの外付け固定ディスクは容量が小さいから、大きい容量のものは要らないとすると、玄人志向は使わないでも良いんじゃないかな
パソコンにブルーレイのドライブがあります
バックアップに使う外付け固定ディスクの容量は500GBだから、ブルーレイでもバックアップも現実的
固定ディスクは壊れることもあるし、ブルーレイは読めなくなることもあります。心配し過ぎも良くないから適当に
書込番号:25325101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラアムさん
>二つつないだ状態でパソコンから二つのそれぞれの外付けHDDにドラッグしてうつすことできますか?
主の文章からHDD だけで考えて回答していましたが、2.5インチSSD でも同じ事が出来て、取り扱いが楽かもしれません
・HDDと比較して振動に強い(物理的に動作している部分がないため)
・データ転送速度が速い
・一体ケーブル以外からの給電が不要の場合が多いです
・弱点は5年〜10年レベルで通電していない場合、データが消える場合がある
・HDDと比較して1GB当たりのコストが高いと思います
先にお知らせした HDDスタンドも使用出来ます。
玄人志向のをお知らせしましたが、他に「バッファロー」「ロジテック」「エレコム」等、メーカーは多数あります。
SSD の場合、下記のケーブルでも行けます
https://www.amazon.co.jp/SATA-USB-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-SATA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF/dp/B07R15RNFW/ref=sr_1_7?crid=26FQFDQ0N5PWC&keywords=ssd+%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91+%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&qid=1688172511&sprefix=%2Caps%2C245&sr=8-7
落下させても故障の可能性が低いので、2.5インチSSD の方が良いかもしれません。
書込番号:25325372
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「外付けHDD・ハードディスク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/23 13:26:32 | |
| 8 | 2025/11/17 20:17:40 | |
| 4 | 2025/11/15 20:39:02 | |
| 7 | 2025/11/19 9:14:53 | |
| 4 | 2025/11/12 19:52:21 | |
| 8 | 2025/11/11 8:37:40 | |
| 3 | 2025/11/05 18:59:20 | |
| 3 | 2025/10/23 7:02:48 | |
| 0 | 2025/10/20 4:14:14 | |
| 0 | 2025/10/20 3:45:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







