『グラボの載せ替えしたら、biosから進まない』のクチコミ掲示板

2023年 1月 5日 発売

TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]

  • GeForce RTX 4070 Tiを搭載したビデオカード。21%増のエアフローを実現するためにスケールアップされた「Axial-techファン」を3基搭載。
  • GPU温度が50度以下になると3基のファンはすべて停止し、比較的静かな状態で負荷の低いゲームのプレイや軽作業を行うことができる。
  • 従来設計に比べ最大2倍の長寿命を実現した「デュアルボールファンベアリング」を採用し高い耐久性を実現。映像出力はHDMI 2.1a×2、DP 1.4a×3を装備。
最安価格(税込):

¥279,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥279,000¥279,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:NVIDIA/GeForce RTX 4070 Ti バスインターフェイス:PCI Express 4.0 モニタ端子:HDMI2.1a x2/DisplayPort1.4a x3 メモリ:GDDR6X/12GB TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]の価格比較
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のレビュー
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のオークション

TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]ASUS

最安価格(税込):¥279,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月 5日

  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]の価格比較
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のレビュー
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]

『グラボの載せ替えしたら、biosから進まない』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]を新規書き込みTUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

グラボの載せ替えしたら、biosから進まない

2023/07/06 23:01(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ASUS > TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]

クチコミ投稿数:12件

グラボGTX770からRTX4070TIへの載せ替えをしたのですが、BIOS画面から進まなくなりました。
起動ディスクのM.2以外は外してみましたが、それも効果はありませんでした。
BIOSの初期設定化や放電も試したのですが、効果はありませんでした。
また、GTX770へ戻しても同じ状況です。

起動時のMBランプはcpu→ram→vgaの順に一瞬点灯し、biosまできてbiosが点灯し続けます。

以下構成です。
MB:MSI MSG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4
CPU:INTEL Corei5-13600kf
メモリ:DDR4-3200 64GB(32GB×2)
電源:FSP 1000w

全バラシはまだ試していませんが、何が原因でしょうか……
GTX770と4070ti以外のパーツは2023.03頃に購入したものです。

どなたかお助け下さい。

書込番号:25333231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/06 23:16(1年以上前)

BIOSのランプが点灯し続けるのは異常でないんですが、BIOSの画面が出ないならストレージの認識不良ですかね?
ストレージ類を全部外してBIOS画面が出るから、SSDなどが壊れたなどです。
USBの何かが誤認識して動作しないとかもあります。

書込番号:25333259 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/06 23:56(1年以上前)

40シリーズ対応のBIOS出てないですか?

書込番号:25333309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/07 00:00(1年以上前)

後は、CSM関連?

書込番号:25333312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 00:22(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
biosの画面は出ています。
ですがそこから進まず、biosを閉じてもまた再起動でBIOSが立ち上がってしまうの繰り返しで……

取り付けていたストレージはM.2(OS)とSATAssd、外付けHDDの3種で、M.2以外は外して起動しても変わらず……
M.2メモリーが壊れてしまったのですかね…😢

書込番号:25333326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 00:34(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
BIOSのバージョンは7D32v1Aだと思います。
2023.01.13公開のものなので、40に対応していると思うのですが、最新のものに変えた方が良いでしょうか?
また、これまでGTX770で動いていたのが、戻しても動かないのが謎すぎて……

書込番号:25333334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/07 00:46(1年以上前)

一応、立ち上げだBIOS画面でBOOTのところでBootPriorityがWindowsBootManagerになってるかを確認してみてください。
また、その時にNVMeConfigurationでSSDが認識されてるかを確認してください。
CSMが有効な場合はWindowsBootManagerにならないからわかると思います。

先ずはSSDの状態を確認してください。

書込番号:25333339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 01:08(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>小豆芝飼いたいさん
Boot mode select はUEIFになっていて、UEFI Hard Diskが1番上になっています。

先程教えていただいた、CSM変更やセキュアブートの無効化も試しましたが、セキュアブートは特に変わりなくbios画面になり、CSMに変えると、bios画面にはなりませんが、画面に起動出来ませんと出ました。

書込番号:25333350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 01:19(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Enable VMD controllerは無効になっていました。
※画像1枚目

※1つ前の返信に画像付けられていなかったので、こちらの二枚目に貼り付けています。

書込番号:25333352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 01:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
M.2SSDは認識はされていると思われます。
一旦SATAの方にssdをつけている状態で、port0にSATASSDが認識されています。

また、先程のIntel VMDを有効化してみたら、M.2SSDもSATASSDも認識されず、Winも起動しなかったので、無効化の状態でOSはインストールされていると思います。

書込番号:25333360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/07 06:58(1年以上前)

OSが壊れたのかなという感じですね。
SSDが大丈夫かはわかりませんが、OSを再セットアップしてみるしか無さそうですが

書込番号:25333466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/07 07:17(1年以上前)

多分CMOSクリアやってないようなので?

CMOSクリア

最新BIOSへアップ

ですかね?

RTX4070TI を刺したショックでBIOSが壊れたのかも?

書込番号:25333481

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/07 08:27(1年以上前)

UEFI/BIOS の [Boot] にある、[UEFI Hard Disk Drive BBS Priorities]
で目的のデバイスを選択していますか ?

書込番号:25333553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/07 09:04(1年以上前)

まさか、

>Boot mode select はUEIFになっていて、UEFI Hard Diskが1番上になっています。

その■「UEFI Hard Disk」をクリックすると

Seagate BarraC(1000

と表示される!!

という落ちですかね?

RTX4070TI を刺したショックでBIOSが初期化され
起動ディスクがなんとHDDになっていた!!!

なんてありませんよね?
笑い話ですが

書込番号:25333596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 09:18(1年以上前)

>沼さんさん
ご指摘の[UEFI Hard Disk Drive BBS Priorities]選択画面が選択肢に出てこないんですよね……
これは動いていた時(3月に組み上げた時)からみあたら無くて、MSIのホームページでも同じようにBBSの設定の記載があるのですが……

画像のようにOder Prioritiesまでしかなくて、公式HPにはカーソルの辺りに[UEFI Hard Disk Drive BBS Priorities]の項目があるように見えるのですが、私のBIOS上では出てきません。

書込番号:25333609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 09:26(1年以上前)

FIXED BOOT ORDER Prioritiesの部分ですが、クリックしても、Hard DiskやCD/DVDなどのセクションの入れ替えしか出来なくて、中身の指定が出来ないんです。
私もひとつ上に記載した[UEFI Hard Disk Drive BBS Priorities]が無いので、[UEFI HardDisk]のクリックで指定できるかもと可能性を感じたのですが、SATASSD(Seagate BarraC)を外した状態でも特に変わりはなくて、どうしてBBS項目がないのかその辺は正直全然分かりません。

書込番号:25333615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 09:28(1年以上前)

>PC01001jinさん
すみません返信先記載し忘れました!

書込番号:25333617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/07/07 09:30(1年以上前)

GTX 770 は殆どのカードが UEFI (GOP driver)が初めから入っているGPUなので
CSMは disabled の設定が正しい設定になります

ブートとしては「CSM」ではなく「UEFI」が本来の正しい設定になります。 UEFI+CSMの設定ではおかしくなります。
機器を外したりつけたりする時はちゃんと電源をコンセントから抜いたり、アース付けたり CR2032電池を外したりしてましたか?

BIOS画面が立ち上がるなら正常です。OSブートができないなら、M.2 SSDを初期化してUSBメモリからWin11インストーラーをブートをして
OSインストールすればいいだけです。

書込番号:25333624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/07 09:45(1年以上前)

多分CMOSクリアやってないですね?

CMOSクリア(一旦ボタン電池を外して!)

最新BIOSへアップ ←これでBIOSが正しく表示できるかも?

ですかね?まずは


そのあとはクリーンインストールでゆきましょう!

●多分SSDが壊れていて、クリーンインストールができない??


https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 10 のダウンロード

あるいは
Windows 11 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11

書込番号:25333641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/07 09:52(1年以上前)

個人的にはUEFIモードで新規インストールの方が安定するし、そうした方が良いと思う。

書込番号:25333649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/07 10:05(1年以上前)

画像のようなのが有りませんか ?
尤も、ブート対応のSSD/HDDが一個なら関係ないかも・・・

書込番号:25333662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 10:57(1年以上前)

>沼さんさん
その項目が見当たらないんですよね……
他の方から指摘のあった、BIOSアップデートをしてみたいと思います。

>揚げないかつパンさん
>PC01001jinさん
>きとうくんさん
BIOSのアプデ、osリカバリーなどしてみます。
それでダメそうなら、近くのPCショップに持ち込みます;(

書込番号:25333701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2023/07/07 15:00(1年以上前)

私は UEFI 起動パーティションの仕組みを分かってないのですが、どういうわけか、ちょっと構成を変えたときに、突然 UEFI ブートパーティションとして認識してくれないただの vfat パーティションとして扱われるようになってしまうということを何回か経験してます。

Windows の修復か、インストールしなおすと治ったりしませんか。

書込番号:25333933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/07/07 15:09(1年以上前)

>のぶ次郎さん
情報ありがとうございます。

ちょうどcmosクリアして、Biosアップデートして、osの入れ直しを試してみるところです!

諸々終わりましたら、またこちらで共有させていただきます。

書込番号:25333940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/07/07 15:13(1年以上前)

UEFI起動についてはGPTを作る際に起動パーティションを作成しますが、そこはUEFIか見えるパーティションになってます。
このパーティションには起動するための最低限のシステムとOS本体の起動方法などが格納されます。
このパーティションが壊れるとUEFIから起動方法が見えなくなるために起動できません。

MBRの場合はディスクにMBRが作られ、そこの起動方法が記載されますがUEFIからは見えません。
そのために起動ドライブを設定する必要があります。

基本的にはセキュリティー性の観点からもUEFIを推奨されますので、UEFI形式でのセットアップをおすすめします。

書込番号:25333942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/08 03:57(1年以上前)

やはりosの故障で動かなかったようです。
どうにかクリーンインストールで起動出来ました。

なぜ壊れたのかは不明ですが、ハードウェアはちゃんと生きていて良かったです。

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:25334584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/07/08 04:20(1年以上前)

GTX:のドライバーと、RTXのドライバーで違うので、クリーンインストールで整合性が取れたのかもしれないですね。

書込番号:25334588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/08 04:22(1年以上前)

クリーンインストール で ・・・・
ハードの問題でなく よかった !

書込番号:25334589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:11件

2023/07/08 05:35(1年以上前)

やはりクリーンインストールが王道ですね
(SSDハード破壊ではなく)なおってよかったです

多分この流れからして、、、

最新BIOSにしたらいままで出ていなかった
[UEFI Hard Disk Drive BBS Priorities]選択画面
も正しく表示できました!!
だったんでしょうね。。

でも
グラボGTX770からRTX4070TIへの載せ替えをしたら
Windowsが壊れてしまったなんて!
奥が深いです

書込番号:25334608

ナイスクチコミ!2


沼さんさん
クチコミ投稿数:28289件Goodアンサー獲得:2474件

2023/07/08 07:58(1年以上前)

>グラボGTX770からRTX4070TIへの載せ替えをしたのですが、BIOS画面から進まなくなりました。
>起動時のMBランプはcpu→ram→vgaの順に一瞬点灯し、biosまできてbiosが点灯し続けます。

爺、文意をよ〜く読み取ることをしていませんでした。
[BIOS] でなく [Boot] の誤りですね・・・・
流れの中で、これが入り交じって ????

爺の独り言!

書込番号:25334706

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]
ASUS

TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]

最安価格(税込):¥279,000発売日:2023年 1月 5日 価格.comの安さの理由は?

TUF-RTX4070TI-12G-GAMING [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <502

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング