『MacBookの購入を検討しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MacBookの購入を検討しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac ノート(MacBook)」のクチコミ掲示板に
Mac ノート(MacBook)を新規書き込みMac ノート(MacBook)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MacBookの購入を検討しています

2023/08/29 16:47(1年以上前)


Mac ノート(MacBook)

クチコミ投稿数:66件

【使いたい環境や用途】
外出先でのプレミアプロでのフルHDの10から15分以上の動画編集、Photoshop、ネットサーフィン、Microsoft Officeでの文書作成

【重視するポイント】
サクサクと動画作成ができるか

【予算】
20から30万円

【比較している製品型番やサービス】
MacBook AirかMacBook Pro

【質問内容、その他コメント】
初めまして。外出先での動画編集でMacBookの購入を検討しています。今までWindowsのパソコンしか触ってこなかったので興味本意もあります。
一番重要視しているのはプレミアプロでアニメーションなどをつけてもカクカクしない性能がほしいです。
メインPCはWindowsのゲーミングPCを使用しています。

書込番号:25401210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13064件Goodアンサー獲得:760件

2023/08/29 17:09(1年以上前)

興味本位ならまずは安価なものからがいいんじゃないですかね?

アップルシリコンになって久しいですが、M1とかM2とかってWinPC使ってる人からすればさほど速くは無いですよ。
https://pcfreebook.com/article/450856544.html

デスクトップ用だとRyzen 7 1700XやCore i3 13100F並みです。


コスパを考えると圧倒的にWinノートになると思います。
MacBookProは20万円台ですが、クリエイター向けのWinノートPCだと20万でお釣りがきて高性能です。
https://www.dospara.co.jp/TC489/MC12567-SN3220.html

Core i7-13700HXですから、マルチコア性能はM2の2倍以上がほとんどですね。
https://www.topcpu.net/ja/cpu-c/Intel-Core-i7-13700HX-vs-Apple-M2


興味本位なら最安値クラスのMacBookAirで、目的を果たしたいなら最高峰のMacBookProでどうかってとこですが、それでも上記WinPCよりは劣ると思います。

MacBookはどっちかというとMac環境じゃないと仕事が出来ない人や、オシャレアイテムとして使う人向けだと思います。
処理性能重視でコスパ考えるとどうしてもWinPCになります。


MacBookProを所有してますが、もっぱらiPhoneのバックアップとメール、音楽、動画再生用途にしか使っていません。この用途なら私の持つ2014モデルでも難なくこなせますが、そろそろOSの期限がきそうなんで私も悩みどころです。

書込番号:25401234

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/08/29 17:17(1年以上前)

30万円以内で性能の良いプロセッサ M2 Pro、SSD容量 1TB、メモリ容量 16GBの以下の2モデルはどうでしょうか。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000040479_J0000040476&pd_ctg=0029

上記は14インチ、16インチですが、外出先で動画編集するなら14インチのMacBook Proでしょう。

※Windows PCのスコアとは比較していません。

書込番号:25401245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1663件Goodアンサー獲得:51件

2023/08/29 19:49(1年以上前)

>外出先での

でもスタバで使うなら、やっぱりMACぢゃないとね!

書込番号:25401414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2023/08/29 21:12(1年以上前)

>男・黒沢さん
>キハ65さん
>KIMONOSTEREOさん


返信ありがとうございます。
Airの高機能版にするか、いっそProモデルにするか悩みどころですね。。。
性能差としてはやはり格段に違うのでしょうか。

書込番号:25401546

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/08/29 21:27(1年以上前)

シングルスコア

マルチスコア

>>Airの高機能版にするか、いっそProモデルにするか悩みどころですね。。。
>>性能差としてはやはり格段に違うのでしょうか。

Macの性能比較は、ベンチマークアプリGeekbenchを使用します。

下記サイトから、目的のMacのシングルコア、マルチコアを探して下さい。
https://browser.geekbench.com/mac-benchmarks

書込番号:25401563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/08/29 21:32(1年以上前)

MacBook Pro (2023)ベンチマークからです。

https://www.macotakara.jp/macintosh/entry-44186.html

書込番号:25401574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/08/29 22:58(1年以上前)

ありがとうございます。現在、学生ということもあり、学割でMacbook proの12コアCPUの32GBモデルが380,200円で買える状況です。
とても悩みどころです・・・。

学割だと一括しか払えない分、6万円安いという・・・

書込番号:25401709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/08/30 09:06(1年以上前)

編集内容にもよるけどFHDならなんでもいいと思うけどな。

書込番号:25402040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2023/08/30 22:02(1年以上前)

>ムアディブさん
>キハ65さん

いろいろYouTubeで動画など見ていますが、Airだとスペック不足になり、熱暴走が起きるとのことですがどうでしょうか?

書込番号:25402838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60878件Goodアンサー獲得:16258件

2023/08/30 22:35(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=V_lF95cWNX8

https://www.youtube.com/watch?v=ZT3pA2z_zeo

実機レビューから

熱暴走の原因は、負荷の掛け過ぎではないでしょう。

>結論からお伝えすると、動画編集中に編集ソフトの「Final Cut Pro」が何度もフリーズしてしまいました。
>さらに、100 % の確率で動画の書き出し (エンコード) に失敗してしまうのです。
https://tahein.com/20220922-m1-macbook-air-review

ファンレスのMacBook AirでFinal Cut Proで長時間の4K動画を編集するのは無謀です、
過負荷をかける用途の人は、MacBook Proの選択をするでしょう。

フルHDの10から15分以上の動画編集は、MacBook Airで大丈夫と思います。

実機レビューから
https://thehikaku.net/pc/apple/22macbookair-m2.html#creator

書込番号:25402879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング