『大学生のパソコン選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『大学生のパソコン選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

大学生のパソコン選び

2024/03/10 21:20(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 Julasさん
クチコミ投稿数:2件

初めて投稿いたします。
今春より情報系の大学生となる息子のノートPC選びに迷っていますので質問させていただきます。当方あまりパソコンに明るくないためアドバイスをよろしくお願いします。

以下が大学推奨スペックです。
OS:windows11(pro,home)
CPU:第11世代corei5以上
メモリ:16GB以上
ssd:256GB以上
無線LAN: IEEE802.11 ac以上

この推奨スペックを踏まえたうえで質問です。
1.生協では推奨pcが28万円程度でした。私の調べた範囲では割高な気がしますが実際どうなのでしょうか?
2.おすすめのPCがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:25655559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2024/03/10 21:33(1年以上前)

>>1.生協では推奨pcが28万円程度でした。私の調べた範囲では割高な気がしますが実際どうなのでしょうか?

高すぎる。

>>2.おすすめのPCがありましたらよろしくお願いします。

以下の検索結果をどうぞ。
Microsoft officeは大学側で用意してくれますね。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=39,67&pdf_Spec105=29,30&pdf_Spec301=13-14.5&pdf_Spec303=-1.2&pdf_Spec307=512-1000&pdf_Spec308=16-&pdf_Spec311=15000-&pdf_Spec314=18.36,18.87&pdf_so=p1

書込番号:25655591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1684件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/10 21:41(1年以上前)

>Julasさん
4年保証で、故障時に代替品が出て、パナソニック、ダイナブック、富士通なら、それくらいするかもしれないとはおもいますが、(普通に買う場合1年保証で故障時に代替品も出ないですし)

書込番号:25655609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/10 22:08(1年以上前)

DELL Inspiron 13 Core i7 1360P・16GBメモリ・512GB SSD・WQXGA・Windows 11 Pro搭載モデル [プラチナシルバー]

にしてpremium support plusを4年付けると8万ちょっとで20万くらい?
このサービスには故障時のオンサイト出張が入るので日程を決めればオンサイトで修理してくれます。

まあ、代替機の方が良い場合もあるし、修理中にもう一台買っても同じ値段なら、14万の1台買って、修理でもう一台買って修理に出しても同じ値段とは言えます。

修理にならなかったら儲けにはなりますね。

書込番号:25655639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2024/03/10 22:31(1年以上前)

大学にもよると思いますが、私の子供の学校は生協モデルがあまりよくなかったので
入学前に問い合わせて結局、量販店で4年保証つけて富士通PCを購入しました。

理由は
その大学はPCを修理に出している間、PCの貸出し(無料)をしてくれるとのことで量販店購入にしました

後は、バッテリーの時間が長いものにするためにと初心者でも使いやすいもので富士通にしました。
使い方によってはカタログ値の60%〜80%ということもあるので、カタログ値で長いものを選びました。

書込番号:25655657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/10 22:44(1年以上前)

ケチらんでいっちゃん良いの買うたらええんです

生協なり農協なりから

つうか生協から購入って!(笑)

選択肢に有るんだ

書込番号:25655676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/10 23:54(1年以上前)

理系出身ですが、電気系です 当時は10万20万PCが普通でしたが最近は6万8万のPCが普通です
自作すれば大体その辺りで抑えられます 大人であっても20万出す人はあまりいません。

>OS:windows11(pro,home)
>CPU:第11世代corei5以上
>メモリ:16GB以上
>ssd:256GB以上
>無線LAN: IEEE802.11 ac以上

今は13世代、14世代がメインで、11世代は型落ち品ですし それで28万円はちょっと酷いなと思います
これよりそこそこ性能の良い6万円台PCが4台買えますね

Vivobook Go 14 E1404FA Ryzen 5 7520U/16GBメモリ/512GB SSD/14型ワイドTFTカラー液晶 E1404FA-NK256W [クールシルバー]
https://kakaku.com/item/K0001536734/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

CPU:Zen2
GPU Radeon 610M
memory: LPDDR5
79,800円 CPUは少し古いけど、GPUは新しめです。 7530Uの場合はCPUが新しめ、GPUが古めとなります

Inspiron 15 Ryzen 5 7530U・16GBメモリ・512GB SSD搭載モデル [プラチナシルバー]
https://kakaku.com/item/K0001518214/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

第12世代以降を指定せず、第11世代を指定する意味が良くわからないですね。。ほんと
AMD Ryzen はIntel と違ってCPUとGPUのバランスが良いので、長く使えます。今のPCはAMD x64命令セットが
主流なのでIntelでは無くても問題ありません

書込番号:25655745

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/03/10 23:56(1年以上前)

ただの事務用モバイルなら高いと思いますけど、わからないならわからないなりにちゃんと中身を書かないと、、、
果物買っといてください → 1個1万円って高いですよね? って言われたって、マスクメロンなら安いわけで。

それと、値段があえばなんでもいいんでしょうか?
そういうボケた価格出してくるような生協だと機種選択もセンス悪い可能性が、、、

一般的には要求スペックがその程度なら、使い心地の良いビジネスモデルでも20万くらい。
キーボードがいい加減な機種でもいいなら6万円台からあります。

最悪なのが、キーボードいい加減な使いづらい機種を28万で買ってしまう事ですね。

今自分が買うならこれ。
https://kakaku.com/item/K0001515082/
FMV LIFEBOOK UHシリーズ WU4/H1
画面サイズ:14型(インチ) CPU:第13世代 インテル Core i7 1360P(Raptor Lake)/12コア CPUスコア(PassMark):19209 ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit 重量:0.888kg

あくまで事務用の範囲ですが、色々同時に起動することもあるだろうと考えてP2コア (U) は避けます。
学校ならロングバッテリも重要。

書込番号:25655747

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/03/11 00:19(1年以上前)

ちなみに、代替機なら9万くらいのPCでも問題ないだろうし、保険として8万は高すぎです。

書込番号:25655758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8556件Goodアンサー獲得:1103件

2024/03/11 06:23(1年以上前)

うちの娘が昨春入学した時(国立理系)も似たような推奨スペックだったので、↓を7万円程度で購入しDIYで16GBに増設してあげました。
https://kakaku.com/item/K0001320112/spec/#tab

大学生協のPCは修理や困ったときのサポートが充実しているので不要な人には単に高いPCですが、その辺りが必要な人には闇雲に高いわけではないと思います。他のPCを検討するなら持ち運びの頻度を確認し、重さも検討要素に入れた方が良いと思います。

書込番号:25655846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2232件Goodアンサー獲得:271件

2024/03/11 08:03(1年以上前)

パナソニック、富士通 の上位機種に4年動産保険を付けたら、そんなもんです。
嫌なら、安い Dynabook 廉価版に延長保証を付けて買いましょう!

dynabook GZ/HW 価格.com限定 13.3型フルHD Core i5 1340P 512GB SSD Officeあり
https://kakaku.com/item/J0000041501/spec/#tab

書込番号:25655910

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/03/11 08:58(1年以上前)

一般的にPCのサポートなんて、修理対応か簡単な使い方とかリカバリの仕方程度です。
「沢山お金払っとけばそれでなんでも解決」みたいなことは起きないかと。

どうせ複雑な話になったら専門的にやってる人に聞くか一緒に解決してもらうしかないし、そうなると百万円単位でコスト掛かります。

アルアルなのは「卒論書いてたら全部吹っ飛びました」だと思うけど、失ったデータを修復してくれるわけでもないだろうからたいした助けになりません。

データはしっかりバックアップ取るしかないのでそれは自分でやる前提として、あとは最悪代替機があればいい話なので、生協にお金出す価値のあるサポートなんて無いと思うんですけどね。
どっちにしろ故障したら「初期状態に戻します」って言われるんで、何かの助けになると思えないです。

それと、情報系の学生なのに自分がこれからプロになったときの仕事の道具が自分で手当てできないとかダメダメですよね。
ライバルにやってもらうんですか? 上司が面倒見てくれると思ってる?
コンピュータで分からないことが有ったら、自分で情報収集するなり友達に教えてもらうなり、生き方は様々と思いますが、自分で何かしないとダメですよね。

IT関係だとリスク管理と無縁ではいられないと思いますけど、「保険をかけるべきかどうか」というのはしっかりした指標をもっているべきで、ふわっとなんにでもお金払ってたらコスト膨らむばっかりです。若者は保険の食い物にされやすいんですけど、それはリスク管理コンプレックスに陥るからです。保険のセールもその点を良くわかっているので若者をターゲットにしてますよね。練習しましょう。

というわけで、最初のPC買うのに親がかりって時点でアレなんだけど、そこはまぁ、説得兼ねてって解釈で、、、

自分が親なら自分で考えろって言いますけどね。ミライアルワカモノには失敗する権利がありますw

保証というのは契約なので書いてあることしかやりません。例えば、、、
https://www.univcoop.or.jp/service/campuspc/campuslife05.html

延長保証 → ただの保険なので損するだけです。代替のPC買ったくらいで人生変わったりしません。
簡単な使い方サポート → プロになるのにそれ他人に頼ります? ググれば済むこと。サポートより検索エンジンの方が頼りになります。
講習 → 習ってる時間が無駄。自分で使った方が効率いいです。
無料貸し出し → 代替機買った方が速いです。どうせ予備機は必要になるだろうからこんなところにお金かけるより手元に残すべき。
点検会→点検したって修理が必要なものは別途お金かかるだけなので時間の無駄です。ただのマッチポンプ。

で、以上をみると、肝心のデータ保証がないです。失ったデータを戻してくれないなら、アルアル事故で労力のほとんどは消えてしまいますので大した保証にはなりません。

一番大事なところは自分で調べて勉強し、自己解決するしかないのです。

#バックアップ方式を自分で考えるのは、わりと広範囲なリスク管理とシステム設計の勉強になるのでお勧めです。

書込番号:25655937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2024/03/11 09:57(1年以上前)

個人的にはオンサイトがある保守料が安いLenovo ThinkPadも良いと思ってます。
send backは時間が掛かるからと言うだけの理由ですし、オンサイトの保守料もLenovoの方が安いから。
プロになるにしてもハードのプロになりたいのか分からないし、所詮、パーツが無ければ修理できないのでプロでもオンサイトは使うからという理由で

書込番号:25655982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/11 09:58(1年以上前)

私の意見も同じく、「手厚いサポート補償が付いた高額品を買っても一番助けて欲しいであろうデータ復旧は結局自分で日頃からバックアップを取って対処しなければならないから、それなら最低限のサポートでもコスパがいいもの(その大学推奨スペックであれば7〜8万くらいから可能)で選んで最悪交換修理が必要になったら即納品可能な代替機を買いなおせばいい」ですかね。

ちなみにその大学推奨スペックですが、どの学部でも必要になりそうな論文やレポートを作成するためのOffice利用や調べ物をするためのブラウジングや趣味で動画視聴等には十分かと思いますが、もしそれ以外に学部学科として要求される重めの用途(CADソフトを使う等)があったり趣味で3Dゲームもしたい等があるならばそれ以上のスペックも考える必要があるかもしれません。

書込番号:25655984

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1791件Goodアンサー獲得:169件

2024/03/11 15:12(1年以上前)

>Julasさん
生協で買うより、素直に販売店で相談して買うと良いですよ。

良い客と思われて、おすすめを紹介してくれるかと思います。

※生協とかだと少し上乗せされているかと思います。

書込番号:25656320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/12 22:50(1年以上前)

>Julasさん
わたしは、今春から工学部の大学生となる息子のノートPC選びにヨドバシカメラ マルチメディア川崎ルフロン
に行きました。
すでに販売終了となりましたが、10万円弱で以下のPCを購入しました。
https://www.yodobashi.com/product/100000001008173987/

これまでは、自分のPCや姪っ子のPCをネットで購入していましたが、
掘り出し物が見つかる可能性もありますので、家電量販店に行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:25658252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング