『パソコンモニタで据え置きゲームをしたい。』 の クチコミ掲示板

『パソコンモニタで据え置きゲームをしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
キャプチャーボード・ビデオキャプチャを新規書き込みキャプチャーボード・ビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

キャプチャーボード・ビデオキャプチャ

クチコミ投稿数:19件

御覧頂きましてありがとうございます。
質問の内容ですが、据え置き型ゲーム機をTVの方に向き直らずに、HDMI接続で動作中のパソコン画面内でゲームができたらと考えています。

PCのモニターに直接接続すると、パソコン操作はモニターの入力切替が必要になるため避けたいです。
ある時はゲームをする、ちょっと調べたいときやメモしたいときは別ウインドウで書き留めたり、合間にSNSをチェックしたりというような感じです。
イメージとしてはゲーム販売をしているSTEAMを、ウインドウモードで遊ぶ感じです。

心配しているのは
・そもそも可能なのか
・遅延が大きいか
という事です。

調べた限りではUSB接続のハードウェアエンコードは、遅延が大きいという事でした。
ソフトウェアエンコードはハードスペックは個人の許容の度合いによるそうです。

使用しているPCのスペックを参考に載せておきます。
OS  :Windows10
CPU :AMD Ryzen 5 5600X
GPU : Palit GeForce GTX 1080
MB  : MSI B450 Gaming Plus MAX
メモリ : 32GB

よろしくお願いいたします。

書込番号:25344446

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:1921件

2023/07/15 01:09(1年以上前)

PIPまたはPBP、もしくは両対応のモニターにしては?

書込番号:25344468

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2023/07/15 03:51(1年以上前)

Microsoft、SONY製品ならリモートプレイも可能です。
https://support.xbox.com/ja-JP/help/games-apps/game-setup-and-play/how-to-play-on-mobile
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/ps5_win.html

Switchの場合はスレ主の方法でもいいし、実績のある無線接続機器もあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09DPGH4V5

なお、スプリッターを経由してテレビとPCで同時再生する場合は遅延が目立つと思います。

書込番号:25344504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/07/15 03:55(1年以上前)

>ある時はゲームをする、ちょっと調べたいときやメモしたいときは別ウインドウで書き留めたり、合間にSNSをチェックしたりというような感じです。
それ、スマホでやればいいんじゃ?

書込番号:25344505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42021件Goodアンサー獲得:7828件

2023/07/15 06:23(1年以上前)

それってこういうこと?

キャプチャーカードを使う必要性はあるのか?辺りからじゃない?
OBSでウィンドゥキャプチャーで良いかもしれないですがCPUキャプチャーだと5600Xだと性能が不足するかも

書込番号:25344551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42021件Goodアンサー獲得:7828件

2023/07/15 06:24(1年以上前)

CS機だったですね。

間違いました。スルーしてください。

書込番号:25344552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42021件Goodアンサー獲得:7828件

2023/07/15 07:25(1年以上前)

そう言えば、イメージとしてこんな感じで良いなら、ウルトラワイドモニターも対象になるとは思います。
PIPやPBPでも勿論良いんですが、ただ、まあ、OBSとかキャプチャーアプリケーションと同時に接続するなら構成上キャプチャーカードしかないです。
B450はUSB周りが怪しいからやめた方が良いですね。
エンコードはCS機のキャプチャーなら試してみてで良いんじゃないですかね?
綺麗なのはCPUだとは思いますが

書込番号:25344593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13073件Goodアンサー獲得:760件

2023/07/15 07:30(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

おっしゃっている内容そのものじゃないかと思います。

PCのOS上でやりたいってことですから、キャプチャするしかないでしょう。となると非現実的な遅延が発生するでしょう。

別途モニタを購入するかPinP機能のあるモニタ使うくらいじゃないですかね?

書込番号:25344600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40568件Goodアンサー獲得:5708件

2023/07/15 07:36(1年以上前)

キャプチャーカードにお金出すくらいなら、もう一枚安いモニターを買って、PC画面にはそちらを使う。

書込番号:25344607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42021件Goodアンサー獲得:7828件

2023/07/15 08:27(1年以上前)

そうですね。
PCIカードを使っても、パススルーの方が速いからPIPなどを使うのが現実的ですね。
そうすると、モニターの追加か変更とキャプチャーカードが必要でそれ以上でもそれ以外でも無いですね。
CS機のキャプチャーはキャプチャーユニットが必要ですから、遅延が極小なのはパススルーにはなりますよね。

書込番号:25344667 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/07/15 09:17(1年以上前)

短時間で沢山の回答ありがとうございます。

>猫猫にゃーごさん
モニター側の機能は盲点でした。こちらの機能を検討してみたいと思います。

>ありりん00615さん
動画配信は想定していないのですが、プレイステーションはリモート機能で遊べるのですね。

>肉たらしいさん
なるべく目をあっちこっちに移動したくないといいますか^^;
画面サイズの違うものをあちこち見るのは目が疲れやすいといいますか。

>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
イメージ画像のような感じになります。
やはりどうしても遅延が発生するのですね。

頂いた情報をまとめますと、私の望む形の方法はモニターのPIPやPBP機能を使った方法や、もう一つモニターを並べる方法が無難そうです。
一度液晶モニターの項目内で条件に合う機器を探してみたいと思います。
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

書込番号:25344717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/07/15 09:22(1年以上前)

>ソフトウェアエンコードはハードスペックは個人の許容の度合いによるそうです。

この通りだと思うけど、、、何をどう述べよとw

PIPであろうとモニターが合成してますんで、当たり前ですけどフレーム遅延は起きる可能性が高いです。

コンソールは内部でだいぶ遅延してますので、もう1枚加わることでそれが致命的になる可能性はあります。
ゲーム性に依るとは思いますけど。

スッキリ根本的にって話なら、2画面 + 2枚モニターアーム + キャプチャにして、時と場合によって変えるのが最善解だと思いますけど。
こんなん。
https://kakaku.com/item/K0001024801/

書込番号:25344728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30068件Goodアンサー獲得:4606件

2023/07/15 14:31(1年以上前)

ShadowCastもゲーム機の画面表示をWindows専用アプリで行うための手段として使えます。

しかし、リモートプレイ以外はテレビとの切り替えが必須になると思います。

あと、モニタを買い替えるぐらいなら2台並べたほうがいいと思います。

書込番号:25345090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11293件Goodアンサー獲得:1921件

2023/07/16 13:41(1年以上前)

PIP機能付きのHDMI切替器を発見しました。
安価(現在3,599円)ですし、出荷元 Amazonなので30日以内まら返品も容易です。

4K 30Hzまでの対応なので、4K 60Hz以上だと使えないです。

・HDMI切替器 4入力1出力 hdmiI 切替器 4K HDMI 拡張 PIP機能対応 4Kx2K HDMIスイッチャー リモコン付き HDMI2.0 セレクター1080p /3D / 4K / 簡易操作/Xbox One ゲーム機/レコーダー/パソコン / PS4 / PS5 / 液晶テレビなど対応「日本語取扱説明書付き 」 WELVAN
https://amzn.asia/d/8RDThc0

書込番号:25346536

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「キャプチャーボード・ビデオキャプチャ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング