『J:COM経由でしか4K放送を見れない場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『J:COM経由でしか4K放送を見れない場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

J:COM経由でしか4K放送を見れない場合

2023/10/14 19:19(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

こんばんは。

現在住んでいる賃貸のボロマンションは5年以上前の入居時から、テレビ放送もネット回線もJ:COMに統一されており、おそらくVHFとUHFは停波しております。

壁からJ:COMの配線が1本だけ来ており、入居時にJ:COMの人が来て分波器?を取り付け、ネットとテレビに分波され、一方をテレビに直結してくれました。

後日レコーダーを購入したので、とりあえずテレビとの間にレコーダーをかませています。
セットトップボックス(STB)などはありません。

壁 → 分波器 → レコーダー → テレビ という単純な接続です。

レコーダーは東芝DBR-W1009という品番です。

今回NHKの4K放送を見たくて、4Kテレビを注文しましたが、果て今後の接続はどうなるのか色々調べております。

単純に考えるとレコーダーの前に4Kセットトップボックスを設置して終わりですが、J:COMのホームページには様々な契約プランと様々なSTBが乱立しており、有線LANでSTBとレコーダーを繋ぐとかでちょっと混乱しております。

壁 → 分波器 → STB → レコーダー → テレビ  の順でアンテナケーブルを繋ぎ、さらにSTBとレコーダーをLANケーブルで繋ぐんでしょうか?(汗)

NHKのBS 4Kのみ視聴・録画できれば、民放は見る予定がありません。
またJ:COMの4K放送は普通のレコーダーでは録画できない的な書き込みも見るので、その時は諦めますが、セットトップボックスを設置することによって通常の地デジの録画も今までと同じように自由にできなくなる
ってこともありますか?

その場合はちょっと不便なので、4K契約を申し込むのはやめて、フルHDのまま視聴しようと思ってます。

NHKに払う月額が高くなるのは分かりましたが、STBの導入費用や手数料、月額費用や出張費的な?ものがよく分かりませんでした。

J:COMにメールで問い合わせしましたが5日経っても返信がなく、分かる範囲で良いので教えて頂けますか?

もし聞く場所が違うとかでしたら、(先が分かれば)誘導お願いいたします。

部分的な回答でも助かります。

書込番号:25463008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/14 19:43(1年以上前)

>後日レコーダーを購入したので、とりあえずテレビとの間にレコーダーをかませています。
>セットトップボックス(STB)などはありません。

>壁 → 分波器 → レコーダー → テレビ という単純な接続です。

今って地デジしか映らない(BSを見たい場合は別途申し込んでSTBを借りてください)ってことでいいのかな?

自分で申し込むやつじゃなくマンションまるごとJ:COMってのがどういう扱いになってるのか知らないけど一般的にJCOMの場合、地デジはSTB無くても見れる、BS/CSはSTB無いと見れなくてそれであれば4Kも同じなので追加契約でSTBを借りて見るってことになるね(TVのチューナーじゃなくSTBで見るのをTVに映す<DVDとかを見てるのと同じ感じ>になる)

録画もTVやレコーダーじゃなくSTBで録画になるのでちょっと扱いづらいね(BDレコーダータイプのやつとかHDDを繋いで録画出来るタイプとかいろいろある)

部屋の方角だったり、ベランダとか手すりがあるのかってのが前提になるけどBSアンテナを自前で立ててBSはそれで見るというのが一番いいとは思うけどそれが可能かってのはなんともだろうね(自前のBSアンテナだと4K含むBSチャンネルをTV、レコーダーで直接見る、録画するってのが出来る)

書込番号:25463046

ナイスクチコミ!1


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/10/14 20:32(1年以上前)

>どうなるさん

>地デジしか映らない(BSを見たい場合は別途申し込んでSTBを借りてください)ってことでいいのかな?

そうです!

なるほど、BSアンテナを立てれば不自由なく契約できるんですね。
昔はよく見かけた気がしますが、最近は見なくなったような気もします。
アンテナの月割り維持費とJ:COM経由と費用の比較してみて、あんまり変わらないようならアンテナ立てるのも検討してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:25463132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/14 20:55(1年以上前)

>アンテナの月割り維持費とJ:COM経由と費用の比較してみて、あんまり変わらないようならアンテナ立てるのも検討してみます。

https://www.jcom.co.jp/price/nhk_dankatsu/

これだね

もしJCOMでBS契約をせずに(STBを借りずに)、この契約が出来るならここにはBSの値段も入ってるから大丈夫なんじゃないかな?
JCOM経由だと地デジのみって契約がないはずなんで、もし今この契約をしてるならBSを見ないと損だし、NHKと個別契約で地デジ契約してるなら差額は年間2160円ってなってるし、もしJCOM契約じゃなくても追加契約しないで済む&TV、レコーダーの機能で使える手軽さを考えると断然そっちの方がいいと思うよ

アンテナ立てるのも自分でやればの話だけどアンテナと一通りの取り付けセットでも1万円くらいで済むし

https://www.amazon.co.jp/dp/B01LQ9JPB8/

後はBSの線をエアコンの配管穴があればそこから部屋に引き入れる、配管穴がなければ隙間ケーブルを使って窓から部屋に引き入れるとかそんな感じだね

https://www.amazon.co.jp/dp/B01A8EF8C2/

もし個別にアンテナを立てた場合は、地デジとBSが全くの別ラインになるので

地デジ:[壁] → [分波器] → [レコーダー] → [テレビ]
BS:[アンテナ] → [レコーダー] → [テレビ]

↑↑こんな感じで地デジの線とBSの線を個別に[レコーダー]→[TV]という風に繋ぐ

一番の問題はBSアンテナは向ける方角が決まってるので自分の部屋からアンテナを取り付けられる場所が方角的にどうか?ってのがあるけどね

書込番号:25463166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1266件Goodアンサー獲得:211件

2023/10/14 21:48(1年以上前)

>ama21papayさん

BSアンテナをつけてないから、分波器でなく分配器で、ルーターとテレビに振り分けられている。

STBがなく、地デジしか見れないならSTB設置作業を依頼すれば、いいのでは?

BS(4K)を見るなら
@4Kの見れる契約をして、STBを借りる(ただし、4K録画はSTBの外付けHDDのみ)
ABSアンテナを立てて、レコーダー → TVにつなげる
これらのどちらか

JCOMにNHK団体一括契約してもSTBがなければNHK BS4Kは見れません、直接契約よりちょっと安いだけです。
アンテナをたてればNHK 4Kが見れるかもしれないがすぐNHKが契約にくるので、JCOM一括契約のほうがいいと思う。

>NHKに払う月額が高くなるのは分かりましたが、STBの導入費用や手数料、月額費用や出張費的な?
受信できる放送数次第で契約金額が変わるが、NHK 4Kを見たいならベーシックプランでいいのでは?
またSTB設置作業、交換作業代を払ったことはないが、地区で違うかもしれない。

>有線LANでSTBとレコーダーを繋ぐとかでちょっと混乱しております。
有線LANでSTBとレコーダーをルーターに繋げば、2K放送ならレコーダーをSTBのHDD代わりにできます。

書込番号:25463270

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/10/14 22:29(1年以上前)

>どうなるさん

アンテナって3万くらいするかと思っていました。
こんなに安いんですね。
実はNHK団体契約というのも初めて知りました。
もしかすると、それで払ってしまってる可能性というか、たぶん引き落とされてます(~_~;)

アンテナの指向性とか考えると、>balloonartさん の書いてくださったのも含めて、J:COMのが良さそうかなと思い始めました。

>balloonartさん

なるほど基本はSTBに外付けHDDを繋いで録画という制約があるけど、LANケーブルでレコーダーと繋ぐことによって、その制約が消えるという感じでしょうか。

可能であればレコーダーに録画して持っておきたいですが、それもできるか調べてみたいと思います。
どうもお二人ともご親切にありがとうございました。

書込番号:25463328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/14 23:00(1年以上前)

>なるほど基本はSTBに外付けHDDを繋いで録画という制約があるけど、LANケーブルでレコーダーと繋ぐことによって、その制約が消えるという感じでしょうか。

自前でアンテナを立てない場合はSTBでしかBSを見れなくて、録画するにはSTBにHDDを繋ぐわけだけど、LAN録画対応のレコーダーを使う場合、レコーダーの機能で録画(レコーダーから番組表から録画や時間指定で録画)するんじゃなくレコーダーがSTBに繋いだHDDになるって感じだね(レコーダーに保存されるからBD化とか出来るのが大きな違い)

BSアンテナが立てられないとかだったらそれしか無いんだけど、もしアンテナが立てられるんだったら断然自前のアンテナだとは思うけどね

自分で立てた場合はTV、レコーダーどっちにも繋げられるから見るだけならTVでBSを見る、録画もレコーダーはもちろんTVにHDDを繋げばTVの機能で録画もできる
あとレコーダーがW1009ってことなんで、BS4Kを見る、録画するって場合はSTBかTVのどっちかになるね

BSアンテナ、細かい角度調整とかはなんとでもなるんだけど絶対的な方角(南西)ってのがあるので(どこの家、マンションでもBSアンテナは全部同じ方角を向いている)、それが可能かどうか、物理的に自分の部屋から南西の方角にアンテナを出せないんだったらそもそも無理というのはあるね

書込番号:25463374

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/10/14 23:32(1年以上前)

>どうなるさん

な、南西ですか… ベランダの向きがほぼ北です 笑

レコーダーの解説ありがとうございます、やっと理解できました。
あくまでSTBの機能で書き込みと録画するけども、LAN経由なら、書き込み先が変えられるよ、という感じですね。

この1時間くらいでJ:COM調べてみたんですが、どうもウチはJ:COMと契約を結んでおらず、NHKと地上波契約だけしてるみたいでした。

ログインも申し込み画面も色々と難があって、全部入力した結果、電話のみ受付可能という表示が出ました。

ホームページからだと、4Kを見るには山ほどチャンネル抱き合わせた6千円くらいのパックしか申し込みできず、それ以下を希望するなら電話で交渉するような感じかなと。

ネットが使えてるのは建物に付随する特典のようで、地デジが見れてるのは、パススルー方式(STBが要らない)というのが理由みたいです。

どうなる さんのおっしゃるとおり、自前のアンテナが一番素敵な感じですが、方角と電波が許すか、もう少し調べてみたいと思います。

今日ご相談しなければ、おそらくJ:COMの月額料金に心折れて終了しそうな案件だったので、とりあえずアンテナの可能性だけ残ったのは本当にありがたいです。

書込番号:25463421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/10/14 23:33(1年以上前)

本当に心から感謝します。
アンテナをもうちょっとしっかり調べて、それでも駄目なら諦めます。

書込番号:25463426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/10/14 23:50(1年以上前)

>な、南西ですか… ベランダの向きがほぼ北です 笑

ベランダが北向きだと角部屋とかで横の方に向けて出せればとかでもなければ厳しいだろうね

>ネットが使えてるのは建物に付随する特典のようで、地デジが見れてるのは、パススルー方式(STBが要らない)というのが理由みたいです。

TV(地デジ)とネットはタダ(家賃に含まれる)ってやつかな?その場合、BSだけを格安で追加出来るかどうか?ってのが大きいだろうね
録画方法はともかくこれが出来ればまだいいんだけど、書いてる通りパックしか申し込めなかったり、あとネットと抱き合わせで安くなる(と言ってもあんまし安くないけど)とかもあるけど、ネットが無料の場合は適用されるのか?みたいなのもあるだろうし、思ってたより安いか想像以上に高いかのどっちかになりそうな気がする…

書込番号:25463454

ナイスクチコミ!1


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/10/15 05:19(1年以上前)

>どうなるさん

そうなんです、ネットは家賃に含まれてます、ただし賃料も安いオンボロマンションなんです。

BSだけ格安で追加できる秘密のプランがあるか?
→可能性ゼロじゃないですよね、やはり電話で問い合わせるだけしてみます!

ベランダが北向きでちょうど北東寄りの角部屋で、ちょうど南西とは真逆にあるという…
今まで北向きで生活して困ることはなかったけど、南側の高層階の部屋は、初めて羨ましいと思ってしまった…

書込番号:25463583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ama21papayさん
クチコミ投稿数:876件

2023/10/15 05:20(1年以上前)

いつかインターネット回線だけでNHK BS 4Kが見れる日が来て欲しい…

書込番号:25463584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング