『X写真同好会 PART57 (9月号)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『X写真同好会 PART57 (9月号)』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士フイルム」のクチコミ掲示板に
富士フイルムを新規書き込み富士フイルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信24

お気に入りに追加

標準

X写真同好会 PART57 (9月号)

2023/09/01 04:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム

クチコミ投稿数:566件

閲覧注意

お気に入りのXシリーズの情報&画像をアップするスレッドです。

前身はX-E1,Pro1,M1のスレ、その前はX-E1だけのスレだったのですが
時代とともに拡大していってこのたび フジフィルムXシリーズのスレ として
新たなスタートを迎えました。

またトリプル台風だー 勘弁してよー 最低賃金1500円だゾー農家なんて時給いくらだと思ってんだー ミサイル予算7腸炎だって、容認できないぞー 




というわけで、前スレに続き月替りでいきたいと思います。お散歩スナップ、 ニャンコ、ワンコ、旅行、お子さん……  
いや、免疫第一、家飲み、ご近所フォト、テーブルフォト。テレワークに疲れた人も通勤する人も、趣味のフォトライフで気分転換!! 
Xを愛する皆様と残りの皆様のご無事とご健康をお祈りして2023年9月も ボチボチ と参りましょう! 皆さまもくれぐれもご無理なさらぬよう。




貼り逃げ大歓迎です。 また他機種との比較、レンズやフジの新機種との比較な ども是非お願いします。

上手も下手も古いも新しいも関係なくXシリーズの仲間の会としましょう。
老若男女のみなさんの投稿をお待ちしております。


◯ご注意◯
・他社のカメラで撮った写真をのせる場合は一言比較コメントをお願いいたします。
・人物撮影は身元がわからないような工夫、
もしくは撮影の許可を得ているものを自己責任で貼り付けるように
お願いいたします。
・その他は「掲示板 利用ルール」
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR004
に従って下さい。




ちっちゃいことは気にしないでお気に入りの画像をアップしてあなたも仲間入り しましょう!!!。 仲間がいると思うとフォトライフが楽しくなりますよ。


 *** あなた *** のご参加をお待ちしてまーす (^_^)

もう、かなりの旧機種で、進行は遅いとも思われますので、スレ主は放任と言う ことでご了承ください。
(画像は適当にアップします)

書込番号:25404243

ナイスクチコミ!4


返信する
legatoさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/01 20:01(1年以上前)

草ボーボー

ノスタルジー

お見合い

みなさま、こんばんは。

ゲームばかりやっていて、田舎から帰省してから全く写真撮ってない。やばい。


>北海道の農民さん
毎度のスレ立てお疲れ様です。気象や地震など意図して変化させたり発生させたりすることが出来るカモ?!火事とかもね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3848143/
糸で縫ったように絡んでいますね。面白いです。

書込番号:25405003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/09/03 11:36(1年以上前)

初見のコムクドリ 超逆光で残念な写真ですが・・・

ホオジロきらきら

セミの主役がアブラゼミとクマゼミからミンミンゼミとツクツクボウシへ

北海道の農民さん、みなさん、こんにちは。

今日も、いつものごとく、朝から近所で探鳥していました。
初見のコムクドリを撮影することが出来てラッキーでした。

まだまだ暑いですが、もう9月ですね。
なんだか寂しいような、もうすぐ冬鳥が来ることを思うと嬉しいような・・・。

書込番号:25407131

ナイスクチコミ!1


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/07 22:30(1年以上前)

再生する夜のイベント  H2-S でサーバルキャットを撮る

作例
夜のイベント  H2-S でサーバルキャットを撮る

皆さん、お久しぶりです
  だいぶん前になりまsが、動物園で夜行性動物のコーナーが
あり、X-H2sで撮影してきました。

X-H2sでもう一度撮りに行こうと思いますが、
カメラのオートフォーカス設定、みなさんならどうしますか。
  ↓の私の撮った時の撮影条件は記録してないので未定です。
レンズは多分F1.8だと思います。感度は適正露出になるよう±調整。

 目が正面から横を向くと外れるようです。夜間で暗いという悪条件
なので仕方いかも知れませんが。
*フォーカスエリア選択……  サイズ変更は
*フォーカスモード
*AFモード
*AFCカスタム設定(被写体保持、AF速度)
*被写体検出AF設定
*その他

 
  

書込番号:25413410

ナイスクチコミ!1


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/07 22:47(1年以上前)

>legatoさん
   4コマ目、100-400oで以外と大きく撮れるんですね。
    秋の彼岸花にもちだすかな。最近触ってない。
>あゆむのすけさん
   冬鳥待ち遠しいですね。

書込番号:25413426

ナイスクチコミ!0


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/08 05:07(1年以上前)

動画の表示がスマホでおかしくなってる?
PCでは正常に写ってるのですが。

書込番号:25413590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/09/09 12:36(1年以上前)

いつもいるトビ

エナガの群れに遭遇

みなさん、こんにちは。

本日は朝から神戸市須磨区の奥須磨公園で探鳥しました。
エナガの群れに遭遇して結構撮らせてもらいました。

>北海道の農民さん
いつもありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3848143/
わざわざジグザグになるのが不思議ですね。

>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3848252/
知らない場所ですが、なんだか懐かしい風景、という気がします。

>Qoo77さん
サーバルキャット、かっこいいですね。
暗いのでAFは難しそうですね。私は動画は撮ったこともありませんのでよくわかりませんが。

書込番号:25415413

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/09/10 12:19(1年以上前)

来い!

ベストショット

みなさん、こんにちは。

今日も朝からいつものフィールドで探鳥していました。
何となく鳥たちが活発になってきていて、勝手に秋の訪れを感じていました。
コシアカツバメがたくさん飛んでいましたので、飛翔写真にトライしました。普通のツバメは随分見なくなりましたが、いつまで居てくれるんでしょう?

書込番号:25416879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2023/09/10 21:14(1年以上前)

みなさん、こんばんわ

 今日は、近所スナップでサルスベリを撮ってみました(;^_^A

書込番号:25417666

ナイスクチコミ!3


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/13 21:10(1年以上前)

ヤマガラ01

ヤマガラ02

皆さん、こんばんは
 今日久しぶりに近所の公園に行って
ヤマガラに会えました。木の実が大きくなって
飛んできたんでしょうかねえ。アップの顔が
可愛らしかったです。

書込番号:25421489

ナイスクチコミ!3


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/13 22:16(1年以上前)

再生するアゲハ蝶

作例
アゲハ蝶

アゲハ蝶いたので、
動画アップします。
 動画の表示、前回は?だったですが
上手くいくでしょうか今回はフレーム幅1920の59.9P

書込番号:25421579

ナイスクチコミ!1


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/14 04:06(1年以上前)

今回もスマホでは動画の表示NG (/_;)

書込番号:25421772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


legatoさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/14 08:29(1年以上前)

みなさま、おはようございます。

久々に新宿御苑に行って彼岸花の開花状況を見てきましたが、もうちょっとかかりそうです。
今年の夏に御苑でカブトムシが大発生していたらしいですがまったく知らなかった。見られなくてちょっと悔しい。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3850724/
いいですねー! 田舎でツバメ撮りたかったのですが、時間と場所が難しくてまったく撮影できず。


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3850885/
ひょっこり出ているアサガオが入っていることでただのサルスベリの写真じゃなくなりますね。
X-H1の撮影に慣れてきているようにお見受けしていますが、いかがですか?(^^)


>Qoo77さん
私の写真ですがほぼトリミングしていますので、レンズの画角はあてになりません^^; 4000万画素はファイルサイズも大きいですがトリミングもガッツリできます。

youtubeの動画ですが、14:20から野鳥撮影のAF-C設定について話されています。これが動画撮影についても当てはまるのかはわかりませんが。
https://www.youtube.com/watch?v=nEzA_GrLoSs

動画のアップロード問題は解像度によるのでしょうか?思いっきり下げてSVGAくらいにするとか。ブラウザも関係してるのかな?私はPC、スマホともChromeです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3851617/
ヤマガラの目にジャストピンですね。

書込番号:25421900

ナイスクチコミ!3


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/14 22:08(1年以上前)

>legatoさん こんばんわ
   田中さん、150-600レンズとH2Sを満足感タップリに話されていますね。嬉しいです。
  鳥はゾーン3-3 が良いとか、ひいて中に入ってきたらズームかけるとか。なるほど。

  https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3851682/
    離れてのマクロ撮りに100mmマクロはいいですね。
  
 彼岸花、来週撮りに行きます。23日 前後。 マクロ無いので、 シグマ56mm1.8 にチューブ11を付けてみます。

 動画アップはYouTubeですね。スマホで見れるようにYouTubeのアドレスでいきます。
  

書込番号:25422867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/09/16 11:40(1年以上前)

気の早いモズ

カワセミ居たけど遠い・・・

イカルチドリ、かな・・・?

みなさん、こんにちは。

今日も朝から近所のフィールドで探鳥しました。
早くもモズが高鳴きを始めました。これからしばらく私のフィールドの主役はモズです。

書込番号:25424683

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:158件

2023/09/19 14:36(1年以上前)

今年は開花が遅いですね

赤い花

近所の彼岸花

収穫近し

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

9月もいつの間にか後半戦になってしまいました。
まだまだ暑くて、何もする気になりませんね。
夏は別に嫌いではありませんけど、撮りたいモノは十分撮った気がするので、そろそろ季節が変わって欲しいです。

街ブラでスナップしたいトコロですけど、こう暑いとね...

というコトで(?)、今日はようやく咲き始めた近所の彼岸花を上げます。
貼り逃げですいません。

書込番号:25429101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1834件Goodアンサー獲得:97件

2023/09/19 17:07(1年以上前)

legatoさん

 「X-H1の撮影に慣れてきているようにお見受けしていますが、いかがですか?(^^)」

 コメントありがとうございます、皆さんの作例を参考にして少しイメージを膨らませて
 撮影してみました。(;^_^A
 今後、紅葉撮影にたくさん出かけて試してみたいと考えてます(;^_^A

書込番号:25429295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:158件

2023/09/21 15:21(1年以上前)

いつもの大さん橋です

ブルーライト横浜的な。。。

ターミナル

平日の夜はあまり人がいないです

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

修理に出していたXF16-80mmが戻ってきました。
手ブレ補正がダメダメで、微ブレから大ブレのオンパレードでしたけど、戻ってきてからは、かなり安定している感じです。
テレ端で1/8sくらいなら安心して使えそうですね。
ワイド端だと、1秒でもまぁまぁ行けそうな感じですけど、安心して使えるという意味では1/4sくらいですかね〜。

これで、夜のスナップや流れの表現などにも持ち出せます。
良かった良かった(^^

というコトで、今回は戻ってきたXF16-80mmの試し撮りです(^^

書込番号:25431930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/22 21:44(1年以上前)

みなさま、こんばんは。

ゲームのやり過ぎが原因か、グラフィックボードが壊れてしまいました。
前使っていたのを付け替えてますが、色があっさり目で表示されます。色の調整の正解が分からない。

書込番号:25433674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/09/23 14:17(1年以上前)

モズの季節です

ツバメ、まだ居る!

田んぼのほとりの彼岸花

こんにちは。

今日も朝から探鳥しました。あいにくの曇り空で若干雨もぱらついていたためか、野鳥は少なかったですね。


>ts_shimaneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3850884/
サルスベリですか。変わった形の花ですが、薄いピンクがきれいですね。

>Qoo77さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3851617/
ヤマガラ、めちゃきれいに撮れてますね。好きな野鳥ですが、なぜか最近あまり出会えません。

>legatoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3851682/
可愛い!

>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3853139/
ツヤツヤですね。日の光が強いと難しい被写体ですが、やっぱり上手いですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3853140/
スローシャッター、動きがあって楽しいですね。

書込番号:25434585

ナイスクチコミ!1


Qoo77さん
クチコミ投稿数:83件

2023/09/24 11:46(1年以上前)

皆さん、おはようございます??
 今朝、天気が回復したので彼岸花を撮りに
行ってきました。マクドナルドで今コーヒー飲んでます。草むらに入って撮影してたら虫の餌食になってアチコチ刺されてしまいました(/_;)。
56mmと16mmレンズです。
 >あゆむのすけさん
モズ、可愛いですね。だいぶ涼しくなってきたので
冬鳥が恋しいです。
>タツマキパパさん
みのりの秋を感じる稲穂と赤が美し彼岸花いいですね。
>ts_shimaneさん
朝顔のポツン1輪が効いてますね
>legatoさん
カエルが可愛い。ブルーライト横浜綺麗。

今回、XAPPでスマホから送信します

書込番号:25435871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


legatoさん
クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:12件

2023/09/27 23:27(1年以上前)

遠すぎるし獲物捕まえてないし

みなさま、こんばんは。

時が進むのが早く感じます。今年もあと3ヶ月。


>Qoo77さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3854346/
玉ボケがあると爽やかさが増しますね。
虫刺され対策に「おにやんまくん」を導入しましたがつけてた場所がダメだったのか刺されまくりました。
撮影行く前に虫除けスプレーを腕に付けましたがそれは効果抜群でした。

ブルーライト横浜はタツマキパパさんですね。


>あゆむのすけさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3852233/
口をあけて鳴いている様がいいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3854052/
稲と彼岸花。田んぼの風景が思い浮かびます。
なぜ田んぼに彼岸花が咲くことが多いんでしょう?


>タツマキパパさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3853137/
きれいに晴れていますね。空の青が気持ちいいです。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3853585/
曲線とシンメトリーな構図、面白いです。
XF16-80mm無事に帰ってきてよかったですね。
みんなの評価が良いのに自分はそうでもないというレンズってもしかしたら不具合や調整が必要だったりするのかも。
例えば私ならXF18-55mmとか。もう何年も使っていません。

書込番号:25440393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:158件

2023/09/28 14:57(1年以上前)

収穫前に

稲刈りの後で

今年は花期が長いです

その分、一度に咲く花は少なめ。。

北海道の農民さん、Xユーザのみなさんこんにちは(^^

寒くなったと思ったらまた暑いですね...
でも、風が気持ち良い季節になりました(^^
彼岸花を撮りにいきましたが、例年より1週間遅くても、まだ満開になってませんでした。
というか、例年だったら一斉に開花するのに、今年はポロポロと開花している感じですね。終わった花と地面から出たばかりの芽が一緒にあります(^^;;

●legatoさん、こんにちは(^^

グラボ壊れたのは痛手ですね...
暑さのせいでしょうか?
熱を持つ機器は暑さ対策が難しいですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3853897/
雲の立体感と高く伸びるクレーンが夏空に映えますね。
クレーンが雲に届きそうです(^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3855360/

リアルなディテールがすごいですね♪
カッコイイ。
存在感がハンパないです(^^

●あゆむのすけさん、こんにちは(^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3854051/

ツバメ返し....秘技ですね。
到底マネできない..というか、マネしようと思いません(^^
スゴイですね。

●Qoo77さん、こんにちは(^^

シーズン終盤で、蚊もますますガムシャラに向かってきますね(^^
自分は刺されすぎたのか、免疫ができて(?)痒く感じなくなりました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25404243/ImageID=3854345/

キレイに開いて美しい姿ですね。
F1.4とは思えないシャープな写りで気持ちがイイです♪
シグマすごいな...

書込番号:25441031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2023/09/30 11:28(1年以上前)

ホオジロ

アオサギ

ハクセキレイ

こんにちは。

今日も朝から近所のフィールドで探鳥しました。
昨年は10月2日にノビタキを撮影していましたので、ひょっとしてと思って同じ場所に行ってみたのですが、まだ居ませんでした。来週かな?

書込番号:25443354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件

2023/10/01 05:57(1年以上前)

みなさん、おはようございます。
今日から10月。朝晩は涼しくなってようやく楽になるのでしょうか。
そうあって欲しいです。でも季節の変わり目、みなさま、体調管理にご注意ください。


今月も天災、人災に気をつけてボチボチと撮影にまいりたいものです。


さて、

X写真同好会 PART58 (10月号)

を立てました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/MakerCD=29/#25444446


今日からは ↑ のほうに投稿をお願いいたします。

今月もXシリーズでフォトライフを楽しんでいきましょう !!!

書込番号:25444452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
X写真同好会 PART82 (10月号) 3 2025/10/03 16:16:29
X-T50で野鳥撮影をしたいのですが・・・ 17 2025/10/01 21:24:39
動画の長時間記録用にFAN-001を取り付けてみました 1 2025/10/01 13:03:06
作例写真館(2025年10月号) 7 2025/10/03 17:12:02
富士フイルムモール 3 2025/10/03 18:59:45
X Eterna!? 1 2025/09/27 8:47:13
猛暑つらかった 0 2025/09/24 10:04:05
彼岸花 17 2025/10/04 11:26:30
シルバーのレンズキットは在庫復活 0 2025/09/23 17:58:03
X-M5の発熱 3 2025/09/23 22:15:21

「デジタル一眼カメラ > 富士フイルム」のクチコミを見る(全 168303件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング