『デジタルライセンスの選択について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタルライセンスの選択について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルライセンスの選択について

2023/10/16 16:00(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:741件

現在ひとつのマイクロソフトアカウントに紐付けてデジタルライセンス認証したWindows10の自作PCを2台使用しています。
いずれもCPUの世代が古くWindows11にバージョンアップができない為、このうち1台の中身を一新してWindows11を導入したいのですがひとつわからない点がありアドバイスをいただきたくお願いいたします。

Windows11のインストールメディアを作成して新調したPCに新規インストールし、上記マイクロソフトアカウントに紐ついているライセンスの一方を使って認証させたいのですが、このときどちらのデジタルライセンスのほうを新調したPCに紐付けるか選択することは可能なのでしょうか。

マイクロソフトアカウントでサイトにサインインすると、このアカウントに2台のPCのライセンスが紐付けられていることは画面で確認でき、どちらがどのPCであるかはPC名で確認できるのですが、実際に新潮したPCをライセンス認証する際に、PC名でどちらのライセンスを使用するかを選択できるのかが知りたいのです。

マイクロソフトアカウントにリンクしたデジタルライセンスを所有していれば、そのアカウントで新規導入したWindows11にサインインすれば自動でライセンス認証されるという情報を見たことがあり、誤って使用しているPCのライセンスが使われてしまうということはないのかどうか。。

ひとつのアカウントで複数PCを使用されている方がいらっしゃればアドバイスいただければとてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25466032

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2023/10/16 17:55(1年以上前)

コンピューター名で見分けられます。

書込番号:25466162

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:27889件Goodアンサー獲得:2467件

2023/10/16 18:26(1年以上前)

>Windows11のインストールメディアを作成して新調したPCに新規インストールし、上記マイクロソフトアカウントに紐ついているライセンスの一方を使って認証させたいのですが、このときどちらのデジタルライセンスのほうを新調したPCに紐付けるか選択することは可能なのでしょうか。

方法がありません(爺が知らないだけ??)。
Windows 7 等から同8にアップグレードした場合 VK7JG-・・・・・-3V66T等の25桁のプロダクトキーが付与?されましたが、
マイクロソフトアカウントに紐ついているライセンスの場合その詳細は不明・・・・

インストールは、「プロダクトキーがありません」で進行・・・一般的にはこれで認証されますが、
CPU・M/Bを交換している場合は再認証を求められる・・・・

2012年 当時、¥3,300で 4本購入・・・8.1→10→11とアップグレード 今や何れが何れやら全く不明となっています!!
コンピューター名で区別できる程度・・爺も 「プロダクトキー」を確認する方法を知りたい。

書込番号:25466216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41101件Goodアンサー獲得:7675件

2023/10/16 19:02(1年以上前)

マイクロソフトアカウントのデバイスにWindowsのバージョンは出るので、それで見分けることは可能かと思います。
デバイスへのアカウントの引継ぎなどもできるので、片方のバージョンが違うならわかると思いますが

書込番号:25466282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1672件Goodアンサー獲得:167件

2023/10/16 19:43(1年以上前)

>武蔵関ってさん
Windows7からのアップデート品だと、認証できなくなるそうですが(マザーCPUを変えた場合新規とみなされる)
https://fujidenki.org/mag/windows-7-8-10-up/
ツイッターでもできなかったとの報告もあるので、
(Windows10のプロダクトキーがある場合はそのキーを使ってください)
Windows7もしくは8からのアップグレードの場合は、Windows10もしくは11を買うことになります)。

書込番号:25466343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11081件Goodアンサー獲得:1878件

2023/10/16 19:51(1年以上前)

・Windows 10 1607 の新機能 ライセンスの移動を試してみた
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20090078/

昔、実験したときのスレッドです。
Windows 11でも同じだと思います。
※Windows 10 → 11、11 → 11 の実験は行っていません。

書込番号:25466354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件

2023/10/17 06:15(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
プロダクトキー無しでインストールし、ローカルアカウントでWindowsを立ち上げ、ライセンス認証の際にマイクロソフトアカウントでサインインしてそれに紐着いたデバイス(のライセンス)をコンピュータ名で選択して引き継げると理解しました。
マイクロソフトアカウントに紐着いている現行(旧となる)PCはWindows10ですがWindows11をインストールしてこれに直接紐付けできるかどうかはとりあえずやってみます。

書込番号:25466792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31403件Goodアンサー獲得:3136件

2023/10/17 10:16(1年以上前)

あんまり気にしなくても、ダメだったら電話すればいいだけ。

書込番号:25467044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:691件

2023/10/25 16:06(1年以上前)

要は実際やってみないとわからないということです。あとは、上の方が書いておられる通り電話ですね。

個々のパソコンそれぞれにプロダクトキーがあるのだから心配ないと思いますが。うちもアカウント一つですがパソコンは二台個々にプロダクトキー認証のようです。ただアカウントが一つなのでパソコンの名前は同じなのにはびっくり。エッジのお気に入りも一緒の表示。これ非常に迷惑ですね。

書込番号:25477899

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング