『マニュアルの時のf値固定について』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥183,033

(前週比:-2,967円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,840 (31製品)


価格帯:¥183,033¥306,900 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥183,033 (前週比:-2,967円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

『マニュアルの時のf値固定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マニュアルの時のf値固定について

2023/08/04 13:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:8件

RF 24-50mm f4.5-6.3のレンズを付けてR8を使い始めたのですが、マニュアル撮影の際f値が勝手に変わります。
説明書も読んだのですが、見つけることが出来ず検索をしても分かりませんでした。
ズームしてもf値が変わらない設定方法がありましたら、教えて頂きたいです。

書込番号:25370691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/08/04 13:26(1年以上前)

ズームしたらf6.3になるレンズですから
f6.3になりますよ
変えたくなければf値がf2.8やf4としか書いてないレンズを買ってください
ズームしても変らないので

書込番号:25370699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:30件

2023/08/04 13:32(1年以上前)

>ぽしゃけさん
RF 24-50mm f4.5-6.のレンズはワイド側24mmでの開放絞りがf4.5、テレ側50mmでの開放がf6.3という絞りが変動するレンズなので50mmではf4.5では撮れません。

絞りが24から50mmまで変動させたくないのであれば24mmでf6.3にしておけば50mmでも変わらずf6.3で撮影できます。

書込番号:25370707

Goodアンサーナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/08/04 14:16(1年以上前)

>ぽしゃけさん

f値固定のレンズでないため、ズームするとf値は変わります。
24oはf4.5、50oはf6.3で間は24oからズームして確認すれば開放f値がわかると思います。

書込番号:25370738 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/08/04 14:37(1年以上前)

>ぽしゃけさん

ズームしてもf値が変わらない設定方法は、絞りをF6.3 以上(F6.3 - F16?)に設定することです。

F6.3に固定したい時は、kuranonakaさんが言われるように、24mmで設定すれば間違いないです。

24mm で絞りをF4.5にして、ズームインすると、50mmでF6.3になりますけれど、
ここで何もしないと、ズームアウトすると、24mmでF4.5に戻ります。
ですので、ここで50mmでF6.3に固定したいならば、一度F8とかに変えてから、再度F6.3にします。

書込番号:25370749

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2023/08/04 14:59(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます!
今までf値固定のレンズしか使ってこなかったので、固定じゃない物の知識がありませんでした🙇
詳しい設定方法まで教えて頂きありがとうございます🥲

書込番号:25370764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 18 2025/12/19 17:05:35
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥183,033発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <742

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング