『ONU(NSD-G1000T)との接続について』のクチコミ掲示板

2023年 9月上旬 発売

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

  • プレミアムモデルのWi-Fi 6対応ルーター。 「Wi-Fi EasyMesh」に対応し、手軽にメッシュネットワークを実現する。
  • TWT(Target Wake Time)対応で、スマホなど端末の待ち受け時間を制御してバッテリーを節約。5GHz×4本、2.4GHz×4本のハイパワーアンテナを内蔵。
  • ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。最大2.5Gbpsで通信可能なINTERNETポートを装備。
最安価格(税込):

¥17,827

(前週比:+1,932円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥17,827¥23,900 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のオークション

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]バッファロー

最安価格(税込):¥17,827 (前週比:+1,932円↑) 発売日:2023年 9月上旬

  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の価格比較
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のレビュー
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のクチコミ
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]の画像・動画
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

『ONU(NSD-G1000T)との接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]を新規書き込みAirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ONU(NSD-G1000T)との接続について

2023/11/24 22:27(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

クチコミ投稿数:1256件

NURO光のONUでSONY製のNSD-G1000Tを設置予定ですが、NURO光のONUを使用せずに当該機種をルーターとして使いたいと思っていますが、DMZという機能を使用してDMZの宛先として当該機種のルーターのローカルIPアドレスを指定し,当該機種のルーターをルーターモードのまま使用できると聞きました。

知識に乏しい自分に取ってはハードルが高い気もしますが、この方法自体は違法ではないのでしょうか?
違法では無いようでしたらやってみたいと思いますが、中継機として使うよりかはルーターモードで使った方が安定して速度も早くなりますか?
2.4GHzのWi-Fiをより安定した早い速度で飛ばしたいのですが、中継機として使うか、DMZを変更した方が良いのか、どちらが良いでしょうか?

DMZの宛先というのONUの中の設定画面にありますか?
ローカルIPアドレスはDMZの設定画面の出てくるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですがご回答頂ければ幸いです。

書込番号:25519439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/11/24 22:54(1年以上前)

>知識に乏しい自分に取ってはハードルが高い気もしますが、この方法自体は違法ではないのでしょうか?

違法ではないと思います。

>違法では無いようでしたらやってみたいと思いますが、中継機として使うよりかはルーターモードで使った方が安定して速度も早くなりますか?

親機と子機(PC等)との距離が長い場合は、
無線LAN区間で速度が落ちてしまう可能性が高いので、
中継機として使った方が速度は出やすいと思います。

>2.4GHzのWi-Fiをより安定した早い速度で飛ばしたいのですが、中継機として使うか、DMZを変更した方が良いのか、どちらが良いでしょうか?

親機と子機との間がある程度以上離れている場合は、
中継機の方がbetterではないでしょうか。
NSD-G1000TもWSR-6000AX8Pもアンテナ4本ですので、
互いの無線LANの仕様が上記機種のものであることが生かされます。

>DMZの宛先というのONUの中の設定画面にありますか?
>ローカルIPアドレスはDMZの設定画面の出てくるのでしょうか?

https://takewind.net/nuro_dmz_210801
を参照してみて下さい。

書込番号:25519483

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33836件Goodアンサー獲得:5785件

2023/11/24 23:30(1年以上前)

法には触れなくても使える様にするのが随分と手間だと思います。
少なくともAPモードにすればいいだけと比べると圧倒的に面倒だと思います。

大体どの程度離れた場所と接続したいのでしょうか?
極端に離れているならもう一回線引くか有線、若しくはHome Wi-Fiの類いの方がいい気もします。

書込番号:25519523

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:603件

2023/11/25 00:34(1年以上前)

>エヌの流星さん
>DMZという機能を使用してDMZの宛先として当該機種のルーターのローカルIPアドレスを指定し,当該機種のルーターをルーターモードのまま使用できると聞きました。

これはNSD-G1000TのDMZ機能のことを指しているよね?
ルーターのローカルIPアドレスではなくWAN側のIPアドレスでしょ?
ただし、IPv6でのインターネット通信が心配だね。 DMZあたりの NSD-G1000Tの実装が どうなっている?だね。

とくに違法ではないよ。なぜ違法とおもったの??

NSD-G1000TマニュアルのURLはわかりますかね?

>違法では無いようでしたらやってみたいと思いますが、中継機として使うよりかはルーターモードで使った方が安定して速度も早くなりますか?
2.4GHzのWi-Fiをより安定した早い速度で飛ばしたいのですが、中継機として使うか、DMZを変更した方が良いのか、どちらが良いでしょうか?

自宅環境によるので、届いたら両方テストしてみれば、話早いよ。

書込番号:25519575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/25 10:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

先日に続いてコメント頂きありがとうございます。
自分なりにスペックの高そうなONUとルーターを準備したつもりですが、接続設定の違いでどれたけ変わるのか気になりました。
単に中継機として当該機種を接続した方がDMZの設定を変えるより現実的に感じました。
因みにですがONUとルーターはAOSSで手間なく設定できる仕様でしょうか?

あと、ある程度という言葉が気になったのですがどの程度の意味でしょうか?
自宅は木造二階建てで2階にONUがあります。
当該機種のルーターは1階に設置します。
これで2.4GHz帯の防犯カメラがネットワーク不安定などで見られなくなることから改善できればと考えました。

最終的には防犯カメラの近くでアプリで計測して、強度と速さが出ている方に繋げればと考えています。

書込番号:25519882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/25 10:31(1年以上前)

>uPD70116さん
NURO光のONUは非力で使い物にならないと聞いて、改善方法はと聞いたらDMZを進められましたが知識に乏しいので、中継機で使う予定でいます。
極端には遠くありませんが、2.4GHz帯固定の機器の接続が8台あり繋ぎ過ぎのせいか速度で出ないし安定もあまりしない印象で困っていたのでルーターの増設で分散して軽くできないかと考えました。

書込番号:25519889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/25 10:33(1年以上前)

>Gee580さん
とりあえず知識も乏しい上、中継機として満足できるか一度設定して様子を見たいと思います。

書込番号:25519893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kabadaさん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:20件

2023/11/25 10:50(1年以上前)

WSR-6000AX8Pを中継器ではなくAPモードで無線LAN親機として使ったほうが良い気がします。

書込番号:25519905

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/11/25 13:22(1年以上前)

>因みにですがONUとルーターはAOSSで手間なく設定できる仕様でしょうか?

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158841.html
の「EasyMeshを利用しない場合」の方を確認ください。

基本的にはWPS(AOSS)ボタン押下で親機のONUと無線LAN接続します。
うまく行かない場合はWSR-6000AX8Pの設定画面に入り、
手動接続となります。

設定内容としてはDMZに比べて格段に簡単だと思います。

>あと、ある程度という言葉が気になったのですがどの程度の意味でしょうか?
>自宅は木造二階建てで2階にONUがあります。
>当該機種のルーターは1階に設置します。

無線LANは距離や障害物で減衰し、
電波が弱くなるとリンク速度が落ち、不安定になりますので、
距離があるのなら、中継機として使って、電波の減衰を補った方が良いのでは。

カメラが1階にある場合は、中継機として使った方が良さそうに思います。
電波は距離でも減衰しますが、天井などの障害物でも減衰しますので。

>最終的には防犯カメラの近くでアプリで計測して、強度と速さが出ている方に繋げればと考えています。

2.4GHz専用のカメラが最優先でカメラをWSR-6000AX8Pに無線LAN接続するのなら、
親機とWSR-6000AX8P間は5GHz接続の方が良いです。
もしも2.4GHz接続すると干渉により折角改善したリンク速度が
実効速度レベルでは半減してしまいますので。

まずはWPSで接続させ、もしもONUの2.4GHzのSSIDに接続してしまっている場合は、
手動でONUの5GHzのSSIDに接続させると良いです。

書込番号:25520122

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/25 16:52(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
細かいアドバイスまで頂きありがとうございました。
また、分からないことがあればお力を借りるかも知れませんが宜しくお願いします。

書込番号:25520381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/26 21:02(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
お世話になっております。
とりあえず全ての設定が完了しましたが、WSR-6000AX8PにWi-Fi接続してアプリのWi-Fiミレルからルーターの設定画面を開くと何故かNSD-G1000Tの設定画面が開き、WSR-6000AX8Pの設定画面が開けません。

Wi-Fi Analyzerのアプリで診断した結果、NSD-G1000Tの2.4GHzとWSR-6000AX8Pの2.4GHzが干渉してしまい、また、接続セキュリティも何かしないとならないようです。
どうしたらWSR-6000AX8Pの設定画面が開けるようになりますか?

書込番号:25522232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/26 21:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
あとオススメのチャンネルや周波数帯とかあれば試してみたいので教えて頂けませんか?
2.4GHzは殆どの変化がありませんでしたが、WSR-6000AX8Pまで5GHzで繋ぐ方法もできたら教えて下さい。

書込番号:25522238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/11/26 21:23(1年以上前)

>どうしたらWSR-6000AX8Pの設定画面が開けるようになりますか?

端末にStationRadarをインストールして、
StationRadarでWSR-6000AX8Pを検索したうえで設定画面に入ってみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.buffalo.stationradar&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/stationradar/id695078961

>あとオススメのチャンネルや周波数帯とかあれば試してみたいので教えて頂けませんか?

設置環境に依存します。
Android / Windows に WiFi Analyzerをインストールし、
開いているチャンネルを探してみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja&gl=US
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/wifianalyzer/

>2.4GHzは殆どの変化がありませんでしたが、WSR-6000AX8Pまで5GHzで繋ぐ方法もできたら教えて下さい。

WSR-6000AX8Pの設定画面に入り、
NSD-G1000Tの5GHzのSSIDに無線LAN接続してみて下さい。

書込番号:25522262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/26 21:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
ちょっと時間が空いてしまいますが、再チャレンジしたいと思います。
的確なコメントに感謝します。

書込番号:25522281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/27 18:08(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
WSR-6000AX8Pの設定画面に入りましたが、NSD-G1000Tの5GHzのSSIDが見当たりません。
ここで合ってますかね?

書込番号:25523372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/27 18:09(1年以上前)

設定画面です。

書込番号:25523375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/11/27 23:40(1年以上前)

>ここで合ってますかね?

違います。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158841.html
[EasyMeshを利用しない場合]の[手動で接続・・・]参照。

書込番号:25523861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/28 00:16(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
こういうことでしょうか?

書込番号:25523897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/28 00:48(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
設定を押したらWSR-6000AX8のSSIDが接続可能なネットワークに表示されなくなり、設定画面に入れなくなってしまいました…
手打ち入力しても表示されません。
元に戻したい場合、WSR-6000AX8のSSIDでないと入れない仕様のようですが元に戻したい場合、どんな方法がありますか?

書込番号:25523916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42584件Goodアンサー獲得:9370件

2023/11/28 08:59(1年以上前)

>こういうことでしょうか?

NSD-G1000Tにちゃんと無線LAN接続できているようですね。

>設定を押したらWSR-6000AX8のSSIDが接続可能なネットワークに表示されなくなり、設定画面に入れなくなってしまいました…

NSD-G1000Tに無線LAN接続できたのんで、
NSD-G1000TのSSID等のパラメータを引き継いだのでしょう。

>元に戻したい場合、WSR-6000AX8のSSIDでないと入れない仕様のようですが元に戻したい場合、どんな方法がありますか?

WSR-6000AX8Pの設定画面にて、
SSID等のパラメータを元の値に手動で変更できませんか。

書込番号:25524152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/28 11:59(1年以上前)

WSR-6000AX8Pの設定画面に入れません…
WSR-6000AX8PのSSIDにアクセスできない為です。

書込番号:25524329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1256件

2023/11/28 20:42(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

色々とありがとうございました。
NSD-G1000Tの5GHzをWSR-6000AX8Pの2.4GHzと接続しても極端な変化はありませんでしたので、リセットしてそれぞれの機器にそれぞれのSSIDを持たせる形で使うことにしました。

お付き合い頂き、本当にありがとうございました。

書込番号:25524950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]
バッファロー

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]

最安価格(税込):¥17,827発売日:2023年 9月上旬 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-6000AX8P-CG [シャンパンゴールド]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング