『レコードの針オススメありますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レコードの針オススメありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レコードプレーヤー」のクチコミ掲示板に
レコードプレーヤーを新規書き込みレコードプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 レコードの針オススメありますか?

2023/08/12 00:50(1年以上前)


レコードプレーヤー

調べたところおそらくこれ?

初めまして。掲示板に書くのも初めてなので、文が読みづらかったらごめんなさい。(レコードについて知識が全くないのでイライラするかもしれません)

LPを初めて買ったので親にお願いしてレコードを使わせてもらいました。
セッティングまでは親が覚えていたのでなんとか聞くことができましたが、針に寿命があることを知り、予備を買った方がいいのかなと思っています。

親曰くカートリッジは使えるけど針は交換しなきゃいけないとの事で、オーディオテクニカのロゴが書いてあったので調べてみたんですが今のモデルよりだいぶ古いもののようでした。

ただよく調べてみるとMC型というものらしく、カートリッジごと?変えないといけないやつみたいで、今使ってる同じやつを頑張って買った方がいいのか、それとも今後使いやすいようにもう少し手頃なオーディオテクニカの最近のやつ(MM型?)を買ったほうがいいか悩んでいます。

もしMM型、MC型それぞれでおすすめのこれ買った方がいいよ、や〇〇型がおすすめだよ、などありましたら教えて頂きたいです。
(ここまでの文章で間違っている部分があったらごめんなさい)

書込番号:25379696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6852件Goodアンサー獲得:119件

2023/08/12 07:14(1年以上前)

スレ主さんがどのくらい音質にこだわるか次第かなと。
AT33PTG、たぶん針交換(本体交換)は5万円くらいかかるのではと。

一般的にMMに交換すると解像度やキレは減少して、穏やかな太めの音になる傾向なので、スレ主さんが耳を研ぎ澄まして聴くスタイルでないとか、古い音源を好むとかならMMは向いてるかなと。

録音の良いボーカル、ジャズ、フュージョン、ロック等が好きで、音を楽しむタイプなら針交換(本体交換)か新しいMCが良いかなと。

ワシもAT33R使ってますが、気に入ってます。

書込番号:25379791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6852件Goodアンサー獲得:119件

2023/08/12 07:17(1年以上前)

お父さんに相談してみてはいかがでしょう。

たぶん相当なオーディオ好きだと思いますが。

書込番号:25379794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8712件Goodアンサー獲得:1399件

2023/08/12 08:23(1年以上前)

>いちごちょこころねさん
こんにちは

AT33PTGの後継機は、以下になります。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/audio-ippinkan/atk-33ptg.html?sc_e=afvc_shp_2327384

ただ、カートリッジ(レコード針含む)は、ネジ部分を外して4本の線を外して、新しいものと

同じように取り付けする作業が 発生します。その後針圧調整等いろいろと設定がありますので、

自信がなければ、S型パイプの先に、くるくる回る部分がありますので、そころ緩めると、

本体ごと外れますので、お店に持ち込んで交換してもらう方がいいかもしれません。

MM相当品で、簡単に交換できるのもには

https://store.shopping.yahoo.co.jp/sagamiaudio-co/vm530enh.html?sc_e=afvc_shp_2327384

といったものもありますが、針圧調整は、どちらにせよ必要です。

針圧調整はこちら

https://recomichi.com/record-needle/



書込番号:25379835

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16247件Goodアンサー獲得:1328件

2023/08/12 09:03(1年以上前)

今がMCなら取り敢えずMC型で良いと思います。

MCで昇圧してプリアンプに繋いでいるのか?
それとも昇圧しないでプリアンプに繋いでいるのか?

そんな所が気になりますからね。

レコード針メーカーのホームページで色々学んで下さい。
他の型に変更するのはそれからですね。

個人のページは時に間違いがありますからね。
メーカーもたまにあるけど…

書込番号:25379882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6523件Goodアンサー獲得:488件

2023/08/12 13:03(1年以上前)

>いちごちょこころねさん

ユニバーサルアームなのでヘッドシェルごと交換が簡単。針の消耗でカートリッジを交換する未来があるとしても、ヘッドシェルと合わせて別のものを買って交換しながら楽しんではどうでしょう?

今がMCで満足しているならMMに換えて満足いく音になるかどうかは微妙ですが。ここのレコードプレーヤー関連のクチコミも合わせると参考になる情報はあると思います。

書込番号:25380156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2023/08/14 21:00(1年以上前)

いちごちょこころねさん、こんばんは。

ご予算次第というところでしょうか。

>予備を買った方がいいのかなと思っています。
>MC型というものらしく、カートリッジごと?変えないといけないやつみたいで

MM型(オーディオテクニカだとVM型)のカートリッジは、
針部分だけが外れるので、交換針の購入が出来ます。

ですが、MC型の場合、針部分が外れないので、
針交換=本体交換になります。
そのため、予備の針を買うということは出来ないので、
予備用だとしたら、別のMCカートリッジを新品購入することになります。
MC型を選ぶなら、後継機のAT33PTG/IIかそれ以上でしょうか。
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT33PTG_II
https://www.audio-technica.co.jp/category/analog-product/mc-cartridge/

>今後使いやすいようにもう少し手頃なオーディオテクニカの最近のやつ(MM型?)を買ったほうがいいか

現状がAT33PTGなので、そこから音質をあまり落とさないとすると、
VM型といっても、安くはなくなります。
最低ラインで、VM740MLあたりかそれ以上でしょう。
https://www.audio-technica.co.jp/product/VM740ML
https://www.audio-technica.co.jp/category/analog-product/vm-cartridge/

写真から、レコードプレーヤーは、VICTOR QL-V1でしょうか。
https://audio-heritage.jp/VICTOR/player/ql-v1.html

書込番号:25383069

ナイスクチコミ!0


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/11 23:37(1年以上前)

レコード針は、使えば減る。ただ、それを心配するのは速い。


まず音を聞いてくれ。よく聞けば、音符がきれいに発音されず、歪みに気が付く。そのような歪みに出会った際に、その歪みが何か探してくれ。レコード針の劣化による場合がある。


音符を聞いていて、何の不満もなければ、レコード針は正常である可能性が高い。

書込番号:25419128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/11 23:39(1年以上前)

それにしても汚い。まずクリーニングして欲しい。

レコードプレーヤー、キャビネット上の埃を取る。

念のため、ヘッドシェル&カートリッジは取り外す。毛の長さ15センチくらいの化粧ブラシを用意する。フェイスブラシ、パウダーブラシ、cheekブラシなど。

もちろん、1度でも化粧に使っていたら良く洗う。ぬるま湯に食器洗い洗剤やシャンプーを数滴垂らし、丁寧にくぐらす。水が東名になるまで洗い、すすぐ。1日程度乾かす。

プレーヤー、キャビネット上の目に見えるパーツの埃を取る。これがクリーニングの一歩だ。

書込番号:25419129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


elfaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/11 23:41(1年以上前)

さらにレコード針も使っていると汚れる。一般的な「埃lは前述のブラシを針先に当てて、手前に引けば落ちる。

長期間クリーニングしてしないでいると、針先のダイアモンドにレコード盤のビニールの削れたゴミが張り付く。これは歪みの発生の原因の一つだ。

メラミンスポンジを2センチ角程度に切り、針先に軽く当てて手前に引けば取れる。市販の「レコードもクリーニング液」はレコード針の接着剤を溶かす可能性があるので、素人は使わない。

書込番号:25419132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング