


携帯電話何でも掲示板
iPhoneユーザー注意、顔画像を盗み銀行口座を標的にするマルウェア流行中
https://forbesjapan.com/articles/detail/69192
iPhoneユーザーは何も考えずとも安全に日々を過ごせると思っていました。
認証方式がFace IDのみのiPhoneは、むしろAndroidよりも危険ですね。
書込番号:25626371
0点

Face IDが全く関係ない。
書込番号:25626431 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まいどお疲れさまです
書込番号:25626455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんだかんだ言っても、やっぱりAndroidよりも iPhoneの方が安心感は高いですね。
しかしAppleの時価総額が400兆円以上なんて聞くと、なんだか小憎らしくなっています。
私がポチったiPhoneやApple Watchの売上げがそのほんの一部になってるかと思うと、やるせない気持ちになります。
Appleを買収しようとしたら日本の税収3年分注ぎ込んでも難しい?って…
書込番号:25626522
1点

認証方式がFace IDのみのiPhoneなんて存在しないけどね。いつも以上に妄想が酷いな。
書込番号:25626785
3点

>エメマルさん
>認証方式がFace IDのみのiPhoneなんて存在しないけどね。
私は所有していませんが、iPhone15からは、指紋認証はなく、Face ID(顔認証)のみになっているのでは?
https://coetas.jp/smartphone-plus/iphone15_touchid/
>iPhone15シリーズでは、Touch ID(指紋認証)の搭載はなく、引き続きFace ID(顔認証)のみの対応となりました。
>また、2024年に登場するiPhone16シリーズでも復活する可能性は低く、iPhoneやMac、iPadなどの主要デバイスは、今後Face IDが主流になるとの予想も見受けられます。
書込番号:25626823
1点

誰も明確な根拠を挙げてくれないので何とも言えませんが、
とりあえず「なんとなく」だけでiPhoneの安全性を盲信している方が多いんですね。
まとめると、
「iPhoneは安全なのでiPhoneユーザーは何ら注意をはらう必要は無い」
「注意喚起しているこの記事は間違っている」
という結論で宜しいでしょうか?
書込番号:25627092
0点

ちゃんと記事読んだの?
書込番号:25627516 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>†うっきー†さん
>私は所有していませんが、iPhone15からは、指紋認証はなく、Face ID(顔認証)のみになっているのでは?
パスコードで認証できます。
書込番号:25627607
2点

>エメマルさん
>パスコードで認証できます。
なるほど。生体認証以外の話をされていたのですね・・・・
書込番号:25627611
0点

逆に言えばこのスレッドも攻撃手段を理解していない「なんとなく」危なそうというレベルの話しかしてないですからね〜
MDMプロファイルのインストールになんの気づきもなくはまっちゃう人ならマルウェアに引っ掛かる前にフィッシング詐欺でデータをバンバン引っこ抜かれてる可能性の方が幾分高そうです。
ただ今までの経路が少ない、狭き門だったiOSに風穴が少し空いたのかもしれませんが、文章を読まず、そして理解出来ずにFace IDの話を引っ張り出してくる方には何も関係のない話でしょう。
だって本質がずれてますし、そうであって欲しいという願望レベルの話に落ちちゃってますからね。
こういった脆弱性に近いような物はいずれ何かしらのアクションがありますが、アクションが起きたら対策が出来るのか、出来ていたら内容がどうなのかを見てから判断するのが道理です。
書込番号:25628129 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アンドロイドでもWINでも画像ファイル、位置情報、マイク情報を公開するに設定してあれば
うっきー氏やダンニャ氏の画像が公開されるでしょう
二段階認証と画像ファイルを一緒にし、不安を煽るのは達人うっきーには迷惑だが
初心者には、そうか取り合えず非公開にしておこうで役立つかも
書込番号:25628166
0点

話の本質はズレていません。
ゴールポストをズラしているのは、むしろiPhone信者のほうです。
経路云々、Face ID云々は関係ありません。
多くのiPhoneユーザーはマルウェアとかフィッシングの区別すらつかずiPhoneを利用しています。
ユーザーが何ら意識する必要が無いのが「安全性」というものであって、
いちいち気を遣って、注意をはらって利用する必要があるなら「べつにiPhoneである必要は無い」ということです。
要するに「iPhoneはAndroidよりも安全である」というのは完全な思い込みであり、
「安全性はユーザーの使い方次第」という事であれば「iPhoneもAndroidも安全性は同レベル」という事です。
私は、iPhoneユーザーは何も考えずとも安全に日々を過ごせると思っていたので、
尚更ガッカリしたので「iPhoneは安全性が高いと聞きましたが?」というタイトルを付けました。
iPhone信者の気持ちも理解できますが、
「iPhoneはAndroidよりも安全である」という嘘やデマを拡散するのは被害者を量産するだけです。
嘘やデマを拡散するのは犯罪に等しい行為です。
書込番号:25628752
3点

結論から言えば適当な知識で信者とか区別だか差別だかをしてバカにしたいだけです?
ずっとブレない所で言えばFace IDのセキュリティは突破されてませんもんね。今更指摘されて中身を目にしている形でしょうが。
ユーザーが気づいてないか否かは大事ではありますが、話にゴールポストを設けるならば起承転結を理解して言葉を連ねていかないと論議すら出来ませんね。
スレ主さんの仰ることが事実と背いてますからね(笑
今回の件で言えば、先にも書きましたがMDMプロファイルをユーザーにインストールさせてデータを採取しようという形ですから、当然フィッシング詐欺に引っかかる可能性のほうが幾分高いでしょ、という話から進んでいません。
当たり前ですが手軽にデータを抜けるのがフィッシング詐欺ですからね。
iPhoneだろうと慢心的に安全だなんて思い込むほうが間違っていますよ。
その慢心がフィッシング詐欺の思う壺ですし。
セキュリティアップデートがあるのはセキュリティホールが生まれてそれを修正する為のものですから、iOSも当然そういうセキュリティホールは今までにありました。
今回の件をセキュリティホールと捉えるかそうでないかは少し怪しいですが。
少なくとも、ネットワークに繋がり、何にでもアクセスが出来るシステムに堅牢で隙のないシステムを追い求める事自体が間違っています。
そのためのセキュリティパッチがあり、そのセキュリティパッチの頻度や回数が評価を高める基軸になっている現実がありますからね。
Androidと比べればiOSはパッチの提供速度も早目であれば、パッチの配信期間も長い実績がありますから、今回の事象に対してappleがどれくらいの期間でどういった対策をするのか、これを見ないと現時点で評価なんて出来ませんからね。
今現時点の話で結論なんて出して何かいいことがあるんですか?
書込番号:25628871 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スレ建てる前に、最低限自分の主張の根拠にした記事ぐらいはちゃんと読んで内容を理解しましょう。
書込番号:25629238 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は「Face IDが突破された」なんて一言も言っていません。
記事は「ユーザーをだまして顔データを入手する」との内容です。
そこで「iPhoneは安全な端末のはずなのに、なぜユーザー自身が注意する必要があるのか?」と思いました。
犯罪者にとって顔データは比較的入手し易いデータなので、
「生体認証の選択肢がFace ID一択なiPhoneは、指紋認証という別の選択肢があるAndroidよりもむしろ危険」
これが現実です。
何かにつけ「iPhoneユーザーを舐めてる」と言い張って論点をすり替えようとするのは、熱心なiPhone信者の特徴です。
「iPhoneはAndroidよりも危険」という現実から目を逸らさず、ちゃんと向き合うべきですよ。
書込番号:25629355
2点

自分と意見が異なる相手をすぐに信者呼ばわりするのも、アンチの典型ですね。
会社PCのWindows が使いにくいと言ってディスりまくるAppleユーザーは好きではありませんが。
書込番号:25629375 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>iPhoneユーザーは何も考えずとも安全に日々を
>過ごせると思っていました。 認証方式がFace IDのみ
>のiPhoneは、むしろAndroidよりも危険ですね。
ここからずっと反論されてるのに、やれFace IDは関係ないだの多くのiPhoneユーザーはマルウェアとかフィッシングの区別すらつかずiPhoneを利用しているだの、どんどん話をずらしていってるのは誰?
後者に関してはあなたの思い込みでしょ。
あと元の記事からわかる事実として、
1.Face IDが破られてるわけではない
2.不正なMDMプロファイルをインストールした
ユーザーが顔写真とSMSを傍受されて口座に不正
アクセスされてる
3変なプロファイルインストールしたら乗っ取られる
ことがあるから、iPhoneユーザーは気をつけて!
って話なんだけど、
>「生体認証の選択肢がFace ID一択なiPhone
>は、指紋認証という別の選択肢があるAndroidよりも
>むしろ危険」 これが現実です
どこをどう読めばそうなるのか?決めつけや思い込みで事実・現実を歪めてるのは誰でしょう。
すぐ調べればわかる事実として、iPhoneは単なる顔写真で認証してるわけではありません。また、記事からしてFace IDに使ってる情報が盗まれたという事実も今の所ありません。
”事実”に基づいて反論されてるのに対して、自分はこう思っているから、こう決めているからで話をずらしてるのは誰なのか現実と向き合いましょう。
書込番号:25629425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あぁなるほど。スレ主氏の誤解が理解できました。
犯罪者にとって比較的入手し易い程度の顔データで、FaceIDを突破できると思っているわけですね。
だったら、顔写真やピース写真で生体認証を突破されてしまうAndroidの方がよほど危ないんじゃないですか?
あくまでも比較論としててすが。
書込番号:25629456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今回のマルウェアがタイやベトナムに限った地域に向けて英語ではない言語を用いてアプリを作りこんでいる辺り、なぜそこが狙われているかなんてのはちゃんとした意図があるからって所がまず抜けてる時点でiPhoneに焦点を絞ることがおかしくなってくるんですよね
ベトナムが一番に被害が確認されたようですが、その背景には国が主導となったり銀行でのオンライン上での本人確認に顔認証を使えるようにして、ある一定以上の金額を送金するのに顔認証が必要となるから、という理由であって、iPhoneのFace IDが顔認証を求められる事への疑問を下げているわけではないです。
スレ主さんの最終的な意見を要約すると、Face IDによって顔認証の感覚が狂ってるとでも言いたいところでしょう。
そもそも論、Androidで流行ったマルウェアがiOSに転用されたところがある上に、Face IDによって顔認証へ慣らされているなんていうのはただの妄想域を出ていないですね。
タイやベトナムで被害が出ているのは顔認証があるiPhoneがあったから、ではなくオンライン上での本人確認が顔認証でいけちゃうから、ってことですからね。
しかも"顔認証の登録"で顔の角度や瞬きした際の顔の変化などを求められますが、一度登録してしまった顔認証で顔の立体的なスキャンなんて求められませんからね。
日本においてもオンライン上での本人確認に顔認証が導入されつつありますが、iPhoneがそういうシステムを導入したから、なんて安直なモノではないです。
また、当たり前ですがiPhoneの顔認証の登録方法と近似していても、ただ画面ロックを解くだけとは全く違います。
大体顔認証の登録ってそういうものですし。
そういう背景を無視して顔認証単体のiPhoneは危ないんだ、なんて締めくくる辺りが最初からゴールポストは、「そうだな、iPhoneは危険だ。」という意見が欲しいだけなのが丸見えなんですよね。
しかも一部分を端折って答えの曖昧な結論だけ書いている辺りが最初はあまり理解できていなかったか、事実はさておいてそういう方向に話を持って行きたいか、そういう程度の低い話でしかないんですよね。
だいたい第三者に意見を聞くわりにゴールポストなんて単語を出す時点で相手の意見を聞く気がないでしょうに。
表題のくだりに戻すと、そもそも今までセキュリティホールが出来たりそのセキュリティホールを突いた攻撃が起きた時に放置せず対応して、数回のアップデートに留まらず何世代前の端末でもパッチを作り続けてきたappleの対応力が評価されて、スレ主さんが仰る"安全性が高い"という評価を獲得していた事実を突然蓋をして"危険だ"で締めくくるのは先にも書いたそういう評価をスレ主さんが下したいだけでしょっていうね。
書込番号:25630640
4点

安全性が高いと言われている(妄想ユーザーが一方的に吹聴している)iPhoneでも、
ユーザー自身のセキュリティ意識が低いと被害に遭う可能性がある。
そんなiPhoneのどこが「安全」なのでしょうか?
「被害に遭うかどうかはユーザー自身の問題」という事であれば、
べつにiPhoneである必要は無いです。
iPhoneの安全性は「Androidと同等」もしくは「iPhoneはAndroidよりも危険」という結論です。
書込番号:25632984
1点

このスレの本指なので、再確認しておきます。
iPhoneの安全性は「Androidと同等」
もしくは
「iPhoneはAndroidよりも危険」
という事です。
「iPhoneは安全性が高い」なんて根拠の無い嘘です。
書込番号:25632985
1点

端末を盗まれたり貸したりした場合
ネット上での事例
今回は端末を盗まれたり貸したりした場合のみにしてありますか?
マルウェアとか製造国とか
位置情報を公開にしてある場合とパスワードを盗まれる場合
全て同じに捉え盛り上げる人もいますが別スレに分けましょう
書込番号:25633016
0点

全く賛同が得られないのに、客観的事実を捻じ曲げ、嘘を吹聴する書き込みって痛々しいですね。
書込番号:25633150
5点

アップル帝国は全体主義なので反論は一切許されません。
アップル帝国を光り輝く成果に導いたスティーブジョブズは人民の領袖です。
常に人民同士が監視し合い、体制に疑問を抱くだけで危険分子と見做され、アップル本体ではなく純真無垢な紅衛兵の手によって駆逐されます。
言われるがまま与えられるがままに慣れきった紅衛兵は危険分子と成り得る知識人を容赦なくたたきます。
体制維持と正義のためどんな小さな不品行も許しません。
人民自身がアップル体制のマーケティング手法にまんまと取り込まれている自覚を持てないとても悲しい歴史です。
書込番号:25633957
1点

事実としては
アップル製品は中華製とインド製である
バイナリ解析、トラフィック解析をアンチが行う必要がある
書込番号:25633986
0点

一部のiPhoneで「アラームが鳴らない」不具合、アップルが緊急修正中
https://forbesjapan.com/articles/detail/70694
文京区で大雪警報?iPhone天気アプリで表示⇒「日本全域で大雪警報・注意報は出てない」と気象庁
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66330021e4b0849b2ede2444
さすがiPhoneですね。
アップル崩壊の始まり始まり。
書込番号:25721588
0点

iPhoneは深刻かつ長期的な不具合多すぎる。
「au PAYプリカ」でバーチャルカード表示の不具合、15日7時から続く
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1595188.html
書込番号:25751360
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/30 7:31:55 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)