RADEONで可変リフレッシュレートタイプモニターを繋いだ時、
その機能をドライバーで有効に出来ますが、
この表示名がモニターによって?接続ケーブルによって変化するようです。
自分の使っているモニターは正規FreeSync対応ではなく、
野良?アダプティブシンクのためか、
DPで繋いだ時はAdaptive Sync Compatible と表示され、
HDMIで繋いだ時はVRRと表示されます。
もしモニター自体がFreeSyncに正規対応している物を繋いだ時はここの表示はFreeSyncという表示に変わるのでしょうか?
またFreeSyncのプレイミアムとかProのモニター場合は表示も変わるのでしょうか?
(特にここが知りたいかも)
要はドライバー側から識別して管理しているのかを知りたいです。
お使いの方教えてください。
書込番号:25405269
1点
FreeSync対応モニターの場合はFreeSyncに変わります。
前にFreeSync対応モニターを使っていた時はFreeSyncの表示でしたが、G-Sync Premium対応のモニターに変えたらAdaptiveSyncに変わったのでモニターの対応は見てると思います。
書込番号:25405274 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>VRR = FreeSync = AdaptiveSync = G-SYNC Compatible
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1460893.html
私は良くわかりませんが、NVIDIAとAMDの規格争いの結果だったのですね。
書込番号:25405290
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
だとすると上位の物だとモニターに合わせてより高度な?制御をグラボ側自体している可能性もありますね。
この手の可変フレームレートモニター、
対応レベルの違いで使った感じ違い感じたことあります?
書込番号:25405292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
無いですね。
FreeSyncもAdaptiveSyncも追従性に大差を感じた事は無いです。
Dellもそうですがモニター側でリフレッシュレートの表示ができますが大差かなったですし、それ以上にモニター性能の方が物をいう感じかと思います。
書込番号:25405296 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
PS5がVRRに対応になったらしいのですが、
これモニターによってチラツキが出るとかで…
やっぱり正規対応謳っているモニターの方が不具合品遭遇率少なくなったりするのかな?
プレミアムプロだとゲーム以外でも役に立つのかな?とか、
実はモニター選ぶ時出来るだけ上位の選ぶ価値があるのかどうか…という疑問の上での質問です。
書込番号:25405307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
自分のAW3423DWではちらつくという現象は出てないのでモニターによるということが大きいと自分は思ってますが、確かに対応具合でちらつく可能性がないとは言えないですね。
書込番号:25405314
0点
>揚げないかつパンさん
大体不具合出るのほぼほぼゲーム時以外なんですよね。
最近気になったのはドライバーバージョンで回避は出来るかもだけど・・・
G-Syncはデスクトップ別途無効に出来るようになってたりするので、
これはAMDも見習ってほしい。
ただG-Syncのコンパチにも入ってないのもあるかもだけど、
デスクトップのちらつき同じモニターでRADEONよりはるかにひどかった…
FreeSyncはプレミアムになると低fps時の処理が変わるようなので、
ここら辺がち不具合低減の可能性があるかもと妄想しています。
可変フレームレート対応モニターってまだ今のしか体験していないんで、
次はAMD認証きでFreeSync唄っているモニターの方が安心かもと・・・
書込番号:25405322
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/06 13:35:56 | |
| 1 | 2025/12/06 15:20:48 | |
| 2 | 2025/12/06 8:44:19 | |
| 0 | 2025/12/04 4:09:47 | |
| 0 | 2025/12/04 4:04:48 | |
| 0 | 2025/12/04 4:03:19 | |
| 0 | 2025/12/04 4:02:33 | |
| 0 | 2025/12/04 3:55:50 | |
| 0 | 2025/12/04 3:44:02 | |
| 0 | 2025/12/04 3:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







