雪国での足元の暖房を考えています。
部屋全体の暖房は石油ファンヒーターですが、温かい空気は上に行きますので、足は冷たいままです。
今まではハロゲンヒーター300wを使っていましたが、電気代が気になります。
また、部分的には火傷しそうなほど熱いのに、足先は冷たいままと感じていました。
電気代もかかるし、肌や体にも悪そうだなと考えました。
自分は1日15時間くらい足元を温めたいのですが、このような用途にはどちらの面からしても向いていないものなんでしょうか?
電気ブランケットなどを足元に投げておいて、そこをこたつ化するのはいいかも知れないと考えています。
書込番号:25534660
0点
ぜんぜん雪国ではない、堺市の話で恐縮ですが
ハロゲンヒーター(300W)では、冬の脱衣場(1.5畳程度)で15分ほど前に電源を入れてやっと脱衣できる
程度にしか暖まりません。
足元であるなら、書かれているようにテーブル?机?をコタツ化・・・・・というより、最近はテーブルタイプの
こたつも多いですので そちらがよろしいかと。
電気代を気にするなら、裏がボア生地のブランケットを巻くとか、ボア生地のスリッパを履くとか が良いのでは?
脚に巻くと、動きたくなくなりますが
いま、会社の机の下が寒いので、どうしたものかと思案中です
(巻きスカートを買ったのですが、これを巻いてオフィス内を歩き回るのは抵抗が・・・・)
書込番号:25534705
0点
>geggnさん
ハロゲンヒーターは光を通さない目の前の対象物を温めるには向きますが、
光を通してしまう空気を温めるには向きません。
床暖房の代わりに電気ブランケットや電気カーペットを敷くのもありなのかもしれませんが、
水などをこぼした時の感電などの安全性が心配です。
足元がどこまでの高さまで表現されているのかわかりませんが、
湯たんぽや電気あんか、
もしくはセラミックファンヒーターなどを足元に設置したりするのはどうでしょうか。
書込番号:25534765
1点
雪国ではない関西ですが・・・
>部屋全体の暖房は石油ファンヒーターですが、温かい空気は上に行きますので、足は冷たいままです。
天井高はどのくらいですか?
2階まで吹き抜けで5mとかあるのなら別ですが、普通の部屋なら自然対流で部屋全体の温度変化はほとんどないと思いますが。
私は7畳ほどの部屋でファンヒーター使ってますが、上下の温度変化などは全く気になりません。
ファンヒーターの設定温度を1度上げたら解消しませんか?
それでももし温度分布が気になるようでしたら、扇風機などの弱風で攪拌されてはいかがでしょうか。
空気清浄機などでも代用できるかもしれません。
もし実際に天井高の高いお部屋でしたら、シーリングファンの設置が有効だと思います。
書込番号:25534779
1点
>電気ブランケットなどを足元に投げておいて、そこをこたつ化するのはいいかも知れない…
ということは、デスクの足元などで、常に歩いたり動いているよりも特定の場所にとどまっている感じでしょうか?
であれば、足元用のパネルヒーターやホットカーペットの方が底冷え感は和らぐかと思います。
私も関西ですが、職場でもビルのエアコンだけだといくら大型サーキュレーターで風を回しても足元の寒さには効果ないです。
各自パネルヒーターやミニファンヒーター、ひざ掛け等で対応しています。
電気代も気になるなら、電熱ソックスなるものを試してみるのもひとつかもしれませんね。
https://marushin-magazine.com/cleaning-and-storage-goods/electric-heating-socks/
使ったことありませんが…。
書込番号:25534813 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
同じように雪国在住です。
いつもいる12畳に15畳用ファンヒーターを使っています。
床はフローリングで、窓は2重ガラスで、カーテンは2枚、建物自体は高気密高断熱仕様。
足元は冷たくはありません。
同じ雪国といっても、一概には言えませんが。
家の断熱仕様に左右されます。
壁の中には断熱材が入っているのか。
床や天井裏にも入っているのか、
窓は断熱等級は高いのか。
カーテン類は。
ファンヒーターを容量の大きいものにする。
絨毯を敷くか、ホットカーペットにする。
扇風機か、サーキュレーターで空気を拡散する。
こたつを使う、もしくは電気を使わず、ファンヒーターの前にパイプを置き、温風をこたつに入れる。
雪国在住なら、このパイプは知っているでしょう。
家が古民家のような建物だと、天井が高く、断熱材が入っていない場合が多いので、暖房効率は低いでしょう。
暖房も家の仕様に合わせるしかありません。
書込番号:25534909
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/28 16:52:34 | |
| 0 | 2025/11/21 17:32:42 | |
| 4 | 2025/11/21 15:49:46 | |
| 6 | 2025/11/20 6:54:46 | |
| 0 | 2025/11/16 16:01:59 | |
| 1 | 2025/11/14 11:52:17 | |
| 0 | 2025/11/08 0:18:13 | |
| 0 | 2025/11/06 9:54:26 | |
| 5 | 2025/11/07 20:38:20 | |
| 1 | 2025/11/06 5:51:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)





