『遂に来るべき時がきたのか。AMDドライバーサポート。』 の クチコミ掲示板

『遂に来るべき時がきたのか。AMDドライバーサポート。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

グラフィックボード・ビデオカード

スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

LinuxでVega以前のドライバーサポートが公式に終了という話。

WINDOWSはいつまでなのか?耳障りのいいことが多いAMDなので、これらカードのユーザーは注視する必要が有ると思う。

現状カード自体流通が減ってきている所で、買い替えのタイミングや機種、費用面考慮することが多いと思う。


https://videocardz.com/newz/amd-officially-drops-vulkan-driver-support-for-polaris-and-vega-architectures-on-linux

書込番号:25478359

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33804件Goodアンサー獲得:5778件

2023/10/26 08:03(1年以上前)

現役のZen2,Zen3のAPUにもVegaが使われているから、もう少しサポートは続けないといけないのでは?
新しいGPUと併用が可能になるバージョンを続ける必要があるので、Windows 11でサポートから外れたZen+ APUみたいに次期Windowsでサポートから外れるまでは続けるしかないのではないと思います。

ただ致命的な問題でもない限り中身を更新することはないかも知れません。
現在も23.10.1以降でもVega用は23.9.2から更新されていないですし...

書込番号:25478675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:739件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/26 11:54(1年以上前)

自分は特に Vulkan ドライバを意識して入れたことがないから見てきたけど Mesa の (RADV) ドライバが入っていて AMDVLK は入ってなかった。ゲームパフォーマンスをすごく気にして、自分で AMDVLK に入れた人くらいにしか、影響内と思うし、そういう人はさっさと新しいグラボ買うんじゃないかな。

書込番号:25478918

ナイスクチコミ!1


スレ主 風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件

2023/10/26 12:49(1年以上前)

uPD70116様
Adrenalinでサポート何処まで継続されるのか、Vukanがゲームの柱として来ていたところでの話なので。

Adrenalinが進まない難航しているのがこの辺なのかと思っています。


のぶ次郎様
VukanはサポートとしてAdrenalinで扱われています。別に導入の必要性は無いのですが。やはりゲームやる方には大事とおもう。

NVidiaは、世代の切り分けを行っても、ドライバーサポートが継続しているという話ですし。

書込番号:25478988

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「グラフィックボード・ビデオカード」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング