『体育館のドッジボールを撮りたい』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『体育館のドッジボールを撮りたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

体育館のドッジボールを撮りたい

2023/11/10 15:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

クチコミ投稿数:236件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

子供のドッジボールを撮りたいのですが、手持ちの機材が中途半端(D5600+16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016))で、体育館で撮るには少し暗いので、買い足したいのですが、なるべく出費を抑えたいです。

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)に目を付けた所に、マウントが同じこの機種(NEX-5)も持っていた事を思い出しました。

この機種(NEX-5)に「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」付けて、行けますかね!?
NEX-5は最近使ってなかったんですが、AFがかなり遅かった記憶があり。

書込番号:25499686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:220件

2023/11/10 15:52(1年以上前)

>マウントが同じこの機種(NEX-5)
NIKONとSONY
同じじゃないでしょ

書込番号:25499698

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/11/10 16:06(1年以上前)

>どらえぴょんさん

NEX-5にEマウント用70-180of2.8を装着は可能でしょうけど、AF速度とか明るいレンズであっても高感度の問題などが満足できるかがポイントだと思います。

AFが遅かった印象であるなら厳しいように思いますので、Fマウントの70-200of2.8にするかボディも含めてEマウントで揃えるかではと思います。

予算を抑えるならα6400辺りかなと思います。

>masa2009kh5さん
マウントが同じこの機種(NEX-5)
NIKONとSONY
同じじゃないでしょ

NEX-5も所有しててEマウントの70-180oが同じマウントってことで検討してるってことでしょうね。

書込番号:25499713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/11/10 16:31(1年以上前)

NEX-5のAFは、
コントラストAFですので動き物は撮れないとは言いませんが
AFスピードが動きに対し付いていけない可能性が高いかと。
タムロンの70-180が付けられたとしても満足なもが撮れるかは…


目的の撮影で、今お持ちのボディで撮るなら
D5600にサードパーティを含めたFマウント用の70-200F2.8となるかと。
この中で古いタムロンの70-200F2.8(A001)は安いですが
AFが遅いのでおすすめはしません。

ご参考までに、

書込番号:25499740 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2023/11/10 16:35(1年以上前)

>どらえぴょんさん

こんにちは、動きものと体育館内はF2.8が欲しいですね、それに高速AFのボディですね。
お金のかかる撮影状況となります。

α6400の中古がキタムラでは送料込みで78000円から70台以上あるそうです。
それと70-180mm F/2.8 Di III VXDはタムロン史上最速のAFとメーカーが書いてますから悪くないと思います。
それも中古で80000円程度のようです、検索で出てきます。

書込番号:25499746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/11/10 16:48(1年以上前)

>どらえぴょんさん
D5600+16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO
(Model B016/FマウントDX用)で撮ってるが、明るさ
的にきつい。

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8(/ZマウントFX/DX兼)が、
良いかなと思ってZマウント移行を考えた。

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8(ZマウントFX/DX兼)は、
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056/Eマウント
フルサイズ/apsc兼)ベースなので、タムロンにして家に
あるNEX-5を使おうと思った。

NEX-5+70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)の
組み合わせは、性能的に如何でしょう?って事ですかね。

上記でNikon F(DX用)レンズ、NikonZ(FX/DX用)
レンズ、Sony E(フルサイズ/apsc用)レンズの3マウント
が出てるので、masa2009kh5さんの指摘となりますよ。

NEX-5は13年前のカメラです、D5600より6年ほど前です。
レンズが明るければ、体育館でのAF性能的には通利にはなる
でしょうが、性能的に、ドッジボールなどの動体を撮るには、
かなり厳しいんじゃ無いでしょうか。

あとせっかくの最新部類なレンズを活かす為にも、用途に合わ
せて(望遠側が必要ならapscボディ)ZマウントかEマウントの
ボディを買った方が、5600から劇的に良くなるかなと思います。

NIKKOR Z 70-180mm f/2.8は、70-180mm F/2.8 Di III VXD
(Model A056)にNikonチューンで純正とした物(テレコンが
使えるのが大きい)。
ただ値段は新品で5万、中古だと9万程タムロンEマウントの方が
安いので、ボディを中古でソニーに変えれば、NIKKOR Z 70-180
mm f/2.8を買う値段でボディ迄揃えられるかもしれませんね。

タムベースとは言え、純正の安心感や、微妙な仕様の違い
なんかも考えてみては如何でしょうか?
https://mirrorless-camera.info/review/23887.html

書込番号:25499765

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2023/11/10 17:25(1年以上前)

>どらえぴょんさん

ドッジボールは、昭和の小学生の時、やったことあります。

70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)を活かすには、
NEX-5じゃ、AF厳しいかと思いますので、
最低でもα6400のボディは必須かと思います。

で、もう使わなくなると思いますので、
D5600と16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)と
NEX-5は下取りにされるといいかと思います。

書込番号:25499807

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/11/10 17:45(1年以上前)

>hattin89さん
上記でNikon F(DX用)レンズ、NikonZ(FX/DX用)
レンズ、Sony E(フルサイズ/apsc用)レンズの3マウント
が出てるので、masa2009kh5さんの指摘となりますよ。

あくまでもタムロン70-180of2.8(以降A056)限定での質問だと思います。
Z70-180of2.8は最初から書かれてないため本スレにおいては候補外だと思います。

FマウントにしてもD5600とタムロン16-300oを所有してるだけで Zマウント移行は考えてないと思います。

なので、「NEX-5+70-180of2.8(A056)の 組み合わせで性能的に如何でしょう?って事だけが質問内容と捉えて良いと思います。

マウントが同じってのはNEX-5とA056がEマウントで同じってことだと思います。

書込番号:25499824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:51件

2023/11/10 19:40(1年以上前)

>どらえぴょんさん
SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)の中古を購入してD5600に着けて撮影されれば良いと思います。

書込番号:25499979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2023/11/10 20:13(1年以上前)

有り難うございます、取り敢えずNEX-5にレンズだけ買い足す、は無しって事ですね。相談して良かったです…。
ボディ含めて検討し直します。

書込番号:25500032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/10 20:24(1年以上前)

なるべく出費を抑えたいとの事ですが、
具体的にはいかほどが上限ですか?
例えばFマウントフルサイズ用の
AF-S VR70-300/4,5-5,6Gなんかだと
中古はかなり安価なんじゃないかな?
このレンズで体育館内での地域のドッジボール大会を撮影したことありますけど。

書込番号:25500046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2023/11/10 20:49(1年以上前)

本当は、10-15万ぐらいが希望でした。
ただ、このアドバイス貰っててちょっと無理だなと思えてきました。

SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)も教えて貰って「お!?」と思いましたが、これ1.5kgもあるんですね…。それはそれで踏ん切り付かず。

運動会はD5600+16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)の組み合わせで今でも全然満足なので、コレ自体は手離す気はなかったです。
コレ手放して今相談してた感じのレンズとボディ買うとなった時、マウント変わると思うので、そるなると運動会用のレンズもまた調達しないといけないから、総額40万ぐらい?でしょうか。中古は抵抗あるので。流石にこれも、今すぐは踏ん切り付かず。

フルサイズも一度は使ってみたいなぁと、ちょっと思ってた所に、体育館用だけにAPS-C買い足すのもなぁ、と。
モヤっとで暫く悩みそうです。
まぁ、フルサイズは「使ってみたい」と思ってただけで、用途的にはAPS-Cであるべきって分かってるので、取り敢えずそれは、今は無しですね。

書込番号:25500093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング