『他メーカーの便座交換について』 の クチコミ掲示板

『他メーカーの便座交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「温水洗浄便座」のクチコミ掲示板に
温水洗浄便座を新規書き込み温水洗浄便座をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

他メーカーの便座交換について

2023/09/29 00:40(1年以上前)


温水洗浄便座

スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

TOTOのS770Bという便器で、トイレ内にコンセントはあったのでパナのDL-RG20をyou tubeを見ながらDIYでつけました。

一度ノズルの不具合でサービスを呼んで、ついでに少し手直して貰ったような記憶があります。

しばらく前から便座にヒビがあって気になっていたのですが、とうとう3個目のヒビに太もも裏を挟みかけ交換を考えているのですが、、、


私の周りの人に聞くと「便座が割れた」人は皆無で、重量級が二人もいるせいなのか、DIYのせいなのか、2015年製の便座が10年保たなかったので、便器と便座メーカーを同じにした方が良いのか悩んでいますが、

パナ用に便座を付けて後、TOTOに交換するのは難しい事ではないですか?




書込番号:25441682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4450件Goodアンサー獲得:346件

2023/09/29 13:44(1年以上前)

写真 お借り!

便座のヒビと云うのが分かりにくいのですが、赤丸の所かな?
こんな所にヒビが入ることにビックリ!!単なる重量級というだけで無く、ドスンと座ってるんだろうか。

>パナ用に便座を付けて後、TOTOに交換するのは難しい事ではないですか?
??
コレの意味が解りにくいのですが、便器はTOTOデスよね。
TOTOの温水洗浄便座を乗せるだけだから、同じメーカなので逆に気にすることは無いのでは・・・
形状は多少違うかも知れないが、TOTOのカタログには殆どの種類の他メーカー便器にも対応しているとカタログに書いてあります。
余程形状ピッタリでないと不快という性格で無ければ、取り付けできます。
(^o^)

よって
>パナ用に便座を付けて後、TOTOに交換するのは難しい事ではないですか?
回答としては
””難しくないです。””
具体的な便座の製品名を挙げれば、取付可否の回答が得られやすいです。

タダ配管が違うと(配管自体では無く、接続部が異なると)、素人はチト戸惑うかな。
詳しい人と工具を揃えれば・・・簡単!!
(^_^)v

書込番号:25442189

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2023/09/30 00:38(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
ありがとうございます。

TOTOの便器にTOTOの便座への変更なら一番不安のない組み合わせですよね、、オカシナ投稿でした、、、スミマセン。


問題のヒビは左赤丸の箇所から手前側に赤丸1個分のあたりにあり、裏の方が特にヒビが入っていて、表は微かに程度です。


以前TOTOの暖房便座でも軽くヒビが入っての交換でした。

よく見ると便器に対して便座が少し斜めってるのに気付きまして、恥ずかしながらお尻を拭くときに片側に体重を乗せて、もう片方のお尻を浮かせる、、、という動作をしている事に今更ながら気付きまして、、、

この体重移動が便座に負担を掛けてズレたりヒビがいったりしたのかなぁと、、、
我が家の独特の癖でしょうか。
80、90kg級がいますので、重量のせいでしょうか、、、


えー、パナ便座からTOTO便座への交換ですが、改めて機種を絞って再質問させて頂こうと思います。

せっかく返信くださったのに、申し訳ございません。

ハンドル名が入院中とのことですが、お体ご自愛くださいね。ありがとうございました。



書込番号:25442942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2023/09/30 09:15(1年以上前)

確かに体重と使い方で耐久性は色々ですね。
噛まれそうに…
テープで応急処置しましょう。

取り付け穴は規格物です。
便座の大きさは有りますが、ほぼエロンゲートサイズだと思う。

取り付け穴から先端まで47センチですね。
それ以下44センチならレギュラーです。

パナ、東芝…少し人気無し…
販売数が未知数ですけどね。

totoでいいと思う。

書込番号:25443198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2023/09/30 19:17(1年以上前)

>麻呂犬さん
ありがとうございます。
便座シートを貼って太ももを噛まれないようにしてます(笑)

今夜にでもTOTOの機種を絞るつもりでした。瞬間式のksかkmシリーズ30000円台のものになりそうです。

パナにして5年程度でヒビが入ったので、今度は耐久性を期待してちょっと高いけどTOTOが私の希望で、

取付する旦那と息子は2015年の配管をそのまま使えるかもしれないパナ希望です。

パナ配管からTOTO配管に戻す?やりかえるのも特に難しくはないですよね?




書込番号:25443897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4450件Goodアンサー獲得:346件

2023/10/01 02:11(1年以上前)

>パナ配管からTOTO配管に戻す?やりかえるのも特に難しくはないですよね?

申し訳ないですが、ここら辺は実際作業する方の技量とやる気ですからね。
部外者の適当な答えは当てにならないでしょう。
旦那さんと息子さんに訊いてくださいとしか云いようがないです。
(^o^)

実作業で配管口の形状が合わなければ、私ならホームセンター巡りをして物を探します。
作業前に新品と見比べれば必要部材は分かるでしょう。

コレを楽しいと感じるか、邪魔くさい・めんどくさいと感じるかは人それぞれですから。
旦那さんと息子さんは後者かな?!
(*^_^*)

書込番号:25444379

ナイスクチコミ!0


スレ主 JIJIKさん
クチコミ投稿数:252件

2023/10/01 21:46(1年以上前)

>入院中のヒマ人さん
>麻呂犬さん


ありがとうございます。

タンクの品番シールが該当なく、不安なので念の為TOTOにメールしてみたら休日にも拘らず返信が来ていて、

KMシリーズ TCF8GM34、KSシリーズ TCF8GS34辺りを狙っていますが、
付属のもので間に合うが、フレキは変えたほうが安心との事でした。


ご推察通り楽しいdiyではないのですが、前回も動画で予習しながらしたので、三人で頑張ります。
ありがとうございました。

書込番号:25445571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「温水洗浄便座」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着座ランプの点灯について 1 2025/09/11 13:06:46
ちょうど6年で故障 0 2025/08/09 17:29:59
流すボタン購入 0 2025/08/07 11:24:46
10ヶ月でこわれました。 0 2025/07/15 12:25:23
フタのダンパーが壊れました 0 2025/06/20 17:37:51
2012年購入DL-EDX10-CP電源ランプと8時間切ランプが点滅直らず 5 2025/07/07 17:00:48
3回目の故障 0 2025/06/14 20:07:02
洗浄 水流は強くなりましたか? 1 2025/06/14 19:51:42
やわらかライト 2 2025/06/12 7:52:30
流すボタン 0 2025/06/05 17:12:50

「温水洗浄便座」のクチコミを見る(全 10617件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング