『全く使い物になりません。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥25,000

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 対応OS:Windows 一太郎2024 通常版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 一太郎2024 通常版の価格比較
  • 一太郎2024 通常版のスペック・仕様
  • 一太郎2024 通常版のレビュー
  • 一太郎2024 通常版のクチコミ
  • 一太郎2024 通常版の画像・動画
  • 一太郎2024 通常版のピックアップリスト
  • 一太郎2024 通常版のオークション

一太郎2024 通常版ジャストシステム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

  • 一太郎2024 通常版の価格比較
  • 一太郎2024 通常版のスペック・仕様
  • 一太郎2024 通常版のレビュー
  • 一太郎2024 通常版のクチコミ
  • 一太郎2024 通常版の画像・動画
  • 一太郎2024 通常版のピックアップリスト
  • 一太郎2024 通常版のオークション

『全く使い物になりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「一太郎2024 通常版」のクチコミ掲示板に
一太郎2024 通常版を新規書き込み一太郎2024 通常版をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

全く使い物になりません。

2024/02/10 17:46(1年以上前)


オフィスソフト > ジャストシステム > 一太郎2024 通常版

スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

過去のバージョンでも結構です。
お使いの方、教えてください。

全く無設定の状態で、140ページくらいの文章を作成しました。
これに一眼レフで撮った写真を40枚くらい挿入したものが今現在の状態です。
結果、総ページ数は160ページ弱というところです。
挿入作業が重いという感じはありましたが、作成作業自体は終われました。

この文書の印刷が出来ずに困っております。

印刷しようとすると、メモリ不足で印刷ができないと言われてしまいます。

仕方ないので、PDF保存して、それを別なソフトで印刷しようと考えましたが、
PDF保存が、ファイルに書き込めませんでした、というメッセージが出て完了できません。
これはワード形式にするのでも同じ結果でした。

文章が大きすぎるのかと思い、半分を範囲指定してデリートしようと思いましたが、
内部エラーを起こしてしまい処理できません。

八方塞がりです。

メモリ不足については可能な限り常駐ソフトを終わらせましたが、ダメでした。
それ以前の話として、メモリは32GB実装しているので足りないとは考えにくいです。

書き込みできなかった、という件についても、ファイルの出力先は1.3TBの空きがあり不足しているとは考えにくいです。
出力先を変えみましたが、結果は変わりませんでした。

とりあえず、作成した文書が印刷できれば良いのですが、何か方法はありませんでしょうか?

もしくは、こちらを使っていて対処法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると助かります。

よろしくお願いします。

書込番号:25617247

ナイスクチコミ!2


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/02/10 18:00(1年以上前)

>MMITTHKさん

多分、印刷するファイルの量が巨大になってしまっているからじゃないのかな?

何プリンターをつかっているか不明だけれども、プリンタープロパティーの中を探すと”スプーラー”とか”スプーリング設定”とかあるとおもうので、それをONにする。 さらに ”スプーリングが終わったら印刷開始”みたいなやつにチェックする。 正確な日本語がどうなってるかわからないので、へんな表現になってるけれども。

で、やってミレル?

書込番号:25617281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/02/10 18:02(1年以上前)

FYI

Q.印刷が正常に行えない場合や、印刷が遅い場合の確認事項
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=037801


Q.印刷時の確認事項
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=039313

書込番号:25617284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2024/02/10 18:22(1年以上前)

文書ファイルが大き過ぎるのでは
アプリケーションが扱えるサイズを超えているのでは

ファイルのサイズが大き過ぎるから、頁を減らして小さくしようとしても編集できないのでは

Excelで同じようなことがあったときはアプリケーション(ご質問の課題なら一太郎)を新たに起動してアプリケーションを別の実行単位として用意して、お困りの文書の数頁をコピーして、新しい実行単位のアプリケーション(一太郎)に新規文書として貼り付けて文書を保存して対処できます

元の文書の一部が新規文書で別のファイル単位で保存出来れば良いけれど

140頁の様な長大な文書のファイルはひとつしかないのでしょうか。一太郎はわかりませんがWordでもExcelでも大きな文書や複雑なことをすると同じことに遭遇することは稀にあります。懸念して文書の完成までにファイル名を変えていくつかファイルを残したりはします

Excelでは簡単な処理でもデータ数(行数、列数)が多いと保存すらできないことはあります。UNDOもできません

そういうもんじゃないかと思います

書込番号:25617313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2024/02/10 18:25(1年以上前)

まず、今月リリースのアップデートモジュールは適用済みですか?
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=059049

修正される症状は今回とは関係ないので、下記のような症状が残っている可能性はありそうです。
https://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=058610

CubePDFのようなプリンタードライバータイプのPDFアプリを試すのも手です。

下記も参考になるかもしれません。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/office/troubleshoot/powerpoint/not-enought-printer-memory-available

書込番号:25617317

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2024/02/10 18:44(1年以上前)

写真が高解像度のままで容量を食っていないか。
ファイル名に特殊文字入れすぎて弾かれていないか。
別ファイルを作って、そちらにコピペができないか。そこから印刷できないか。

とりあえずこんな感じ?

書込番号:25617344

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り クチコミ投稿数:60404件Goodアンサー獲得:16113件

2024/02/10 18:47(1年以上前)

文書ファイルを分割したらどうでしょうか。

書込番号:25617348

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2024/02/10 18:47(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

Gee580さん
ありがとうございます。
残念ながら、やってみれませんでした・・・。
使っているプリンターはキャノンのXK70というモデルです。
プロパティ内を探してみましたが、スプーラー、スプーリング設定とも見当たりませんでした。

魔境天使_Luciferさん
ありがとうございます。
そのあたりの基本的な点は確認済みです。

ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、分割も出来ずに困っております。

ありりん00615さん
ありがとうございます。
まさかリリース当日にアップデートが出ているとは思っていませんでした。
ただ、適用したものの結果は変わらずです。

引き続き、よろしくお願いします。

書込番号:25617351

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/02/10 19:07(1年以上前)

>MMITTHKさん

Win11であれば、設定ー>ブルートゥース&デバイスー>プリンター&スキャナーー>XK70

で 
プリンター設定TABー>プリンタープロパティーー>アドバンスドTAB
の中にいるはずよ。

そのプリンター設定ユーティリティーツールでは、そこに行けないみたいね。

書込番号:25617382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29627件Goodアンサー獲得:4542件

2024/02/10 19:19(1年以上前)

XK70には2種類のドライバーが用意されているので、変更して試すのも手でしょう。
https://canon.jp/support/software/os/select?pr=4678&os=159

あと、PDFの出力はOS標準の機能でも可能でした。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4698?category_id=251&site_domain=default

書込番号:25617402

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2024/02/10 19:27(1年以上前)

更に書き込みいただきありがとうございます。

>KAZU0002さん
ありがとうございます。
特殊文字は1文字も使っていないと思います。
写真のサイズが原因かもしれないと感じてますが、
手間がかかるので、最後の手にします。
分割は試みましたが、処理落ちしてしまうんですよ・・・。

>キハ65さん
ありがとうございます。
分割できたら簡単なんですけどね・・・。

>Gee580さん
再度、ありがとうございます。
確かにご指示通り辿って行ったら、ありました。
しかし、そこを変えてみても一太郎側の挙動に変化はないようです・・・。

書込番号:25617410

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40374件Goodアンサー獲得:5685件

2024/02/10 19:49(1年以上前)

>最後の手にします。
真っ先に考えるべきかと思いますが。
そもそもどんなサイズの写真を貼ったんですか?

書込番号:25617433

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/02/10 19:56(1年以上前)

>MMITTHKさん
>そこを変えてみても一太郎側の挙動に変化はないようです・・・。

それでは、 そのエラー画面の写真をUPしてミレル? システムでだしてるのか、一太郎でだしてるか だよね。

それから、印刷しようとしているファイルサイズ と そのファイルのエクステンションは何かな?

書込番号:25617442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4288件Goodアンサー獲得:638件

2024/02/10 19:58(1年以上前)

文書タブの文書操作の軽量化でファイル・サイズを小さくして保存できるか

小さくできたら印刷できるかどうか

ご実行済みかも

書込番号:25617448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1630件Goodアンサー獲得:314件

2024/02/10 20:03(1年以上前)

No.1

No.2

一太郎2022でヘルプに「メモリ不足で印刷ができないとのメッセージが表示される」と入力すると一覧の中にアップロードした画像の内容があります。
このヘルプの内容で解決されるような気がしますが、ダメ元でお試しあれ。

なお、余談ですが、小生は「ATOK Passport」になり使用期間が1年限りになった為に、一太郎 Ver.5から一太郎 2022まで毎年更新してきましたが、更新を止めました(なので、今はATOK 2021を使っています)。

書込番号:25617455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/10 21:54(1年以上前)

>文章が大きすぎるのかと思い

いえ、画像ファイルの容量の問題でしょう
600*600程度の画像ではなく、展開すると数十〜百メガバイトにもなるような画像とか。4000*4000やそれ以上の
高解像度の画像そのまま編集や縮小せず使っていませんか?
無編集無変換だとどんなソフトでも余裕でメモリ不足になります。表示するという事は展開するので圧縮前のサイズではありません
解凍後のメモリ上でのサイズになるのでかなり大きいですよ

1枚くらいなら良いのですが、流石に7枚とかになるとそれなりの性能のあるパソコンの画像編集ソフトでもエラー吐きます
40枚なら当然そうなりますね。

書込番号:25617572

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/10 22:02(1年以上前)

>写真のサイズが原因かもしれないと感じてますが、手間がかかるので、最後の手にします。


いやいやいや、最後ではなく、最初の手です。これ以外に方法はありません。
プログラマーの方がいらっしゃれば頭に手を当てて困ってしまうでしょうね。

まずですね、一太郎に画像保存を無編集で行う・・・この行為自体ダメなのです。
画像解像度を大幅に下げてください。12%かそれ以下ぐらいで。
そして、それなりにサイズを下げたら改めて画像を挿入していってください。最後に文書ファイルとして保存。

次にプリンタへ印刷するデータを送信するのですが、ここでも容量が大きすぎると失敗します。
なので画像の大きさを小さくしてください。

これをしないと時間の無駄になります
解像度最大のままJPGファイルで〜という曲がった考えが頭をよぎっても捨ててください。意味がありませんから(視聴する時や印刷する時は展開されますのでファイル容量がとんでもなく大きくなります)

書込番号:25617584

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11080件Goodアンサー獲得:1877件

2024/02/10 22:08(1年以上前)

一太郎では無いですが、画像をファイルから貼り付けた場合と、
クリップボードから貼り付けた場合とでは、保存したファイルの
サイズが数十倍になるソフトがありました。

あと、画像を縮小する場合も貼り付けてから縮小するのと、
予め縮小しておいた画像を貼り付けるのとでは、保存ファイルの
サイズに違いが出てきます。

書込番号:25617593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/10 22:09(1年以上前)

あと、フリーのソフトで画像を縮小して一気に出力保存する便利系ソフトありますが、一部のそういった便利系ソフトを使う人を
ターゲットにした仕込み(ウィルス、ワーム、スパイ系)がされているものもあります。

イライラしてしまうようであれば、今後はカメラ撮影の時に低解像度の無圧縮保存に設定すれば良いと思います。

書込番号:25617596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/02/11 00:27(1年以上前)

とりあえず、写真貼る前の文章打ってみて、正常終了するなら写真に手を入れるしかないのでは?
それがもう残ってないなら、、、それはそれで仕事の仕方を考えたほうがいいとは思うけど、、、とりあえず片っ端から写真削除するとか。

ちなみに一太郎は、、、

>64ビット版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作します。

とかって堂々と書いてあるような古代の遺物なので、メモリーいくら積んでも使いようがないのだと思います。
足りないのはメモリーじゃなくてプログラマーの努力でしたっていうオチ。

Wordに乗り換えるとかすれば解決するのかな? ワープロで写真貼らないからよくわからんけど。

書込番号:25617740

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/02/11 00:29(1年以上前)

>MMITTHKさん

画面があがってこないので、わたくしからは最後として、

Microsoft Print to PDF プリンター で PDFファイルに出力できる? このプリンターについてはググって調べてみてね。
で、運よく出力できたら、Acrobatではなく、FFX、Edge,クロームなどのブラウザで開いてそこから印刷するのはどぉ? 再度、サイズの問題がでたら、ページ指定で少なくしてやってみるとかは、どうかな?

書込番号:25617742

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2024/02/11 08:55(1年以上前)

おはようございます。

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

結論ですが、やはり多くの皆様が仰るように、写真容量を圧縮しないとダメですね。

最大文字数とか、一太郎2024の仕様について調べてみた際に分かったのですが、
このプログラム32bitで組まれているのですね。
32bitでは、どれだけメモリを搭載していても、2GBまでしか使えません。
もはや綺麗さっぱり忘れている事でした。

タスクマネージャーで当該文書をひらいた一太郎2024が、
どの程度メモリを使っているかを確認したところ、1.4GBでした。
これではメモリ不足のエラーが出るのも無理はありません。
納得しました。

時間を食いますが、リサイズした画像に差し替えていきます。

重ねてになりますが、ありがとうございました。


書込番号:25617966

ナイスクチコミ!1


スレ主 MMITTHKさん
クチコミ投稿数:58件

2024/02/11 09:20(1年以上前)

3名の方にしかグッドアンサーできないんですね・・・。
皆さんにおつけしたいですが、システムなのでご容赦ください。

ありがとうございました。

書込番号:25617996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/12 11:21(1年以上前)

>ムアディブさん
>64ビット版Windowsでは、32ビット互換モード(WOW64)で動作します。

これは知らなかった・・・2024ってタイトル外せ!って言いたくなりますね・・・。(: 3)
どこぞのオンラインゲームでも終了間際に64対応したというのに

書込番号:25619415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/02/12 11:35(1年以上前)

> このプログラム32bitで組まれているのですね。

Windows 10 x86 が市場に残っているからでしょうね、ATOK の方は x64 の成ったようですが。

ATOK for Windows(Tech Ver.34.0)
https://atok.com/info/spec.html

書込番号:25619435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:8件 今買いたいもの 

2024/02/13 03:12(1年以上前)

元々一太郎はそのような用途に不向きなのでは?

adobeのInDesignなどで作るのが普通だと思います。ただ、サブスクリプトしかなくなってしまったのは残念ですが。

書込番号:25620504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10566件Goodアンサー獲得:691件

2024/02/13 18:05(1年以上前)

64bit版を出さないと一太郎は終わるぞ !! そうしたいのだろうかとふと思いました。

win95から一太郎一筋。ワードも使ってみたが使いにくくてだめでした。今のとは比べものにならないくらいだった気がする。

ただ、一太郎、バージョン変われどあまり大きな変化なしってのがどうもいまいちでしたが。

一太郎プロf版ってのはどこで手に入るんだろうか ?

書込番号:25621247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:8件 今買いたいもの 

2024/02/13 18:47(1年以上前)

以前から毎年新しいものが出ているのに大差ないことが多いですね。
特にひどかったのは、JUST PDFなど同じバージョンが入っていることもあること。
更新がないのならば、毎年出す必要は無いのではないかと思っています。

今はフォントに一太郎が付属していると思うようになってます(笑)
以前はマウススキャナとか、ワコムタブレットなどいろいろついていたんですけどね。

書込番号:25621284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2024/02/17 23:41(1年以上前)

IntelCPUだって第13世代と第14世代の性能差は無いと言われてますよ。消費電力増えただけとか

技術の進歩の限界が見えてきて、ただ消費電力と発熱だけが上がるのが今のPC業界。
昔は普通に35wー65wの間を行き来してたのに。

これからは新製品を出すのではなくどこの現場で沢山使って貰うか、売りさばくかが問題になってきそうですね。
カカクコムでもそうですが、カキコミ内容で半導体企業に勤めてる人のストレスがビシビシ伝わってきますよ。

書込番号:25626643

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/02/18 03:04(1年以上前)

>新500円硬貨さん

一応、ご参考まで。
13 と 14 の大きな違いは NPU だよ。 つまり Edge AI機能だよね。 すでに、HOTになりつつあるよ。

今春、大学に入学する質問者が学校で使うPCがどれがいいか質問してたけれども、2年たったら、買い替えも視野とかとも言ってたけれども、納得できるよね。 つまりAI。

べつに半導体業界がピリピリしてるとは思ってないけれども、それはUSとTSMCの輸出入規制のことじゃないの?
NVIDIAがMS、AMAZONに次いで3位になったとかいうニュースがあったけれども、AI需要だよね。

書込番号:25626744

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ジャストシステム > 一太郎2024 通常版」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

一太郎2024 通常版
ジャストシステム

一太郎2024 通常版

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 2月 9日

一太郎2024 通常版をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング