『Windows11インストール』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows11インストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 Windows11インストール

2024/01/06 10:09(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:5件

一からPC組み立てたのですが、windows11がインストールできません。
「インストールするための最小システム要件を満たしていません。」と表示されます。

■仕様環境
マザーボード:X570 Phantom Gaming 4
CPU:Ryzen 9 5900X

なぜできないかご教示お願い致します。
他に必要な情報あれば教えていただきたいです。

書込番号:25573946

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2024/01/06 10:40(1年以上前)

UEFI/BIOS を 4.20 以上に バージョンアップ しましょう・・・

書込番号:25573977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11070件Goodアンサー獲得:1877件

2024/01/06 10:43(1年以上前)

電源、メモリー、グラフィックスカード、ストレージ、ケース等が必要。
Windows 11のインストールメディアはマイクロソフトサイトから最新を入手。
BIOSを適切に設定する。

書込番号:25573981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/06 10:56(1年以上前)

最新 VER のインストールメディア を用意。

Windows 11 のインストール メディアを作成する方法
https://sway.cloud.microsoft/cgWMov1HWF3D3iTd

書込番号:25573996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/06 12:07(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
追記です。

電源:玄人志向 80Plus GOLD 85W ATX
メモリー:DDR4-3200MHz 32GB
グラフィックスカード:NVIDIA GeForce RTX3070Ti
ストレージ:PG3VNFシリーズ 1TB
ケース:NZXT H510

だいたい貰い物なので相性がどうか不明です。

書込番号:25574096

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2024/01/06 12:41(1年以上前)

「玄人志向 80Plus GOLD 85W ATX」 ??ひょっとして「玄人志向 KRPW-GA850W/90+」辺り ?

パーツの規格ではなく、製品名、を書きましょう

書込番号:25574153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/06 12:52(1年以上前)

>沼さんさん
返信ありがとうございます。
「玄人志向 KRPW-GA850W/90+」で合っています。

あと、BIOSのバージョンはP4.50になっています。

書込番号:25574185

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9526件Goodアンサー獲得:916件

2024/01/06 13:04(1年以上前)

https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?solution_id=1363

このあたりの設定は大丈夫ですか。

書込番号:25574199

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40366件Goodアンサー獲得:5684件

2024/01/06 13:04(1年以上前)

古いBIOSだと、TPMなどWindows11に必要だとされる(絶対使うとは言っていない)機能がデフォルトでOFFにされているとが多いです。
手動でBIOSの設定をいじって有効にするか。デフォルトで有効なに設定されているバージョンのBIOSに更新するか。

まぁUSBメモリにBIOSのファイル入れて、BIOS上の更新ツールで更新してしまった方が楽で確実でしょうね。

https://pg.asrock.com/mb/AMD/X570%20Phantom%20Gaming%204/index.jp.asp#BIOS
Ver4.2以降で
>1. Support Microsoft Windows 11
>3. Enable AMD CPU fTPM in BIOS default
とあります。このfTPMの設定がWindows11で必要なのです。

…電源関係ないでしょ?

書込番号:25574202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/06 13:26(1年以上前)

>Solareさん
ありがとうございます。
その設定は出来ていました。

書込番号:25574228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3409件Goodアンサー獲得:808件

2024/01/06 15:29(1年以上前)

>とうとみさん

ASRockのマザーボードではBIOSの初期設定でBootタブにあるCSMがEnabled(有効)になっている事が多いです。
Windows11のインストール要件はCSM無効、Secure Boot有効です。

CSMが有効になっている場合はSecurityタブにあるSecure BootもDisabledになってますので、CSMをDisabledに設定変更して保存・再起動(F10キー押し)した後、Secure BootをEnabledにして保存・再起動する必要があります。

書込番号:25574349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2024/01/06 18:01(1年以上前)

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございました。
何とかインストールできました。

書込番号:25574536

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:27846件Goodアンサー獲得:2467件

2024/01/07 04:34(1年以上前)

エー
何とかですか !

書込番号:25575067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc相談 26 2025/09/12 20:22:21
自作pc パーツ構成相談(初心者) 10 2025/09/10 21:01:45
AI PC 6 2025/09/10 20:37:00
大学生が使うデスクトップpc 34 2025/09/12 21:16:52
テレビチューナーの機能について 5 2025/09/09 9:08:23
初PC購入検討。用途:仕事。質問:スペック 4 2025/09/09 10:14:08
手持ちのHDDを増設 0 2025/09/08 10:23:24
自作PCの不調 26 2025/09/12 6:18:55
msi b550 gaming plusマザーボードについて 7 2025/09/07 20:06:54
搭載されているメモリーの規格 5 2025/09/07 13:25:40

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397187件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング