『新しく買ったm.2のSSDが起動ブートリストに出てこない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『新しく買ったm.2のSSDが起動ブートリストに出てこない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 serphさん
クチコミ投稿数:1件

自作初心者です。
今回M.2を初めて購入したのですが、起動ブートの一覧に出てこないので困っております。

※現在の経緯として、換装時にマザーボードをASUSのものからMSIから併せて乗り換えました。
組み立て完了後、初回起動時には既存のSSDから起動しております。

マザーボードは「msi pro z790-a wifi ddr4」revはv1A

1.既存のSSDから既にクローンは行っております。
2.Windowsのローカルディスク内のM.2は正常に動いております。
3.BIOS内でも該当のSSDは認識されており、動作チェックをしても問題がないと出てきます。
4.一旦他のSATAを外してM.2のみで起動しましたが、同じ症状です。


現状ブートに出てくるのは既存に使っていたSSDのみです。
素人目からみると、単純に初回のOSセットアップをしておらず、BIOSで認識されていないのかな?とも思っているのですがどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25675599

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61048件Goodアンサー獲得:16306件

2024/03/26 18:04(1年以上前)

ここはノートパソコンのスレッドだから、下記URLの口コミへ再質問して、この質問は削除して下さい。
https://kakaku.com/item/K0001479802/

書込番号:25675630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/26 18:10(1年以上前)

クローンじゃなくてクリーンインストールすればいいのでは?
それから「やっぱり起動できないや」というのなら そのクローンソフトウェアのトピックスで質問すればいいです

書込番号:25675635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42286件Goodアンサー獲得:7880件

2024/03/26 19:11(1年以上前)

認識ならBIOS NVMe Configurationなどで確認できると思います。

認識できるならOSを新規で入れて確認して、動作するならクローン失敗というはなしでは?

書込番号:25675733

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11357件Goodアンサー獲得:1929件

2024/03/26 19:21(1年以上前)

ディスクの管理のスクリーンショットをアップをアップしましょう。
BIOSではどのように確認しましたか?
確認したBIOS画面の写真もアップしましょう。

書込番号:25675747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/28 00:13(1年以上前)

セキュアブートとか
mbr gptあたりじゃないですか。

書込番号:25677325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件

2024/03/28 00:18(1年以上前)

マザーボードの設定でcsm compatibility support moduleを有効にしてみたら認識されませんかね。

書込番号:25677328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング