『ゲーム用のパソコン選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ゲーム用のパソコン選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲーム用のパソコン選びについて

2024/01/10 15:05(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:18件

現在Switchで以下のゲームで遊んでいるのですが、パソコンでMODなども使用してみたく購入を考えております。

テラリア、スターデューバレー、牧場物語などです。マイクラはやりません。また、エイペックスやフォートナイトなどもやりません。

予算15万円位までで、ノート型パソコンでもデスクトップどちらでも良いのですが、ある程度の処理速度と画質で
おすすめの機種や、ポイントを教えていただけないでしょうか?

今までパソコンを購入したことがなく、超初心者です。

自分なりに調べたのですが混乱しております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25579082

ナイスクチコミ!0


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/01/10 15:17(1年以上前)

Core iかRyzenならなんでもいい感じ。

>ある程度の処理速度と画質

画質は、sRGB 99%とかにしとけば制作者の意図通りの表示になりますけど、色の薄い安い液晶でも別に困ったりはしないと思います。ノートなら別にTNでもいいかなと。

Celeronとか選ばなきゃなんでもいいんで、好きなのでどうぞ。

一応、現代的なスペックとしては、
CPU: 最新世代かその1つ前くらい (Core i 12世代、Ryzen 5000シリーズ以降)
メモリ: 16GB (デュアルチャンネル)
SSD: 256GB〜
液晶: IPSのsRGB 99%辺り
USB-C PD対応 (できたらGen2対応)

てな感じで。
メモリは拡張が難しくなっているので、できたら最初から搭載している方が面倒がなくていいでしょう。

------------------
テラリア
OS: Windows 7, 8/8.1, 10
Processor: Dual Core 3.0 Ghz
Memory: 4GB
Hard Disk Space: 200MB
Video Card: 256mb Video Memory, capable of Shader Model 2.0+
DirectX®: 9.0c or Greater

スターデューバレー
OS *: Windows Vista or greater
プロセッサー: 2 Ghz
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: 256 mb video memory, shader model 3.0+
DirectX: Version 10
ストレージ: 500 MB の空き容量

牧場物語
OS *: Windows 8+
プロセッサー: Intel Core i5-8265U
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Intel UHD 620
DirectX: Version 11
ストレージ: 2 GB の空き容量


書込番号:25579097

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/01/10 15:18(1年以上前)

後で3Dゲームしたくなるとか、動画編集したくなるとかって可能性を考えるなら、DIY用パーツで構成されたデスクトップをお勧めします。

でも、カジュアルゲームしかしないなら、家庭内モバイルできる機種の方がいいんじゃないかな。

書込番号:25579098

ナイスクチコミ!2


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/10 16:09(1年以上前)

ノートパソコンには性能を求めてはいけません。
ノートパソコンは持ち運びに特化したデスクトップパソコンです。
なのに性能を求めて重くてうるさくて熱いまな板を持ち運びたいですか?

というわけでノートパソコンを買うならそれなりの性能で軽くてモニターの綺麗なものを選びましょう。
それなりの性能というのはRyzen 7000やintel12世代以降のものが該当します。
それとメモリは16GB以上、SSDはどれくらいPCにデータを詰め込むのかにもよりますが最低でも512GB(500GB)以上ですね
モニターの綺麗さというのはPCのレビューなどで「色域がこのくらいで...」と書かれています。
色域とかをしっかりベンチしたうえでいいモニターです!というレビューなら信用していいと思います。

デスクトップパソコンなら
初心者はまずBTOパソコンを選ぶことをおススメします。
15万円くらいのPCでは自作ともそれほどコスパも変わりません。
自作の方が自由度は高いですが初心者さんならそこまで気にしないでしょう。
重要なのはintel12世代以上か、Ryzen5000以上か、メモリは16GB以上か、SSDは512GB以上か、GPUはRTXか、
ここです。
まず12世代以上、Ryzen5000以上というのはCPUという全体のおおよそのスペックを決めるパーツの性能がこれくらいは欲しいという軽い目安です。
intelでもAMDでもどちらでも構いません。
メモリ16GB以上というのは8GBは現状ではもう使い物にならないからです。
今はOSを起動するだけで4GB消費してきます。ソフトとかいろいろ起動したらもう8GBじゃオーバーしてしまいます。
オーバーするとガクンと動作が遅くなるのでここは非常に重要です。
SSD512GB以上ですが、256GBとかのものはメモリと同じくソフトとかダウンロードしていくとパンパンになって
限界に近くなると動作が遅くなるのでここも大事です。
GPUはRTXかですが、グラフィックボードを搭載していないものはCPUに内蔵されたGPUで動作するのですが、
これがそんなに性能よくないです。(Ryzen5600G 5700G(普通の内臓よりは上だがこれでも苦しい)やこれから出てくる8600G以上(かなり使える)を搭載したものを除く)
そのようなゲームなどでもカクつくことが多々あるでしょう。
NVIDIA以外にはAMDやintelも出していますがまあNVIDIAでいいです。(理由は省く)
そして購入するショップは
ドスパラを筆頭にパソコン工房、ツクモなどがいいでしょう。
日本の有名なパソコンメーカーです。HPやDellなどはこの辺の価格帯だとあんまりなかったようなイメージです。

書込番号:25579143

Goodアンサーナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2024/01/10 18:02(1年以上前)

>オカッパパンさん
>ノート型パソコンでもデスクトップどちらでも良いのですが

拡張性の面で、ディスクトップから探すのが良いと思います。
ディスプレイとか別途に購入しないといけませんが、同じご予算で性能的にノート以上に出来ると思います。

この機種はどうでしょうか? と言うピンポイントのアドバイスはしにくいです。

・CPU、Intelが私は好みです
・メモリーはマザーボードによって DDR5かDDR4 のどちらかになりますが、DDR5へ移行の過渡期です
・電源ユニットは850W でグラフィックスカードの多くをフォロー出来ます。
・ストレージ(M.2 SSD) は2TB がコスパ良いです。
・出来ればデータ保存用にHDD(6TBか8TBが1GB当たりのコストが安いです)を装備すると良いと思います。(なくても、後から増設出来ます)

書込番号:25579245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/10 19:15(1年以上前)

他の方が購入されていたPCですが、コスパとてもいいと思うのでお勧めです。私も欲しいくらいです。(笑)

https://kakaku.com/item/K0001415852/

書込番号:25579324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/01/10 22:13(1年以上前)

>ムアディブさん
返信ありがとうございます。intelはわかったのですがRYZENを調べるところから始めました。情けない。
ノートのTNの意味がわからなかったのですが、詳しく教えていただきありがとうございました。

>PC_hosiiさん
初心者の私にも理解できるアドバイスありがとうございます!ショップまで教えていただきありがたいです。デスクトップがいいと思うのですがモニターなど私の頭では選べないと思うのでノートパソコンを検討しております。是非参考にさせていただきます。

>JAZZ-01さん
デスクトップがいいですよね。本当にちょっとした横文字で苦戦しておりましてなかなか選べないでいるのですがintelにしようと思います。アドバイスありがとうございました。

>KIMONOSTEREOさん
おすすめいただきありがとうございます!価格も良い!レビューもとても良いですね。現在Switchでやっているので正直画質もSwitchより良ければ満足できそうです。かなり心が動かされました。

書込番号:25579598

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/01/10 22:25(1年以上前)

>自分なりに調べたのですが混乱しております。
何を調べて何が分からなかったのかはまとめてください。

たたき台。
>G-GEAR GA5A-B230/B2
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2023/GA5A-B230B2.html
モニター/キーボード/マウス/スピーカーは別売りで13.5万円。
Ryzen5500/RTX3060/メモリ16GB/SSD1TB。まぁ予算の範疇ならこれくらいになるし。上を目指せば切りはないけど、これで遊べないゲームも無いでしょう。
モニターは、IPSパネル24インチ前後フルHDで1.5万円くらいから。マウス/キーボード/スピーカーは合計で6千円くらい?

書込番号:25579615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/10 22:41(1年以上前)

>KAZU0002さん
まとめることが難しく、回答しづらい質問失礼いたしました。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:25579627

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 07:32(1年以上前)

モニター選びは楽なもんですよ。
IPSを選ぶ、有名メーカー(レビューが多いとか)で選ぶ、スタンドの調節機能(回転ができるとか)、Hz数はどうか,応答速度はどうか、色域はどうか以上です。
モニターが選べないからノートにするとか言ってると死ぬほど後悔します。

まず初心者がTNを選ぶのはあり得ないです。
TNはとにかく視野角が狭いうえ目にもよくないです。
ちょっと角度変えただけで色変わるんですよあれ。
VNはコントラスト比が正確とかありますけど
コントラスト比とか気にしないでしょう。
有機ELはまだ普及が進んでいません。
そこで現在主流の
どこからみても色が変わらず目にも優しい性能も高いIPSです。
有名メーカーってのは
謎の中華で買うなってことです。
Amazonとかでありますよね,ああいうのです。
ASUSとかMSIは中華じゃなくて台湾だし有名メーカーなので除外してOKです。
スタンドの調節機能はまあ必要なら選ぼうってやつです。
でも高さ調節はモニターアーム持ってないならほぼ必須級だと思います。
画面縦にできるとかはサブモニターとかで使う機能なので今後モニター2枚にする時に...って感じ。
Hz数ですが、ゲーミングPCを買うのに60Hzはなしですね。
FPS出てもモニターが表示できなきゃ意味ないんですよ。
360とか480は視認できないとか高すぎるとかで人に勧めるものではないですね。
240までは体感できるそうですが人によるとか。
おすすめは120Hz以上180Hz以下のモニターです。
120Hzクラスはブラウジングとかが快適ですし(自分の場合はすごく感動したが他の人は知らない)後で60Hzに戻してみたらガックガクに見えてもう戻れなくなりましたw
応答速度はまあ遅いと残像感があるよーって話でまともなメーカーのゲーミングモニター選べば問題ないと思います。
色域は商品説明には書いてること少ないですね(クリエイター向け除く)レビューとかで書いてる人いると思います。

ちなみにノートで後悔するっていうのは性能良くてもモニターが60HzTNとか(極端だが)あって自由度が低くどっちでもいいならデスクトップの方がいいってわけです。
モニターについて言及しなくてすみません

書込番号:25579846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 07:43(1年以上前)

モニターキーボードマウスの3点の購入も考えて15万から2万を引いた13万以下で買えるPCの中で一番おすすめできるPCがこれ

https://www.dospara.co.jp/TC50/MC13011.html?kc=3&_bdadid=JPGTE5.0000dc99l

M.2SSDが足りない!と思うなら構成変更の時に増やしたりできます。

書込番号:25579855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 08:22(1年以上前)

キーボードとマウスの選び方も書き込んでおきますね。

ゲーミングとかなんとかかんとかありますがキーボードで見るべき点なんて限られてます。あとは見た目と品質です。
メンブレン,パンタグラフ,メカニカル,オプティカル、静電容量無接点方式
キーボードはこの基本この5種類に大別されます。
メンブレン→打ち心地はぶにゅんぶにゅんって感じ、キーがグラつく、静音性はまあよし
パンタグラフ→とにかく薄い,メンブレンの薄いバージョン
メカニカル→キースイッチを取って変更することができる、軸先によって特性が変わる、キースイッチの交換ができるので長持ちするとかしないとか。
オプティカル→メカニカルのRazer版
静電容量無接点方式→東プレ専用、打鍵感よし,静音性よし,耐久性(∞),ただし高い

個人的にはメンブレン,パンタグラフよりメカニカル,オプティカル、静電容量無接点方式の方がいいと思いますね。高くなるけど。
ずっと手に触れるものだし性能よりむしろこだわりたい所だと思う。

その他の見るべき点について
キーストローク、静電容量無接点方式なら等荷重か変荷重か、メカニカルオプティカルなら軸先、そしてレビューです。

まずキーストロークっていうのはキーをどれだけ押し込んだら反応するかとかそういうのです。
パンタグラフはこれが薄いんですね。
4mmが標準で3.2mmとかのキーボードがメカニカル,オプティカルではあります。
静電容量無接点方式は4mmだけだったような。

変荷重ってのはキーボードの小指側(外側)に向けてキーが軽くなっていって疲れにくいとかいうやつです。
自分は等荷重派です。

軸先はメカニカルなら最重要項目です。
青軸系→うるさい,打鍵感あり
茶軸系→打鍵感と静音性のバランス
赤軸系→静か,打鍵感なし
系というのはレーザーとかで黄軸緑軸オレンジ軸とかあるからです。調べれば何系かはわかると思います。
それと別の呼び方もあってタクタイルってのは茶軸,
リニアってのは赤軸,クリッキーってのが青軸です。

レビューはしっかりみましょう。
品質が悪いーとかメカニカルでキーを押すたびに金属音がカンカンなるーとかあります。
まあレビューの見方は商品購入の経験があればそれなりにはわかるでしょう。
価格.comはAmazonとかと違ってサクラが少なくてレビューを信用しやすいイメージだけどどうなんだろう。

次はマウスですね、こっちはもっと考えるポイント少ないです。
ボタン数、重さ,有線か無線かの3点だけ。
ね?簡単でしょ?
ボタン数は3ボタンが標準の左右クリックとマウスホイールだけのタイプです。

ボタン数が多ければ多いほどいいってわけでもないのでレビューとかみつつって感じでしょうか。

重さは60gとかが普通の有線マウスでは標準じゃないでしょうかz
100gを超えるものは結構重たいイメージ。
多ボタンマウスは80gくらいが軽い方、
無線マウスは有線より重いって感じですね。

有線無線ですが無線だとケーブルレスでいいよねーってところまではまあ知ってると思います。
無線にはBluetoothとUSB2.4GHzというのがあって
Bluetoothは結構弱点があるんですよ。
@BIOS画面(自作だと良く開く)で使えない、
APCに無線機能がないと使えない(さっき書いたデスクトップPCは無線機能無し)
B遅延があることもあるらしい(ここは知らないけど)
って感じです、USB2.4GHz通信の場合は上の弱点が全てありません。USBに接続できる無線機能を持ったドングルを使いますからね。
おすすめメーカーはキーボードマウス両方総じてロジクールとレーザーってところでしょうか。
エレコムとかは低価格向けのやつですね。
品質の良い高級なゲーミングデバイスはロジクールやレーザーが作ってます。
ちなみに自分はロジクール派です。

ついでにヘッドセットについても言及しちゃいましょうか。
ヘッドセットは
マイクの音質、スピーカーの音質,重さ、有線か無線か、ってところですかね。音質はこだわると沼らしいのでそれなりであればそれで良いと思います。
重さはイヤホンタイプは軽くてヘッドホンタイプは重めですね。
その分ヘッドホンタイプの方が色々強力だとか。
片耳型とか価格.comで絞り込めますが基本は
両耳型のヘッドホン(価格.comだとオーバーヘッド)かイヤホンタイプでしょう。
重さはヘッドホンタイプだと200g未満だと軽くて300g未満が普通,それ以上は重いって感じです。
有線か無線かですがヘッドセットは無線をお勧めします。有線タイプは使ってるとかなり邪魔です。マウスやキーボードの有線と違って首あたりから伸びますからね...
ちなみにヘッドセットのおすすめはG435です。
200g未満のヘッドホンで音質もそこそこ、それでいて無線なので非常に使い勝手がいいです。
自分も愛用してます。

モニターは自分が持ってて価格.comにレビュー書いてるVX2428J-7とかどうでしょうか。
最大180HzのIPSで重量が比較的軽く取り回しが良く,消費電力も少ない使い勝手のいいモニターです。

書込番号:25579879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/01/11 08:32(1年以上前)

初心者に長文書いても読み飛ばされるよ。

書込番号:25579886

ナイスクチコミ!2


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 09:18(1年以上前)

>PC_hosiiさん
初心者の私にも理解できるアドバイスありがとうございます!ショップまで教えていただきありがたいです。デスクトップがいいと思うのですがモニターなど私の頭では選べないと思うのでノートパソコンを検討しております。是非参考にさせていただきます。

しっかり読んでくれてそうだから
結構長めにがっつり書いてみた

書込番号:25579940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/01/11 12:37(1年以上前)

>PC_hosiiさん
熟読させていただきました。私にとって有益な情報ばかりでした。

特にモニターの選び方は大変参考になりました。パソコンが性能良くても映す方が悪ければ確かに性能を発揮できませんよね。高さ調整もなるほどでした。そしてヘッドセットに無線があるとは恥ずかしながら知りませんでした。そしていつも耳が蒸れて線も煩わしく結構ネックだったのでもう一度勉強いたします。

昨日は自分の中でノートパソコンの方に大分傾いておりまして、マウスというところのG-Tune P6-I7G50BK-Aというのはどうかなと思うのですが(値段が上がりますが)hosiiさんはどう思われますか?ご意見いただけるとありがたいです。みなさんに教えていただいたスペックを満たしているのではないかと思っております。ただ、昨日の時点の話なのでモニター部分を理解していないのですが。商品ページの貼り方がわからずすみません。

予算のことも加味していただき素直に嬉しいです。コンパクトさでもノートパソコンに傾いていたのですがデスクトップも視野に入れてみます!



書込番号:25580103

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 13:52(1年以上前)

このノートパソコンであれば最初に書いていただいた用途でも十分使用できますし、
3Dゲームなども遊べるでしょう。

しかし問題が、
これ16型(インチ)なのででかいです。
コンパクトさでノートパソコンを選んだとありますが
これ全然コンパクトじゃないです。(デスクトップ一式よりはコンパクトだが)
そしてこれ2Kg超えてます、かなり重いです。
持ち運びには向いてませんね。(1.5Kgくらいが標準、1Kgは軽い部類)

自分の見解ですがノートパソコンというのは持ち運べるパソコンというのが強みだと思うんですよ。
重くてでかい持ち運べない(ことはないが使い勝手はかなり悪い)ノートパソコン使うくらいなら
同じ価格で性能が高いデスクトップでいいじゃない、っていう。

それとこのノートパソコンの最大の問題は、
「うるさい」これに尽きるでしょう。
多少重くてでかくてデスクトップに比べコスパがかなり劣るのを我慢して使ったとしても
これは我慢できるか怪しいです。

これを理解するにはまずファンについての知識が必要です。
まず高速で回転するファンがあるのはわかると思います。
で、PCの場合CPUなどを冷やすためにヒートシンクと呼ばれる
金属の薄い板を何枚も重ねたものに風を当てる仕組みなわけです。

この薄い金属の板と発熱部であるCPUをつなぐためにヒートパイプやグリスなどが
あるわけですが混乱すると思うので除外します。
とにかく薄い金属の板にCPUなどの発熱部の熱を移動してからファンで風を当てて冷やすことがわかればオーケーです。
(一応例として画像を貼っておきますhttps://jp.deepcool.com/products/Cooling/cpuaircoolers/AK400-Performance-CPU-Cooler/2021/15349.shtml)
(リンクの貼り方はスマホの下とか上とかにあるhttps://ってやつを丸ごとコピーして貼り付ければオーケーです)

で、この薄い金属の板が多くファンがでかいほど少ない回転数でCPUなどを冷やせるわけです。

ノートパソコンではどうなるでしょうか、
ノートパソコンはコンパクトにしなければならない分
冷却のために必要な薄い金属の板とファンを小さく少なくしなければならないです。
しかもCPU以外にも冷やすものはあります、GPUやマザーボードです。
これらを冷やすためにデスクトップではGPU専用のファンやケースファンがあるわけです。
ノートパソコンでは1か2のファンでこれらすべてを冷やさなければならないわけです。

ではこの状態でゲームなどを動かして発熱するようにさせるとどうなるでしょうか?

薄い金属の板が少なくファンが小さくしかも1か2基で冷やしきる必要があるため
ファンの回転数をデスクトップよりもかなり高くする必要があります。

こうしてノートパソコンはうるさくなるのです。
ものすごく簡単に言うと
「このノートパソコンは性能に冷却が追い付いていない」というわけです。

以上のことから
「ノートパソコンなら性能はそれなりで軽くて使いやすいのを、性能を求めるならデスクトップを」というわけです。

そもそもこのパソコン予算オーバーしてるじゃないですか。

書込番号:25580179

ナイスクチコミ!1


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 14:04(1年以上前)

訂正
このノートパソコンは...とか書きましたが
ノートパソコンは負荷をかけると全般うるさいです。
性能はそれなり、というのは
性能が高いものほど重くてでかくなるからという意味です。

すみませんでした

書込番号:25580187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/01/11 15:23(1年以上前)

ご指摘の通りです!予算オーバーでした泣
やはりデスクトップで、おすすめしていただいたドスパラの物にしようかと思います!
RYZEN5 4500というのは5000より低いですが特別問題ありませんか?
質問ばかりですみません。

書込番号:25580256

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 16:36(1年以上前)

自分も今はRyzen 5 4500を使っていますが
Ryzen 5 4500でも十分な性能(2世代前の6コア、この価格帯のパソコンならまだまだ現役で使える)があるのと
クリエイティブなどはCPUが重視される場面が多いですが
ゲームなどはそれこそマインクラフトなどを除くとGPUが重視される場面が多いので
同じ価格の性能差が結構ある下位のGPUを搭載してるものとか
同じGPUだけど価格が2万円くらい高いものよりは...という感じで選びました。

Ryzen 5 4500などの4000番台と5000番台の違いは
アーキテクチャという設計の違いです。
4000番台はZen2、5000番台はZen3なのですがZen2でも現役とはいえZen3の方がいろいろと優秀です。
特にゲーム性能が上がりますね。
5000番台でいうと5500や5600G搭載のものがありますが、
5500,5600Gは5600Xと設計が微妙に違うのでゲーム性能が劣ります。
12世代とZen3は同等、
13世代はZen4(Ryzen 7000番台)並みですが、
13100、13400、13500は設計が12世代と変わらないのでゲーム性能はZen3並みだと思っていいと思います。
(14世代はリネーム品なので気にしなくてオッケーです)。

GPUについてですがまず世代ごとの違いとして
RTX40番台←DLSS3という最新のゲームで多く搭載されているフレームレート向上機能がある
RTX30番台←DLSS2に対応しレイトレーシングにも強い。
RTX20番台←DLSSとレイトレーシングに対応しているがレイトレーシングが貧弱。あと新品のリテール品は売ってない(生産終了)。RTX20番台と30番台搭載PCは価格変わらないしRTX30番台の方が次世代な分普通に強いのでRTX30番台でいい。
GTX16番台←DLSSやレイトレーシングに非対応でビデオメモリがRTX30番台(20番台は除外する)に比べ少ない(ビデオメモリが少ないとゲームと設定によってはFPSの大幅な低下や不安定になる)が安い。
10番台とかは気にしなくていいです。

これを踏まえたうえで搭載PCの多いGPUをピックアップして比較すると、
RTX4060Ti→RTX4060と同じ機能同じ世代で性能は高いが価格も高いのでコスパは悪いが同じ価格帯で搭載されてるなら...
RTX4060→単純にDLSS3対応ゲームが増えて価格も登場時より結構下がったことでコスパ良好GPUに。
RTX3060Ti→RTX4060クラスの性能だが世代が古いので同じ価格ならRTX4060の方がいい。
RTX3060→ビデオメモリが上位のRTX3060Ti、RTX4060、RTX4060Ti(8GB版)より多かったり性能は申し分なかったり(もちろんRTX4060、RTX3060Tiとは性能差がしっかりあるが)まあまあ優秀だがRTX4060に移行が進みつつある。
RTX3050→価格差がないのに性能差はしっかりある、避けたほうがいい。
GTX1660Super→RTX3050並みの性能でありながら安いので結構いい感じ。
GTX1650→格安ゲーミングPCの定番。だが軽めの3Dゲーム(フォートナイト)などでも苦しくなってきているが最初に書かれている用途ではおそらく十分だがRTX4060と性能差がめちゃめちゃあるためせっかく予算あるのに現行から落ちそうなGPUわざわざ買うか?という印象。

って感じです、個人的には価格差的にもRTX4060モデルをオススメします。

32GBメモリについてですが、そろそろ8GBが限界を迎えて16GBが最低限の時代来てるので余裕を持たせたいならって感じ。
SSD 1TBはいろいろダウンロードとかすると512GBは結構すぐ埋まっちゃうので余裕持たせたいならって感じ。

性能に余裕持たせたいならって感じで選ぶと結構高くなるけどこんなPCが
https://kakaku.com/item/J0000043044/

書込番号:25580301

Goodアンサーナイスクチコミ!1


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 16:57(1年以上前)

最初書かれてた用途ならLightning AV5で絶対十分ですが、
今後なにしたいか、ってのが大事ですね。
ざっくりとでも考えておくといいかと。

書込番号:25580319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2024/01/11 18:06(1年以上前)

勉強になりました。ちょっと投げ出してマウスの初心者パソコンセットにいこうかと思いましたが
きちんと考えてみます。
大変詳しく、初心者の私にもわかるように教えていただきありがとうございました!

書込番号:25580371

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/11 18:42(1年以上前)

PCを買うときに一つ注意点が、

一つ目はOSをPROに勧めてくるがHomeにすること。
PROはセキュリティ強化とか個人用では絶対使わない機能とかを使えるようになりますが
それだけのためにわざわざ高くするか?っていう。
セキュリティ強化っていっても個人では使うことはないようなものです。

2つ目はPCとセットで進めてくる周辺機器を買わないこと。
普通に別で購入したほうがいいです。

3つ目は初期設定代行を受けないことです。
以下ドスパラから引用https://www.dospara.co.jp/5info/cts_quickstart_service.html
「自分で設定を行うのは大変でしょうか?
Windows インストール済みパソコンの初期設定は慣れた方で約20分程度慣れていない方の場合は2時間以上かかることもあります。
設定の内容が理解できない場合、完了しないこともあります。また設定が完了しないとパソコンが使えません。」

Windows インストール済みパソコンの初期設定は慣れた方で約20分程度←5分でした
設定の内容が理解できない場合、完了しないこともあります。←あの内容がわからないのはなにか脳に悪いもん抱えてますhttps://www.pc-koubou.jp/magazine/85624
5分に3300円はありえないです、無料でもやる人はいないレベルですこれ。

追加保証とか24時間サポートとかはPCでトラブルが起きたとき
ショップで対応してくれるのでいいですね。

書込番号:25580412

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/11 23:49(1年以上前)

エルゴトロンLX+ノートPCアタッチメント

ノートPCもちゃんと冷却すればさほど五月蠅くはないけどね〜。

うちではサブPCのゲーミングノートだけど、モニターアームの上にのっけてるから冷却は出来てるほう。
キーボードとマウスはお好みで別に用意するといいでしょう。使わないときは机が広く使えていいですよ。

モニターアームは1万円くらいからいろいろありますが、お勧めはエルゴトロン製です。
写真の仕様でも2万円以下くらいじゃないですかね?

私はこの置き方でゲーミングノートを24時間x360日くらい連続稼働(たまに再起動はする)させてますけど、今のところ大丈夫ですね〜。もう3年くらい使ってます。

書込番号:25580731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/12 07:57(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

モニターアームなるものがあるのですね!ちなみにノートパソコンはどちらの物をお使いですか?
実はまだノートパソコンにするか迷っておりまして、置き場所と、昨日調べたら電力もデスクトップと違うし、配線関係もスッキリできそうで
悩んでいるところです。

移動しないので多少重くても問題ありません。ただ、冷却の点とファンがうるさいと読んだのでノートパソコンを使用してる方はどういう理由で
選んでいるのかも気になりました。



書込番号:25580877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/12 09:32(1年以上前)

>オカッパパンさん

うちのはドスパラのゲーミングノートPCの1番安い奴。
3年前に10万くらいで買いました。古いMMORPGをやってて、それを出張先のホテルでも楽しみたいと思ったからです。
近ごろはどこのホテルも無料Wi-Fiありますしね。

自宅でメインのパソコンは自作です。
サブパソコンも自作してたんですが、上記のノートパソコンの性能で充分になってきました。
スペースも楽ですしね。

ノートパソコンは筺体の下部と後部、そしてサイド部から排熱します。
冷却台なるものもありますが、私はノートのキーボードやトラックパッドが使いにくいと考えるので、普通のキーボードとマウスを使います。
本体を触るのは電源ボタン押すくらいですかねー。

やりたいゲーム次第だと思いますよ。
私はメインの自作パソコンのほうにお金使ってますので。
最近グラフィックボードを新しく買いましたが、それだけで12万以上です。

書込番号:25580956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/12 10:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
なるほど。サブという感じの方が多いのですね。
自作できるなんて羨ましい。
やるゲームはドット絵ばかりだし、ヘビーユーザーでもないので現在遊んでいるSwitchより良くて、steamでゲームを買いたいなと思っています。

本当に色々参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25581041

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/12 11:18(1年以上前)

サブで使うならノートパソコンはすごく便利。

配線とかは接続するだけで外すことがあんまりないから面倒ではないけど無線の周辺機器じゃないとごちゃごちゃしちゃうかも。

電力もノートパソコンの方が少ないとはいえデスクトップで電力制限かけた方がいいとは思う。

デスクトップの良さは拡張性というのがあって、
後々スペックが足りなくなってきてもデスクトップなら簡単に拡張ができるんですよね。(CPU交換,メモリ交換、グラボ交換、ストレージ増設などは知識がなくても難易度は高くない)
ノートだと不可能(SSDやメモリ(一部除く)を除く)。

冷却能力についても、ノートだと性能を静かに発揮するには冷却台などが必要になってしまいますが
デスクトップの場合はそれらが不要です。

キーボードやトラックパッドについてですが、
ノートパソコンはキーボードが隙間をギチギチに詰めたりしていたり(狭いとタイプミスにつながる)先述したキーストロークが短すぎて(これもタイプミスに繋がることが)使いづらかったり
トラックパッドは不便だったり(精度の問題など)で実用性は高くないですね
もしかするとノートでもロジクールとかのキーマウとか揃えちゃった方がいいかも

書込番号:25581063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/12 11:31(1年以上前)

それと3Dゲームやクリエイティブ系のことに手を出さないなら
最初に自分が出したデスクトップPCで全然よさそう。
SSDの容量が余裕を持たせたければ増やしてもいいかも?って感じ。

ノートは先述した通り
性能を出しつつ静音にするなら冷却台の使用が必要になり
内臓のキーボードやトラックバッドも実用性が別売りのものに比べ劣り
費用対効果も低く今後の拡張性も低いので
多少懸念はあってもデスクトップの方が満足できるとは思います。

サブでノート使ってる人とか結構いますが
メインはデスクトップだったり持ち運びたいから...という明確な理由があることがほとんどです。

特にノートにする理由がないならデスクトップの方が満足できると思います。

書込番号:25581076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/12 13:09(1年以上前)

これはどう思いますか?

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/gngear-jga5g60b5aacw101decal/
全部揃った状態で条件も少しの予算オーバーなのでどうでしょうか?
確かに今後遊びたいゲームが増えること考えるとデスクトップですよね。

>PC_hosiiさん
初めてリンクを貼ることができました。ありがとうございます。

書込番号:25581164

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/12 13:56(1年以上前)

スターターキットとかもいいんですが
周辺機器とかはやっぱり自分で選んだ方がいいんじゃない?っていう考えです。

初めてのパソコンとしては悪くないと思いますけどね

まあ気になるのは
・キーボードがメンブレン(こだわるなら先述したメカニカルオプティカル静電容量無接点方式だがまあ最初はということならまあいいかも)
・SSDが512GB(そろそろ1TBの時代きてるので余裕持たせたいなら構成変更かな?)
・マウスが単三電池式(電池を交換するたびに金かかるけど充電切れたら即交換して使えるのがメリット、ただし使わない時充電してる方が自分は楽だと思ってる)
・ヘッドセットが有線タイプ(線が煩わしいと言ってたのでせっかくセット売りのやつ買ったのに買い替えなんて事態になりそう)な上250g(ちょっと重い)
モニターはスターターキットのやつでも特に気になりませんでした。

キーボードはメカニカルオプティカル静電容量無接点方式のやつがおすすめで、
マウスは充電式の無線か普通に有線タイプでいいんじゃないかと、先述した3ボタンを超える4ボタン以上の多ボタンマウスは非常に便利です。
ヘッドセットはG435がコスパ的にも重量的にも機能的にもオススメですね。

書込番号:25581196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/12 20:46(1年以上前)

>オカッパパンさん

まぁ、まずはデスクトップPCを置くスペースを想定してみてください。
私は20年以上前から、PC机として一般的なダイニングテーブルを使ってます。
幅1.3x奥行き0.8mです。

これの上に27インチモニタと先のノートPCを並べてます。自作PC自体は机の下に置いてます。
机の下に置けるのであればいいけど、机の上にPC置くとかなり手狭になりますよ。そもそも騒音が気になるかも?
ゲームPCってよほど工夫しないと廃熱にファンがブンブン回ります。
私はいつも机の下に置いてるので気になりませんが、たまに机の下に潜ってみると結構うなってます。

置くスペースをよく考えたがいいですよ。ゲーム機と違って場所を取ります。ノートPCなら移動も簡単だけど、デスクトップPCは一旦設置するとなかなか、、、ノートで試してみて、それでも不満を感じるならばデスクトップに変更、、、ってのはアリだと思います。そんときはノートは売ればいいです。ノートは売りやすいですからね。需要も高いです。
その逆は難しいです。

書込番号:25581620

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/12 21:15(1年以上前)

そうかノートパソコンは需要が高い分売却しやすいのか、設置スペース次第ではデスクトップはそもそも無理か...

24インチモニターでも机に置くとそこそこでかいですからね...

書込番号:25581636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/12 21:32(1年以上前)

>PC_hosiiさん

デスクトップ否定してるわけではありません。
ある程度使い慣れた人なら、デスクトップが断然いいと思いますが、スレ主様のような携帯ゲーム機からのパソコンならノートがいいかなと思いました。パーツ交換によるグレードアップもなかなか素人には難しいですしね。
大画面でゲームは楽しいですけどね。

書込番号:25581650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/13 07:55(1年以上前)

昨日デスクトップパソコンを購入いたしました。
正直今でもデスクトップで良かったのかなーと考えております。
デスクトップだと必要なところだけパーツの交換ができるとのことですが、私が本当にできるのかも不安です。
みなさん最初は初心者だと思うのですが自分でパーツ交換などやられてるのでしょうか?質問する場所が違ってすみません。
購入してしまったので、来るのを楽しみに次はなんとか設置します!
長々、手取り足取り親身になっていただきありがとうございました。

書込番号:25581959

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2024/01/13 08:01(1年以上前)

>みなさん最初は初心者だと思うのですが自分でパーツ交換などやられてるのでしょうか?
回答者でデスクトップPCを買う人はいないかと思います。ほぼ皆自作家(でないと回答できるスキルは無い)。
PC98から乗り換えたとき、その98をバラしてパーツ流用してDOS/V機組みました。
98のころも、パーツ追加/交換は当たり前にやってましたけどね。

始めないと始まらない。

書込番号:25581966

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/13 08:21(1年以上前)

自作できるとは思ったけど
初めてのPCだから大人しくBTO買った人ですが何か...?

それとグラボ交換メモリ交換くらいは掲示板来なくても行けるかと、
既存パーツ引っこ抜いて新パーツ刺すだけですからね。

書込番号:25581988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/13 15:35(1年以上前)

>みなさん最初は初心者だと思うのですが自分でパーツ交換などやられてるのでしょうか?

最初っていうタイミングしだいですね〜。年齢やそこまでの経験ってのもありますし、、、


私はパソコンという世界は最初はPC98です。しかも一体型です。完全にゲーム目的です。その後Macです。まだMacのノートPCがPowerBookと言われてた時代です。今以上に非常に高価でしたが、カッコつけて買ってました。用途はこれもまた数少ないMac用ゲームや、まだ始まったばかりのネット接続(当時はパソコン通信と言われてました。主に文字だけ)とかですね。
その後、毎回40万円くらいかかるMacに疲れてしまった際に、ちょうど行きつけだったMac専門店の店長からWindowsPCの自作を勧められて今に至ります。

つまりWindowsPCに関しては最初から自作です。上記のパソコンではパーツ交換はせず、周辺機器もマウス買ったくらいです。
自作に関してはその店長の手ほどきを受けながらもほぼ自分で調べてパーツを買い集め、組み上げとWindowsインストールを多少手伝ってもらったくらいです。初回はいろいろ失敗しましたね〜。
自作PC初心者にありがちな電源とケースをケチってしまったので、いろいろトラブルになり、すぐにまともなケースと電源に交換しました。

その後はメインPCを更新する際に、余ったパーツでサブPC。またメインPCを更新したら余ったパーツをサブPC。サブPCでも余ったパーツが貯まってきたらサブサブPC(いわゆる家族PC)という風に使いまわしてます。
ただ家族PCに関しては数年前に初めてBTOPCなるものを購入して現在に至りますが、そのときくらいからもうスマホが普及しており家族もスマホばかりでPCにほぼ触りません。Win10までは上げましたが、Win11には対応できないパソコンなんで、次回メインPCを更新する際に、久々に家族PCは組んでみようかなと思ってます。
サブPCは今のノートのままでいいかな〜ってとこではあります。

最後に、スレ主様が何を買ったのか気になりますね。デスクトップ買いましたーってありますけど、ノートPCの間違いですよね。その後の文面からして、、、、(^^;

書込番号:25582466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/13 17:02(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
いえ、デスクトップです。
KIMONOSTEREOさんの助言を拝見する前に購入しました。
キャンセルできるか聞いてますが多分無理だと思います。
でも三年待ったパソコン購入なので嬉しいです。
いい勉強になりました。早くゲームがしたいです。
ありがとうございました!

書込番号:25582560

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/13 20:14(1年以上前)

結局なんのデスクトップ買ったの?

書込番号:25582806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/13 21:50(1年以上前)

まぁ、買っちゃったならいいんじゃない?

デスクトップならモニターをモニターアームにつけると便利だよ。うちも最初は2台モニタをアームにつけていた。
そのうち一台をノートPC用に変えただけ。

書込番号:25582955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/01/13 22:08(1年以上前)

FYI

> みなさん最初は初心者だと思うのですが自分でパーツ交換などやられてるのでしょうか?

一つ間違うと

起動しなくなった。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001269119/SortID=25579134/#tab

ってな事に、「氷山の一角」の事例でなくこのサイトだけでも山の様に有るんで覚悟を持ってやることが必要?!

書込番号:25582991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/14 15:03(1年以上前)

買ったのは前にリンクを貼ったマウスのセットです。
でもキャンセル連絡が早かったのでキャンセルできました!
やはり色々考えた結果ノートパソコンにすることにしました。キャンセルもすぐに対応してくれたマウスコンピュターで購入しようと思います。

予算が上がりますが

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-p5i7g60bkabcw102dec/

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-p6i9g60bkabcw102dec/

https://www.mouse-jp.co.jp/store/g/ggtune-p6i7g50bkabcw102dec/

どれかにしようと思います。

>KIMONOSTEREOさん
ご意見とても参考になりました。少しの金額でも売れるというのも決断したきっかけです。確かにリスクやデメリットもデスクトップに比べると多いかもしれませんが、今の私にはノートパソコンが向いています。ただ冷却するのに冷却ファンを購入しようと思うのですが何かいい物はありますか?Amazonで3,000円くらいのベストセラーの物でも問題ないでしょうか?
モニターアームが机と壁がくっついているので付けれないです。

本当にこんなパソコン知識の激浅のペーぺーに色々なご享受ありがたいです。そして申し訳ありません。

書込番号:25583779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/01/14 15:10(1年以上前)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0845RFFHN

正直私も詳しくは無いけど、自分が買うならこういうのですかね?ノートPCのキーボードやパッドは使わない前提です。
浮かせてしまえば冷却ファンとかはいらないと思います。
気になるなら別途USB扇風機でもノートPCに充てて見ればいいのでは?そのほうが安価ですしね。

書込番号:25583786

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/14 15:14(1年以上前)

しっかり考えてノートパソコンを選んだのならそれでいいと思う。

見た感じ用途的にも一番安い159000のやつでいいかと

書込番号:25583789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


PC_hosiiさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:16件

2024/01/14 15:15(1年以上前)

冷却台使うならノートでもしっかり冷えるはず

書込番号:25583792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/14 15:16(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
これいいですね!冷やすことばかり考えておりました。ありがとうございます!

書込番号:25583793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2024/01/14 15:33(1年以上前)

>PC_hosiiさん

本当に詳しくありがとうございました!
しっかり考えてノートパソコンを選んだのならそれでいいと思う。←認められたような気がして勝手に喜びました!やったー♪
キーボード、マウスも購入するので159000円の物にしようと思います。もう一度ホシさんの文を熟読します。

ありがとうございました!

書込番号:25583811

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング