『測ろう 照度計』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『測ろう 照度計』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

測ろう 照度計

2024/02/27 09:55(1年以上前)


ビデオカメラ

スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件

感度の話題が出ますが 数千円で照度計が買えます。
https://axel.as-1.co.jp/asone/d/64-0900-94/?q=%E7%85%A7%E5%BA%A6%E8%A8%88
サンワサプライというのがちょっとぴっくりですが

最低表示が 0.1ルクスからで安いのを探しても少ないのですが
なんとか有りました。

動画サイトでよく製品の評価をされる方がいますがこの程度の
測定機でもよいので是非 使用してみたらでどうでしょう。このサイトには
恒温槽なども売っています。

ちなみにこれで 1ルクス以下だと肉眼で見えないものが見えて
きます。4K化でそこまでいかない製品が大量に売られています
感度は低性能化しています。

書込番号:25639071

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2024/02/27 12:36(1年以上前)

>1ルクス以下だと肉眼で見えないものが見えてきます。

【最低被写体照度】のことですよね?

明示しないと、意味不明になりますよ(^^;


ビデオカメラ板が限界集落化して久しいので、
もはや「最低被写体照度」自体がマイナー用語化して、
最低被写体照度の意味すら知らないヒトが圧倒的多数かとは思いますが(^^;

書込番号:25639245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29199件Goodアンサー獲得:1531件

2024/02/27 12:46(1年以上前)

さて、

https://axel.as-1.co.jp/asone/d/64-0900-94/?q=%E7%85%A7%E5%BA%A6%E8%A8%88

>0〜200KLuxの幅広い範囲で測定が可能です。
上限20万ルクスで、低照度なら0.1ルクス単位というのは良いですね(^^)

W_Melon_2さんがご存知の低照度対応照度計は、晴天などでは使えませんでしたので、
上限20万ルクスの照度計も追加で買いましたが、
携帯性が悪いのが困りもので、腕時計型が欲しいところですが、ありませんね(^^;

https://www.sanwa-meter.co.jp/japan/products/laser_power-environment/lx20.html

今のところ、携帯性含めて一番の購入候補ですが、2万円以上なので以前から思案中(^^;



書込番号:25639257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4641件

2024/03/01 17:07(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

レスありがとうございます。収入の沢山ある方は是非沢山
買い込んで測ってみてください。

私の最初の照度計は浜松ホトニクスの受光素子を買ってきて
自作しました。500円でした。校正は困りました。

書込番号:25643095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング