『アイコンが変わってしまい元に戻せない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『アイコンが変わってしまい元に戻せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

標準

アイコンが変わってしまい元に戻せない

2023/11/04 01:41(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:75件

Windows11なのですが、


エクススプローラのサイドバーやクイックアクセスのアイコンのひとつが変わってしまい、

どうやっても元に戻せません。

アイコンを元に戻す方法があるのでしたら教えてください。


よろしくお願いします。

書込番号:25490483

ナイスクチコミ!3


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2023/11/04 02:35(1年以上前)

>Sunrise Expressさん
どんなことをためしたのかな? 列挙してくれますかね? 

これはやってみた?
@問題のICONをUNPINする。
AFile exploerの上のほうの3ドットをクリックしてフォルダーOPTIONをだす。
B上のほうのプルダウンメニューにて、ホームではなく、このPCを選ぶ。
CFile exploerを閉じてから開く
Dそこに問題のアイコンが載ってるとおもうけれども、ちゃんとしたICONになってますかね?
Eなってたら、それをPINする。
F Bの手順にてホームに戻す

これでどうかな?

書込番号:25490497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11058件Goodアンサー獲得:1877件

2023/11/04 07:03(1年以上前)

Eドライブのルートに Autorun.Inf ファイルと、その中に記述されているファイルがありませんか?
あるなら、それらをリネームするか削除しましょう。

--- Autorun.Inf の例 --- メモ帳で開けます
[AutoRun.Amd64]
open=setup.exe
icon=setup.exe,0

[AutoRun]
open=sources\SetupError.exe x64
icon=sources\SetupError.exe,0

書込番号:25490559

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2023/11/04 09:31(1年以上前)

ボリューム(E:)のフォルダーを右クリックして、メ゙ニューの中から「プロパティ」をクリックします。

プロパティウィンドウが開くので、その中の上段にある「カスタマイズ」タブを選択し、左下にある「フォルダアイコン」の項目の「アイコンの変更」をクリックします。

「アイコンの変更」ウィンドウが立ち上がるので、お好きなアイコンを選択して 「OK」をクリックします。

参考URL
>【Windows 11】デスクトップのアイコンを変更する方法 | ショートカットやフォルダも
https://pc-hikkoshi.com/windows11-icon-change.html

書込番号:25490701

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2023/11/04 09:39(1年以上前)

アップした図はアイコンの一覧です。

変えたいアイコンにクリックするか、「既定値に戻す」をクリックして下さい。

書込番号:25490707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2023/11/04 10:34(1年以上前)

>Gee580さん

元々EドライブにはOSのLinuxを入れたのですが、
殆ど使わないのでディスクの管理でボリュームの削除をしてWindows11で使えるようにした所アイコンが変わってしまいました。

また、Gee580さが教えてくれた方法でアイコンを戻せるか試してみたのですが、戻せませんでした。

>猫猫にゃーごさん

Eドライブには何も入ってないので、その方法は残念ながら使う事は出来ません。

でも、貴重なアドバイスありがとうございます。

>キハ65さん

Eドライブのプロパティのカスタマイズを確認してみたのですが、
アイコンの変更が見当たらないです。

書込番号:25490753

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:60329件Goodアンサー獲得:16095件

2023/11/04 11:08(1年以上前)

イメージファイルをバックアップしていたら、復元。


ちょっと大変になりますが、Windowsの再インストール。

・Cドライブにリカバリ領域がある場合、Winodowsのリセット(初期化)やリフレッシュ。

・回復ドライブを作成している場合は、初期化(工場出荷時に戻す)

・マイクロソフトサイトからWindowsインストールメディアを作成し、上書きインストールまたはクリーンインストール。
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-%E3%82%92%E5%86%8D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B-d8369486-3e33-7d9c-dccc-859e2b022fc7

書込番号:25490801

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:40955件Goodアンサー獲得:7652件

2023/11/04 11:59(1年以上前)

レジストリ

Editeditでここにキーがあるかを確認してみるとか?

特別にキーがあるなら消す、ないならWindoows自体の再セットアップかここにドライブアイコンの設定をする。
キーの設定方法は検索すると出てくると思う。

まあ、でもレジストリはいじりたくないならやめておいた方が良いかも

書込番号:25490872

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2023/11/04 17:11(1年以上前)

>Sunrise Expressさん
ちょっと根が深いようね。

システムデバイスのアイコンキャッシュがこわれているようにも見えるので、リビルドを試すのもありだけれども、
クリーンインストールが安全だと思うよね。
クリーンインストールをするに決めたら、その前に以下を試してみたら。

1.キャッシュエントリーを消す。 
C:\Users\%username%\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer
で”iconcache”で始まるファイルを消す。 消せないものもあるけれども放っておく。
つぎにPCをリスタート。
消したものは復活していると思う。

それでもダメなら
2.レジストリキーを消す。
アドミンプリビレッジ(アドミンモード)で以下のコマンドを実行。

reg delete HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\driveicons

つぎにPCをリスタート。
消したものは復活していると思う。

当問題の再現が自分のWin10ではできなかったけれども、上記に危険がないかテストしたよ。こちらの環境では問題はなかった。
ただし、セキュリティー改善の一環でWin11ではこのへんが大分変っているそう。 だから、うまくいくかは不明だよね。

書込番号:25491232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/11/05 11:40(1年以上前)

FYI

diskpart で clean を試行してみれば?

書込番号:25492269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 11 2025/09/07 20:38:15
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40
送料込み 税込 74800円 0 2025/09/06 18:15:48
送料込み 税込 17800円 0 2025/09/06 1:52:02
HP All-in-One 24 Ryzen との比較 4 2025/09/06 16:52:02
パソコン起動時のトラブル(自作PC) 13 2025/09/06 22:28:33
WiFi環境での 4 2025/09/05 19:39:06
ホロウナイトシルクソング 4 2025/09/06 11:21:15

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397073件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング