『エアコン買い替えの際の室内機取付位置について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

年度モデル : 2022年モデル 電源 : 200V フィルター自動お掃除機能 : あり 多段階評価点(2027年度):2.8 年間電気代:55782円 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのオークション

霧ヶ峰 MSZ-FZ7122S三菱電機

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 1日

  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sの価格比較
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのスペック・仕様
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのレビュー
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのクチコミ
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sの画像・動画
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのピックアップリスト
  • 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sのオークション

『エアコン買い替えの際の室内機取付位置について』 のクチコミ掲示板

RSS


「霧ヶ峰 MSZ-FZ7122S」のクチコミ掲示板に
霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sを新規書き込み霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー > 三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122S

クチコミ投稿数:142件

2011年製の三菱のMSZ-ZW711S-Wから、2022年モデルのMSZ-FZ7122Sへの買い替えです。

MSZ-FZ7122Sがとても安くなっていたので、こちらの機種を家電量販店で購入し、来週取り付けて頂く予定になっているのですが、店員さんからFZシリーズは、今うちで使用している機種より9p程横幅が大きい事をお聞きしました。
※現在使用している室内機の横幅は799mm、FZシリーズは890oです。

添付画像はうちの現在の取付状況なのですが、帰宅して設置場所の横幅寸法を図ってみたところ、向かって左側のカーテンレール端から右側の壁までが934mmでした。
つまり、934mmからFZの横幅890mmを引くと、両サイドの合計で44oまでしか隙間を開けることができない状況です。

店員さんに電話で相談したところ、
「僕は技術者ではないので断言は出来ないのですが、恐らくいけるんじゃないかなぁとは思うのですが、当日チャレンジしてみて、どうしても無理だった場合は機種を変更していただく必要がありますが大丈夫でしょうか?」
と言われました。

実際このような状況でも取付というのは可能なものでしょうか?

また、取付出来る場合、メンテナンスの事を考えると、特に右の壁側はたくさん隙間を開けた方がいいように思うのですが、壁にホース(?)の穴が開いてしまっていても、数センチ程度であれば、左右好きな位置に取付は可能なのでしょうか?(左側のカーテンレール側の隙間は4o、右の壁側の隙間は40oというような感じです)

書込番号:25508494

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/17 08:09(1年以上前)

>★ジュウザ★さん

こんにちは。どちらのユーザーでもないです。

>2011年製の三菱のMSZ-ZW711S-Wから、2022年モデルのMSZ-FZ7122Sへの買い替え

直球回答ではないですが。。。

メーカーの「据付説明書」を各々入手して、両者の設置条件や加工位置など比較してみては?
穴明け場所や寸法が同じか違うか?合わせられるか?実地合わせで許容範囲か?ってな視点で見てみましょう。

●説明書 - MSZ-FZ7122S-W|三菱電機WIN2K
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=313260&ccd=1040106110#SUETSUKE
 →据付工事説明書(PDF)

●説明書 - MSZ-ZW711S-W|三菱電機WIN2K
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?pid=193816&ccd=1040101810#SUETSUKE
 →据付工事説明書(PDF)

ご自身ではどうにも判断つかないのなら、購入先に事前下見に来てくれと依頼しましょう。
恐らく¥3000かくらい出せばやってくれるでしょう。

いざダメ元で当日モノが届いてみたら(やはり)ダメだった→返品してまた選定からやり直し、ってな手間(+余分な費用+日数)を掛けるよりは、お金掛けても下見してもらったほうが確実です。
実地も見てない無責任な他人に、こんなネット越しの場で教わるよりは遥かに(笑)。

ご検討を。

書込番号:25508679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/17 12:03(1年以上前)

>★ジュウザ★さん

既設の配管が左右どちらから出されているかで
大きく条件変わりますよ。
室内正面から見て室外機への配管を出す穴は左右
どちらに空いていますか?

書込番号:25508934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2023/11/17 14:58(1年以上前)

>みーくん5963さん

ご回答ありがとうございます。
もともとエアコンの調子が悪く、大慌てで色々な機種をネットで比較してこの機種にしようと決め、価格をいくつかの家電量販店に電話して問い合わせたところ、1店舗だけ相当安くなっていたので、取り置きをお願いしてすぐお店に行きました。

その時に初めて横幅の事をお聞きし、一旦家に帰って横幅を計測しようかなと考えていたところ、店員さんより
「去年の機種で在庫も残り少なく、しかも値段がかなり下がった直後なので、すぐ売れてしまうと思います。お客様さえ問題なければ、取付にお伺いして、当日無理だった場合はキャンセルも出来ますよ」
と言って頂いたので、購入して支払いも済ませました。

無理な可能性が高いのであれば、別の機種も選んでおかないといけないので、こちらでご質問させて頂きました。



>CR7000さん

ご回答ありがとうございます。
早速どちらに穴が開いているのか確認してみたところ、エアコン向かって右側に開いているようです。
この場合はいかがでしょうか?

書込番号:25509143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8592件Goodアンサー獲得:1591件

2023/11/17 15:17(1年以上前)

>★ジュウザ★さん

>当日無理だった場合はキャンセルも出来ますよ

なるほど。。。
当日取り付け不可って理由でキャンセルした場合にご自身の金銭負担は全く無い?有ってもご自身の許容範囲?って辺り、事前確認をお忘れなく。

書込番号:25509164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/11/17 15:38(1年以上前)

>みーくん5963さん

確かに仰る通りですね…
急に寒くなって暖房をつけ始めたところ、途中で止まったり、エラー表示が出たりが何度かあり、三菱に問い合わせても改善しなかったので、大慌てで買いに行ったのですが、買いに行った後から数日間、ものすごく調子よく動いており、エラーも一切出なくなりました(^-^;

この機種が取付出来なかった場合、別の機種に交換するのではなく、完全にキャンセルして、今使っているエアコンを使い続ける事が出来そうな状況です。
無理に安くなってない他機種への交換は避けたいので、そこは一度聞いてみますね。ありがとうございます。

書込番号:25509186

ナイスクチコミ!1


CR7000さん
クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:77件

2023/11/17 18:49(1年以上前)

>★ジュウザ★さん
>エアコン向かって右側に開いている

となると冷媒配管の曲げが厳しいので右の壁一杯
まで室内機を寄せられません。カーテンレールは
数センチ左にずらせるかもしれませんが幅は不足
すると思いますよ。

書込番号:25509361 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/11/17 18:57(1年以上前)

>CR7000さん

こんばんは。再度のご回答ありがとうございます。
右の壁一杯まで室内機を寄せたいのではなく、逆に左のカーテンレール側一杯まで寄せて、右の壁側は隙間を開けておきたいのですが、その場合もやはり厳しいでしょうか?

書込番号:25509365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:232件

2023/11/17 19:17(1年以上前)

>★ジュウザ★さん

図面上で考えて右穴基準で考えるとFZの右面が21.5mm左側へズレます。
そこから左へ890行ったところがFZの左端となります。
単純に現状機種より112.5mm左側へ寄ります。

図面の配管穴は65mm穴なので穴が大きければ右側のズレなく設置出来る可能性もありますが、それでも左側に91mm出っ張ります。

書込番号:25509383 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/11/17 20:52(1年以上前)

>レイワンコさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます。
そうしますとうちには絶対に取付出来ないという事ですよね…
今日は営業時間外なので、明日お店に連絡してキャンセルして頂こうかなと思います。

書込番号:25509509

ナイスクチコミ!1


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/17 21:52(1年以上前)

>★ジュウザ★さん

実家がまさに同じ型同士の入れ替えでしたが配管
右出しで右端は1ミリ中心がずれるだけだったので
右のスペースはほぼ変わらず余裕が必要なのは左
に飛び出す分だけでした。

同じ付け方を諦めて今の配管穴を横出しに利用して
右側の壁に設置スペース有れば付けるという手も有りますね。

書込番号:25509580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/11/17 23:21(1年以上前)

>TOEIさん

こんばんは。ご回答ありがとうございます^^
TOEIさんも同じ状況との事で参考になります。

室内機が今より9p大きくなると、素人の考えでは取り付ける際、左右4.5cmずつ今より飛び出るのだと思い込んでいましたが、左右非対称で左側だけが大きく飛び出るのですね。
そうすると、左側のカーテンレールをずらせばつけられるかもしれないですよね。

キャンセルするつもりでしたが、もう一度お店と相談してみようかと思います。

書込番号:25509710

ナイスクチコミ!0


TOEIさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:10件

2023/11/18 00:11(1年以上前)

>★ジュウザ★さん

左右非対称というよりは幅広な分だけ室内機の中心が
左に45ミリズレる事になります。
ZWもFZも左右端からの穴中心の位置は1ミリしか
変わらずほとんど一緒なので右側からの配管出しで
あれば幅広な分はすべて左に出っ張るだけです。

ベーシックなグレードだともっと穴位置が端から内
側になるのでそれだともっときつかったでしょう。

書込番号:25509747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2023/11/18 00:25(1年以上前)

>TOEIさん

>ZWもFZも左右端からの穴中心の位置は1ミリしか変わらずほとんど一緒なので右側からの配管出しであれば幅広な分はすべて左に出っ張るだけです。

なるほど…
エアコンの背面がどうなっているのか見た事がないですし、全然イメージがわいていなかったのですが、ようやく理解できました。

明日お店に電話して、来週設置工事に来てもらう前に下見でまずは来て頂き、その下見の出張費用は私が支払いをして、そこで設置が無理だと判明したら、他機種への交換ではなくキャンセルでお願いしようかなと思います。

今のエアコンが使えないなら他機種への交換一択だったのですが、ここ数日、調子悪かったのがウソのように問題なく動いているので、今すぐ購入する理由がなくなってしまいました(^-^;

書込番号:25509759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2024/01/06 14:48(1年以上前)

今後この書き込みを見られた方の為に、取付出来たかどうかの結果をご報告だけさせて頂きます。
結果として取付は出来ました。

また、取付業者さん曰く、壁の穴位置は変えなくても、左右への移動は全く問題ないとの事で、当初の私の希望通り、右側はスペースを開け、左側はカーテンレールギリギリの位置に設置が出来ました。

それより問題だったのが、上部スペースでした。
前機種を取り付けて頂く際、天井から5p程の隙間を開けて室内機を取り付けて頂いたのですが、今回も高さは変えずにこの機種を取り付ける場合、前機種より室内機の奥行がかなりあるせいで、壁に引っ掛ける作業で一番苦労されていました。

業者さんに詳しくお伺いしたところ、室内機を壁に引っ掛けるには、斜め上に持ち上げる必要があるそうなのですが、天井から5pしか隙間がないせいであまり斜め上に出来ず、さらに重量が通常の室内機より重い為、引っ掛けてはやり直し…というのを何度も繰り返し、ヘトヘトになっておられました

また、室外機もかなり大きく重く、実物を見た時は業務用かと驚きました。
業者さんお一人で作業されていたのですが、2階のリビングへの設置で、室内機も室外機も2階へ持ち上げて頂く必要があり、大変申し訳なく思いました。

今回はコジマで購入したのですが、この機種はマイナーな機種だそうで大型店舗でしか展示はなく、この機種指定で買いに来られた方は初めてだと言われたのと、取付業者さんもこの機種の設置は初めてとおっしゃっておられたので、余程マイナーな機種なんだなと思いました(笑)

書込番号:25574308

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > 霧ヶ峰 MSZ-FZ7122S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

霧ヶ峰 MSZ-FZ7122S
三菱電機

霧ヶ峰 MSZ-FZ7122S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月 1日

霧ヶ峰 MSZ-FZ7122Sをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング