『光10ギガでイーサネットバックホールを使えるWi-Fi機とは』 の クチコミ掲示板

『光10ギガでイーサネットバックホールを使えるWi-Fi機とは』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 きくもさん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
3階建ての家で各階のWi-Fiを良くしたいと考えています。
まったくの初心者で、わからないなりにネットで調べたところ、
3階に回線の大元を引っ張り、そこから有線を各階にひき、イーサネットバックホールという機能を使える機械を1.2階と置けば、3階建ての各階のWi-Fi環境が安定するのでは?
と考えました。
光10ギガ対応でイーサネットバックホールを使えるWi-Fiの機械があれば教えていただきたいです。

【現在の環境】
・ドコモ光10ギガ、XG-100NEレンタル中。木造3階建て、現在2階にXG-100NEを置いている。1.3階の回線不安定で、良くしたい。
・3階に本回線を移設すれば、有線LANが各部屋に分配できる環境かもしれない。
(以前回線を引くとき、とりいそぎWi-Fi1機で各階をまかないたかった状況で2階に引いた。その際、今後2階から3階、1階にも有線をひけるか業者に聞いたときに10ギガの線は太くて2本しか通せない、3階に大元を持って来ないと1階は無理みたいなことを言われた気がします。)

【質問内容】
仮に3階に大元を引いて各部屋に有線が引ける状態になったときに、イーサネットバックホールの機能が使えるWi-Fi機を1.2階に置けば、どの階でも安定してWi-Fiが使える、また有線も使える環境になるのではないかと考えました。
光10ギガ対応でイーサネットバックホールの機能が使えるWi-Fi機があるのか、またあるとしたらどれがよいのかわからないため、教えていただきたいです。
また、この考え方がそもそもあってるか、こうするともっといいのでは等ありましたら、教えていただけると助かります。

書込番号:25364178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2023/07/30 06:50(1年以上前)

まず、イーサネットバックホールはメッシュWiFiの機能ですので、現状他社製品を混ぜて運用できないので、XG-100NEを含めず構成する必要があります。

イーサネットバックホールを使う場合、メッシュWiFi対応機が親機と1,2階に設置するサテライト2台の合計3台が必要となります。
イーサネットバックホールではなく、旧来のアクセスポイントとして設置するのであれば、1,2階に設置するアクセスポイント2台で済みます。
アクセスポイントでも、親機とアクセスポイント間は有線LANなので安定して通信は可能です。

「光10ギガで」とありますが、宅内のLANも10Gbpsでとなれば、メッシュ親機&サテライト、アクセスポイントに10GbpsのLANポートのある製品が必要になります。
さらにネットワークハブも10Gbps対応の製品が必要になります。
揃えるとかなり10万位以上の高額になりますが、その辺りはどうなのでしょう?。
宅内のLANは1Gbpsでいいのであればそれほど高額にはなりません。
実際インターネット回線は10Gbpsのサービスを受けても10Gbpsは出ないので、宅内のLANが1Gbpsでも十分速い通信速度が出ると思います。


宅内のLANも10Gbpsにするのか、1Gbpsでもいいのかによって選択する製品が全然変わるので、その辺り決めていただいた方が良いと思います。

書込番号:25364291

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:300件

2023/07/30 09:52(1年以上前)

>きくもさん

>今後2階から3階、1階にも有線をひけるか業者に聞いたときに10ギガの線は太くて2本しか通せない、
>3階に大元を持って来ないと1階は無理みたいなことを言われた気がします。

家の構造を知らないので正確には分からないのですが、
LANケーブルを2本通すことができれば、2階にXG-100NEを置いても大丈夫だと思います。
2階から1階へのLANケーブル1本 と 2階から3階へのLANケーブル1本 の合計2本が壁の中の穴を通るわけですから。
もう一度、業者に確認するのも良いと思います。

>光10ギガ対応でイーサネットバックホールを使えるWi-Fiの機械があれば教えていただきたいです。

WAN側が10Gbpsで、メッシュ対応の無線ルーターが必要ですね (メッシュ対応にしない選択もあり)。
EayMeshなら、コントローラのWAN側が10Gbps、エージェントのWAN側は1Gbpsでも大丈夫だと思います。
EayMeshのコントローラとエージェントは、同一メーカーの製品にすることをおすすめします。
他社製品との互換性を保証しているメーカーはありませんから。

EasyMeshのコントローラはルーターモードでもAPモード(ブリッジモード)でもメッシュが組めます。

「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/

具体的な製品については、以下のURLが参考になります。

「WXR-11000XE12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、EasyMesh、10Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」LANポートは1Gbps
https://kuritaroh.com/2023/05/07/wxr11000xe12/

「NEC Aterm WX11000T12(IPv6接続、Wi-Fi6E、WPA3、メッシュ中継、10Gbpsに対応)の設定方法」LANポートも10Gbps
https://kuritaroh.com/2022/09/19/nec_wx11000t12/


TP-LinkのEasyMesh対応無線ルーターは、WAN側10Gbpsは見当たりませんでした。

●EayMesh使用時の配線は、以下(新ルーターが3台必要)

EasyMeshルーターエージェント(3F)
(INTERNET端子、WAN端子)


−−(LAN端子)
  EasyMeshルーターコントローラ(2F)--- XG-100NE--- ONU
−−(LAN端子)


(INTERNET端子、WAN端子)
EasyMeshルーターエージェント(1F)


●普通の無線ルーター使用時は、2FはXG-100NEで良い。(新ルーターが2台必要)

無線ルーターAPモード(3F)
(INTERNET端子、WAN端子)


−−(LAN端子)
  XG-100NE(2F)
−−(LAN端子)


(INTERNET端子、WAN端子)
無線ルーターAPモード(1F)

書込番号:25364447

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2023/07/30 09:55(1年以上前)

>・3階に本回線を移設すれば、有線LANが各部屋に分配できる環境かもしれない。

無線LANよりも有線LANの方が速度が安定しやすいので、
XG-100NEを3階に移設すれば、3階から2階と1階に有線LAN接続できるのなら、
その方が良いです。

そして、XG-100NEは無線LAN親機機能もありますが、
メッシュの構成にしようとすると、全ての親機がメッシュ対応要となりますので、
XG-100NEのすぐ横にもメッシュ対応の親機を置く必要があります。

メッシュにしなくても、非メッシュ対応の親機を2階と1階に配置し、
XG-100NEに有線LAN接続しても、2階と1階の無線LAN環境は充分改善されます。

なので、XG-100NEを3階に移設し、2階と1階に親機を配置し、
XG-100NEに有線LAN接続することで、非メッシュの構成にする方が
コストパーフォーマンスは良くなります。

もしも10Gの回線の性能を最大限に引き出したい場合は、
2階と1階のうちで、より速度を出したい階に2.5Gbps有線LANの
WSR-6000AX8を配置し、他の階の方には1Gbps有線LANの
WSR-5400AX6SかWSR-3200AX4Sを配置するのが良いと思います。

書込番号:25364452

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:300件

2023/07/30 09:56(1年以上前)

>きくもさん

>2階から1階へのLANケーブル1本 と 2階から3階へのLANケーブル1本 の合計2本が壁の中の穴を通るわけですから。

 2階から、出ていくLANケーブルだけを考えていました。
 家の外から(壁から)2階に入ってくるケーブルもあるってことかもしれませんね。失礼しました。

書込番号:25364453

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:140件

2023/07/30 10:31(1年以上前)

イーサネットポートを備え、メッシュ機能のある機器なら大抵はイーサネットバックホールは使えますので、10G回線対応のメッシュ機能のあるルーターを選べば良いと思います。

あとはEPO_SPRIGGANさんの仰るように、同じメーカーの対応機器で揃えることと、宅内配線を10Gにするかどうかの判断だと思います。
10Gに対応した機器は各社上位機種になるので、これも値が張ります。

業者さんの言う10Gの線は太いというのは、多分、Cat 7のケーブルのことを言っているのではないかと思いますが、Cat 6aなら普通の太さで10G出ます。フラットケーブルもあります。
Cat 7以上はアース工事が必要で面倒なので、Cat 6aで良いと思います。

ちなみに私も10G回線にしていて、宅内LANも主要部分は10G化していますが、自宅外のサイトから何かをダウンロードしても、2Gを超える速度が出ることは滅多にありません。
回線は10G、宅内は2.5Gか1Gでも、1G回線よりはかなり快適になると思います。

10Gだと機器の熱も面倒で、ファンレスのハブだと不具合が出るという報告が多かったので、私はファン付きのハブにしました。

書込番号:25364495

ナイスクチコミ!0


スレ主 きくもさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/30 23:09(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん

回答ありがとうございます。
全て10Gbpsでやろうと思うと、そのくらい高額になるのですね。
また、10Gbpsのものは10Gbpsで揃えなければいけないのかと思っていましたが、宅内LANは1Gbpsの製品でも良いのですね。

>実際インターネット回線は10Gbpsのサービスを受けても10Gbpsは出ないので、宅内のLANが1Gbpsでも十分速い通信速度が出ると思います。

とのことから、現状、予算的にも1Gbpsのものでも良さそうなのではと思いました。

追加で質問なのですが、
アクセスポイントにした場合は、各階を移動したとき、Wi-Fiを手動で速度が出ている方に切り替える作業が必要になりますでしょうか。
メッシュWi-Fiだと自動でその切り替えをされるというような理解でおります。
使い勝手で便利な方を導入したいと考えています。

書込番号:25365446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きくもさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/30 23:19(1年以上前)

>くりりん栗太郎さん

回答ありがとうございます。

有線の件、実際業者の方を呼ぶことになったときに、改めて確認しようと思います。
おっしゃる通り、家の外からの線も含まれるのかもしれません。

また、具体的な製品名もありがとうございます。
同じメーカーで揃える、
今のXG-100NEはメッシュ対応していないから、メッシュWi-Fiにするには、3機必要
ということですね。
普通の無線ルーターだと、繋がりやすいWi-Fiに手動で切り替えが必要になるのではと思い、組めるのであれば普通のルーターではないものにしたいなと考えております。

書込番号:25365459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 きくもさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/30 23:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

回答ありがとうございます。

やはり有線が使えるのであれば、その方が良いのですね。
また、XG-100NEがメッシュWi-Fiとしては使えず、3機必要になること、
コスパ的に非メッシュのものが良いということですね。

>2階と1階のうちで、より速度を出したい階にWSR-6000AX8を配置し、他の階の方には1Gbps有線LANのWSR-5400AX6SかWSR-3200AX4Sを配置するのが良いと思います。

メッシュにしないのであれば、
2.5Gbpsの製品も導入する記載していただいた製品も良さそうと思いました。
もしこちらの製品を使用する際には、
1.2階の部屋の有線LANからそれぞれ接続して設置する形であっていますでしょうか。

また、
他の方にも同様なことを質問してしまいましたが、
こちらの環境の場合、各階に移動したときにWi-Fiを繋ぎ直す必要が出てくるということになりますでしょうか。

最後に、
メッシュではないWi-Fiを使用する際、複数のWi-Fiがあることで逆にお互いのWi-Fiに影響を及ぼし、速度が低下するというような、何かデメリットはありますでしょうか。

書込番号:25365484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42577件Goodアンサー獲得:9367件

2023/07/30 23:48(1年以上前)

>もしこちらの製品を使用する際には、
>1.2階の部屋の有線LANからそれぞれ接続して設置する形であっていますでしょうか。

はい。

>こちらの環境の場合、各階に移動したときにWi-Fiを繋ぎ直す必要が出てくるということになりますでしょうか。

元々接続していた先の親機からの電波が充分に減衰している場合は、
自動的に近くの親機のSSIDに再接続されます。
現在接続されているSSIDがまだ元の親機のSSIDのままの場合は、
手動で接続先を最寄りの親機のSSIDに再接続してください。

>メッシュではないWi-Fiを使用する際、複数のWi-Fiがあることで逆にお互いのWi-Fiに影響を及ぼし、速度が低下するというような、何かデメリットはありますでしょうか。

干渉はありえるでしょうが、それはメッシュでも同じです。

書込番号:25365492

ナイスクチコミ!0


スレ主 きくもさん
クチコミ投稿数:5件

2023/07/31 00:00(1年以上前)

>Toccata 7さん

回答ありがとうございます。
10Gで組むなら、
10G回線対応のメッシュ機能のある、イーサネットポートを備えたルーターであれば大丈夫ということですね。


>業者さんの言う10Gの線は太いというのは、多分、Cat 7のケーブルのことを言っているのではないかと思いますが、Cat 6aなら普通の太さで10G出ます。フラットケーブルもあります。
Cat 7以上はアース工事が必要で面倒なので、Cat 6aで良いと思います。

具体的にありがとうございます。Cat 6aという普通の太さのものが使えれば、もしかすると2階にある現状でも有線が引けるのかなと思ってしまいました。
業者を呼ぶ前に、その点についても確認してみようと思います。


Toccata 7さんは宅内でも10G化されているのですね。
高額になったり、速度も10G出ることはないとありましたので、1Gの製品がいいのかなとも思いましたが、
もし10Gでもやろうと思えばやれるのであれば、

具体的にどういう製品を使っているとか、
この製品を検討したとか、
ファン付きがいいという他に、どこを注意して選んだか、
など製品を選ぶときのコツなど大変参考になりますので、
もし可能でしたら教えていただけますでしょうか。

書込番号:25365506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:140件

2023/07/31 17:35(1年以上前)

うちはマンションで光回線の出口が中心近くにあり、Wi-Fiはルーターひとつで全室をカバー出来てしまったので、メッシュにはしていません。
環境は下記の通りです。

ルーター NEC Aterm WX11000T12 PA-WX11000T12
https://kakaku.com/item/K0001469088/?lid=myp_favprd_itemview
私が買った時は発売日だったので5万円以上しましたが、今は4万円強ですね。

スイッチングハブ NETGEAR XS505M-100AJS
https://kakaku.com/item/K0001007659/?lid=myp_favprd_itemview
4ポートの10Gハブです。オプションを付けるともう1ポート増やせます。
6万円弱の値段がします。
安い10Gハブはどれも熱で痛い目に遭っている人が多かったので、悩んだ末にファン付きで金属筐体のものを選びました。
半年以上経ちますが、一度も不具合は起こしていません。この夏を乗り切ってくれれば良いのですが。
一番悩んだ比較対象はこれです。
https://kakaku.com/item/K0001210732/?lid=myp_favprd_itemview

LANカード 玄人志向 GbEX-PCIE [LAN]
https://kakaku.com/item/K0000845879/?lid=myp_favprd_itemview
メインPCに10Gポートを増設。
2万円以上しましたが、今は少し下がっていますね。

Cat 6aのケーブルですが、これは値段も大したことがありません。
昨年、引っ越しをした時に10G化を見据えて宅内は全てこのグレードのケーブルにしました。

これ以外にサブPCやTV、レコーダー、ゲーム機を接続するのに、2.5Gと1Gのハブがあります。
あと、10Gポートを追加したNASもあります。

書込番号:25366258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3059件

2023/08/01 06:18(1年以上前)

>追加で質問なのですが、
>アクセスポイントにした場合は、各階を移動したとき、Wi-Fiを手動で速度が出ている方に切り替える作業が必要になりますでしょうか。
>メッシュWi-Fiだと自動でその切り替えをされるというような理解でおります。
>使い勝手で便利な方を導入したいと考えています。

アクセスポイントにした場合でも、移動に伴うWiFiの接続先の切り替えは自動で行われます。
ただし、前の接続先の電波が中途半端に強いままだとうまく切り替えられないことがあります。
それぞれの無線LAN機器固有のSSIDを飛ばしているのであれば、その時手動で変更することになります。

メッシュWiFiでもうまく切り替わらない事例はあるようですが、こちらの場合SSIDが1つにまとめられているため子機の接続し直しをすることになるかと思います。

どちらにしても完璧ではないですが、一応メッシュWiFiの方が切り替えについては精度が高いようです。
切り替え後通信速度が遅く感じなければ、うまく切り替わっていなくても気にはならないのですけど。

書込番号:25366787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング