特殊な質問かもしれません。
同様の悩みをお持ちでなくても、参考になる知見をお持ちでしたら、アドバイスください。
1) 読書が趣味で、大量の蔵書があります。
2) もともと近眼、乱視、老眼でしたが、60歳を過ぎてから体調や集中する時間によって
眼の焦点を維持するのに困難を感じるようになりました。
3) スキャナで画像化するなどの手間に時間を掛けたくありません。PDF も、OCR も もちろんのこと。
4) 書画スキャナーを すでに購入手続しました。 CZUR ET24 Pro という機種です。
https://www.et24pro.ezlife.co.jp/
クラファンでの購入なので、まだ手元には来ていません。
よく調べもせずに予約購入したので、オーバースペックでもあり、また、用途違いでもあると思われます。
そこは まあ あまり つっつかないでください。もう買っちゃたんです・・・。目をつむってください。
5) 単純にモニターとつないで、大画面でリアルタイムに映して、文庫本サイズの本でも
読めるようにしたいのです。「大きければ、なんとかなるやろ」という思いつきです。
6) アドバイスいただきたいのは、そういう用途に適しているモニターのスペックです。
27インチ以上が良さそうだと思っています。
7) 購入予約した CZUR ET24 Pro は、多重被写界深度でスキャンできるのですが、
それはパソコンにつないで付属ソフトの機能を使った場合のようです。
リアルタイムの 書画「カメラ」で使ったときには、関係ないようです。 (T_T)
8) パソコンは若いときから使い続けております。自作したり、プログラミングしたり
するほどの知識はありません。
9) テレビは所持していません。疲れるので手放しました。したがって、
購入するモニターについても、動画性能は考慮しておりません。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:25430756
2点
思いつくのは、27インチ4Kモニター。
自分が使っているEIZO EV2785が目に優しいように思われる。他社の4Kモニターは使っておりません。
EV2785の事務用モニターの範疇に入ります。
https://www.eizo.co.jp/products/lcd/ev2785/
書込番号:25430790
![]()
2点
32インチ4Kくらいの大きさでスケーリングするのが無難な感じはします。
画素がそもそも粗いと細かいものを大きくした際にさらに見にくくなるので、画面の画素は多い方が良いです。
後、画面がにじむ感じになるのは、同じく見にくいのでIPSパネルで4K 32インチとか良いんじゃないかと思います。
テレビはそもそもそれほど解像感が高くないのでこういう用途ではNGだと思います。
こんなのはどうでしょう?
https://kakaku.com/item/K0001564876/
予算次第なところもありますが。。。
書込番号:25430806
![]()
1点
文庫本サイズの本なんて、PCで読んでも疲れるだけです。片手で持てる大き目のスマホが一番快適だと思います。新書版ぐらいまでなら問題ありません。必要に応じて2本指での拡大も可能です。
モニターにしても、目が悪い人に4kは必要ありません。EIZOならフルHDのEV2480やWQHDのEV2781で十分でしょう。大きなサイズのモニターを利用する際は、距離を置いて利用することになるのでその状態で画面が見えるかも重要になります。
あと、蔵書のスキャンなんてそれだけで数年費やしそうです。最低限に留めて、電子書籍の購入も考慮したほうがいいと思います。
書込番号:25430848
0点
大前提として読むのに使う時の距離を考えないと駄目だと思います。
思うに40〜50cmぐらいでは、
その距離で見やすいサイズをまずは考えた方が近道のように思います。
大きすぎても疲れると思います。
文字を読むだけならぶっちゃけ見やすい色に調整してしまえばいいんだし、
色の再現度とかあまり関係ないようにも思います。
iPADのようなものが何気に見やすいのでは?
と想像しますが…
自分の想像です。
書込番号:25430878
0点
PDFなんだから10インチくらいのタブレットで
好きなトコで好きな姿勢でタッチ操作して読むのが現実的じゃないのかなって思うけど。
書込番号:25430904
0点
自分としては、どう使うかじゃないですかね?
そもそも、距離対比でいうなら4Kモニターはスマホに比べたら粗いので近くで見るならiPadやスマホが見やすい。
距離を置くなら小さくて解像度が高い方が文字は見やすい、FHDで23インチなんて、粗いから文字が綺麗に見えない。
自分的には若い時は23インチFHDでも良いよ、何でも見えるから、文字もエッジが汚いとかそういう見方になる。
歳を取って見にくくなると、解像感が低いと文字自体がボケてくるから、余計に見にくい。
自分は視力が片眼 0.05しか無いから、眼鏡無しでは生きられないと言っても良い。車も眼鏡無しでは当然運転できないし
眼鏡を外して見やすいのは綺麗な文字の方だと思う。
同じ大きさなら細かく綺麗な方が見やすい。
まあ、iPadみたいに近くで解像度が高いのも見やすいとは思うけど
書込番号:25430908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キハ65さん、揚げないかつパンさん、ありりん00615さん、アテゴン乗りさん、MIFさん、
あまりに早いレスをいただき、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございます。
お返事をいただいて、説明不足を認識した点や、新たに気づいたことがありました。
書き加えますので、お許しと、もう少し おつきあいを お願いします。
1) スマホやタブレットで電子書籍を試したことはあります。が、
実書籍を読むのと条件的には変わりなく、困難さを緩和することにはなりませんでした。
2) 小さな画面サイズでの、ピンチイン・ピンチアウトなどの操作は、
私の場合 その操作が 非常に頻繁となります。
3) 「スキャナで画像化するなどの手間に時間を掛けたくありません。
PDF も、OCR も もちろんのこと。」という書き方は、紛らわしかったようです。
書き直します。 「画像化・PDF化・OCR作業などの手間は避けたいです」
と読みかえてください。
手元で実書籍のページを繰りながら、リアルタイムにモニターに視線を向けたいのです。
4) モニターには、見開き2ページの 実像を映し出したい、という希望を書き忘れていました。
アスペクト比は、どういったものが適しているでしょうか?
まだまだ説明が足らないところや、新たに気づきをいただける点が出てくるかもしれません。
それもみなさんのおかげだと感謝いたします。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25430965
1点
読書が趣味なら、新しい本を読むのに時間使って、古い本を読み直す余裕は無いような気がしますが。
私は、よほど思い入れのある本以外は全部処分して。新しい本は全部電子書籍で購入するようになりました。
疲れにくいモニターは、基本的にありません。疲れやすい目があるだけです。
読書ルーペでは足りず、カメラで拡大しないといけないほどというのなら、なおさら。
部屋やモニターの明るさを調節するくらいしか出来ることは無いです。素直に目を休ませましょう。
個人的な話。
眼帯を買って、疲労度の低い方(よく見える方)の目を隠して、見えない方の目のピントを合わせる筋肉を鍛えてます。一日30分ほどを繰り返していると、左右の目のバランスがとれて、疲労感がかなり減少します。
半月くらいで、裸眼でPCモニターは見られるようになりました。
まぁ個人的な話。念のため。
書込番号:25430973
1点
>ごびら!さん
リアルタイムで拡大鏡みたいに使いたいってことですかね?
なら何倍ぐらいで見やすくなるか確かめるのが必要だと思います。
で手元までの距離とモニターまでの距離があまり違うと、
眼のピントが合いにくくなると想像します。
オマケ
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/papermode/
書込番号:25430974
0点
>> アスペクト比は、どういったものが適しているでしょうか?
現実的には、ほとんどのモニターの解像度がフルHD、WQHD、4Kでアスペクト比が16:9。
縦長のモニターが欲しければ、スタンドにピボット機能のあるものやスタンドアームへ取り付けて90度回転させる。
書込番号:25431014
0点
BENQのモニタは使用中に縦横を切り替えることが可能です。
EIZOの場合は電源を落としてケーブルを外す必要があるので、ほぼ固定した使い方が前提になると思います。
https://www.eizo.co.jp/support/compati/monitor/rotation/
書込番号:25431053
0点
>KAZU0002さん
>>個人的な話
いいこと教えていただきました。視力が改善すれば、それがいちばんですね。
一月ぐらい実際に試してみましょう!
>アテゴン乗りさん
>>オマケ
とても参考になりました。むかし、NANAO(EIZO の旧社名)のブラウン管モニター使ってました。
>キハ65さん
>>ほとんどのモニターの解像度が----アスペクト比が16:9。
そうですか。なら、アスペクト比で悩む必要がなくなりました。
「見開き2ページ」だと縦長にするスペックも要らないですネ。
書込番号:25431076
0点
モニターを何か選んで買った前提で、
モニターの位置にピントを合わせた眼鏡を作ると良いかもしれません。
※目の状態とか詳しくわからないので参考程度に。
※例えば、70cmにピントが合ったメガネなど。
書込番号:25431284
0点
タブレットの縦画面単ページで文字が見えないのであれば、PCモニタも縦画面が前提になると思います。先に説明したように、自分に適切な視聴距離によって必要なモニタのサイズも変わってくると思います。
あと、一般に広まっている眼トレには危険性を伴うものもあるのでご注意ください。
https://toyokeizai.net/articles/-/138867
一応、疲れにくいモニタはありますが、多分のもの足りないでしょう。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1409440.html
似たような目的でVRヘッドセットを利用している人もいます。
https://websys.in/vr-reading/#VROculus_Quest_2
なお、直接網膜に映像を投影して視力の影響を受けずに読書ができる機器もあります。
https://retissa.biz/retissa-onhand
これは発売前のようですが、関連する機器の価格は高すぎといった感じです。
https://www.biccamera.com/bc/item/8086699/
書込番号:25431874
0点
個人的な経験 (ずっとディスプレイでやる仕事です) からすると、疲れ目による視力低下は「寝てください」なんですけど、、、
あとブルーベリー食べましょう。
目が悪い場合。まず、ディスプレイの大きさは、その人の目の状況によって違います。
現状で一番楽だと思う距離が何センチか測りましょう。文字の大きさの影響は排除してください。知りたいのはピントを合わせるのが容易な距離です。
その距離に合わせて、使いやすい大きさのディスプレイを選びましょう。27インチなのか32インチなのかは人によって違います。
近距離にピントが合ってしまっている場合、大きすぎるディスプレイも疲れを促進します。あるいはピントが合わなくて見えません。
もちろんスマホは論外です。スマホは近距離で見ることになるので仮性近視を促進し、ピントのあう領域を狭くしてしまい、レンズによる調整も困難になります。
出来たら少しずつでいいので、離してみるような環境に慣らしていく方がいいとは思います。
ピンと調整機能に合わせてレンズで調整すればOKと思うかもしれませんが、経験的には近距離に合わせると目に疲れがたまると思います。
あと、電子書籍はスマホやタブレットで読むと目が悪くなることは確実なんですが、PCでディスプレイなら距離も取れるので、手間を省くという意味では電子書籍もまだ検討の余地はあるかと思います。
目が悪い場合、スペック的に解像度は不要だって妄想で言ってる人居ますけど嘘です。
実はWindowsの標準解像度では、細かい漢字を表示しきれてません。FHDでは文庫本の縦が入らず、結局、本を上下に動かしながら読むような羽目になると思います。
カメラで映しても同じことが起きます。確認しました。
スキャナが高解像度なのは、その必要があるからです。
書込番号:25435584
1点
補足。
アス比はもちろん4:3がいいんだろうけど、高解像度の普及機はないので16:9のWQHDか4kを選ぶことになると思います。
当然左右が埋まりませんので、左右が目に入る大きさではなく、縦の長さを基準に選んでください。
文庫本 (縦書き) だと特に縦がないと厳しいので。
ちなみに、電子書籍の場合、(EPUB等文字データなら) レイアウトは自由になりますので、その辺の制約からも解放されます。
大量に読む場合、うまく定額制にハマれば節約にもなりますね。文庫になるような昔の本ならタダだし。
書込番号:25435599
0点
人が文章を読むときに、「文字を見ているのか?」。
実際には人は、一字々々をいちいち読んでいるのではなく、文章をある程度まとめて一度に読んでいます。
良い例がタイポグリセミアという、単語内の文字を入れ替えても読めてしまう現象でして。
拾ってきた例として。
「このぶんょしうの なかに ほとんう ではない とろこが いしっかょ あまりす。どかこな? 」
という文章ですね。
人は、一字々々をいちいち認識しているのでは無く、文節をまとめて認識しているからおきる現象です。
まぁ私も、20文字くらい一度に読んでいますね。小説なら、一行を2回で読んでる感じ。
文字に解像度が必要ないってのはこの辺が根拠でして。文字の精細さより、「一度に視界に入って認識できる文字の量」が適切な文字の大きさを計る基準となります。
書込番号:25435607
0点
> 書画スキャナーを すでに購入手続しました。 CZUR ET24 Pro という機種です
出力がHDMIのため今のモニターで確認されてからで良いのでは
電子書籍はアプリの設定やフォントサイズも変更(拡大)できます
価格comのサイト等はブラウザで画面サイズを125%とか拡大できます
またフォントサイズも変更(拡大)できます
書込番号:25435941
1点
各社サイトを見ながら、しばらく思案してました。
モニターは、EIZOの 32インチ4K にしようと思います。
それだけでは悩みは解決しないので、
・ 眼科受診をする。
・ 新しい眼鏡を新調する。
・ 無理のない範囲で視力回復筋トレ(?)をする。
・ 書画スキャナ と 前述モニタ を補助具とする。
の4点で希望をつなごうと思います。
>キハ65さん
EV2785のご紹介ありがとうございます。
何かしらの特別なスペックではなく、
モニタとしての素性の良さが決め手だと気づかされました。
“Paperモード” や 結線・画角調整のしやすさなど、
EIZOのサイトや諸々の比較サイトを参照しても 秀逸ですね。
あとは新旧製品の比較で決めようと思います。
>揚げないかつパンさん
“映す物” がフォントではなく映像なので、
IPS 4K 32インチというスペックが重要となりそうです。
乱視は眼科受診後の眼鏡新調でしか解決しないと思われます。
>KAZU0002さん
そうですね、“乱視” と “ピント合わせ” は補助具では解決しません。
眼科の医師とも相談して、視力回復に努めます。
知覚と イメージ・概念とのあいだに、スムーズな遣り取りがあれば
楽しい あるいは 生産的な 読書体験ができるのですが……。
それを取り戻すことが 今回の目的です。
たくさんのアドバイスをいただき、自分の中で明瞭でなかった問題点も
気づくことができました。
ほんとうにありがとうございました。
書込番号:25440840
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/06 13:35:56 | |
| 1 | 2025/12/06 15:20:48 | |
| 2 | 2025/12/06 8:44:19 | |
| 0 | 2025/12/04 4:09:47 | |
| 0 | 2025/12/04 4:04:48 | |
| 0 | 2025/12/04 4:03:19 | |
| 0 | 2025/12/04 4:02:33 | |
| 0 | 2025/12/04 3:55:50 | |
| 0 | 2025/12/04 3:44:02 | |
| 0 | 2025/12/04 3:43:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)





