『パソコンが壊れた』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンが壊れた』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パソコンが壊れた

2024/03/27 21:18(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:17件

昨日、valorantをしようと、インストールして、セキュアブートを有効化してくださいと出たので、有効化したら、つかなくなりました。ledライトもついてるし、ファンも回ってるのに、ディスプレイに画面が映りません。メモリの抜き差しもやりましたし、cmos電池を放電させるのもやりました。どうして起動しないんですか?そして、どうやって治すのですか?

書込番号:25677138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/27 21:35(1年以上前)

何をしたのかをちゃんと記載しましょう。

まあ、CSM有効のPCのCSMを無効にしてSecurebootを有効にして起動したんじゃないかと思います。
LegacyブートのPCをいきなりUEFIブートに変えたら起動しなくなります。

とりあえず、もとに戻してOSを入れなおすか、MBR2BGP.EXEを実行してUEFIブートに対応させましょう。
※ 別のSSDがあるなら、クリーンインストールしてCSM無効、Secureboot有効で起動するかの確認をしましょう。

書込番号:25677157

Goodアンサーナイスクチコミ!3


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/27 21:37(1年以上前)

セキュアブートを無効にしたら起動しますか?
OSがレガシー(BIOS/MBR)モードの場合は、セキュアブートを有効にすると起動できません。
MBR→GPT変換またはUEFモードでのOSのクリーンインストールが必要です。

書込番号:25677161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/03/27 21:56(1年以上前)

Windows11の場合は、非対応PCに無理やりインストールしたことによる弊害という可能性もあります。
https://support-valorant.riotgames.com/hc/ja/articles/10088435639571

ただ、それだけで画面が映らなくなることはないと思います。M/Bの説明書に従ってUEFIに入る操作(F2を押すなど)を電源投入後に行えばBIOSメニューが表示されるはずです。

書込番号:25677180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 22:20(1年以上前)

このパソコンは中古で買ったもので、説明書などが付属していませんでした。もともとwindows11だったので、無理やりインストールしたかは不明です。

書込番号:25677210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 22:21(1年以上前)

bios自体が起動しないので設定を変えることができません。

書込番号:25677214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/03/27 22:21(1年以上前)

神頼み! 

起動するように祈って下さい

書込番号:25677215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/27 22:24(1年以上前)

CMOSクリアーからでは?

書込番号:25677217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 22:24(1年以上前)

祈りましたが、起動しませんでした。。。

書込番号:25677218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2024/03/27 22:29(1年以上前)

初心者さんアルアルですが、起きていることを文字だけで正確に伝え切れていないかもしれません。。
「cmos電池を放電させる」は電池をショートさせるなどして電池を使い切るという(意味不明な)行動ですが、
実際は単に正しくCMOSクリアしたのでしょうか?

「ディスプレイに画面が映りません。」状態なら・・・
HDMIなどのディスプレーケーブルを正しく挿していなかったとかではないなら
ネットで相談するより「ワンコイン診断」とかで検索して実機をプロに見てもらって
対面で手取り足取り教えてもらった方が良いと思います。

書込番号:25677224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 22:30(1年以上前)

ssdが1個と、hddが1個あります。ただ、biosを起動しセキュアブートを有効にしたとき、なんかyes noって出たのでよくわからないからyesにしました。それと、mbr2bgp.exeというのはどうやってやるんですか?

書込番号:25677225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 22:35(1年以上前)

>お好み焼き大将さん
そうです!Cmosクリアをしました。ディスプレイケーブルはDpでしっかいささっています。やっぱり診てもらう方がいいんですかね。

書込番号:25677230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/27 22:37(1年以上前)

それはSecureKeyの変更をするけどいいかというメッセージだと思います。

まあ、CMOSクリアーもしたし、BIOS設定画面に行きつけないなら、その前にBeepスピーカーを付けてどこまで動作するのか確認するがサキナ気もしますが。。。。

それと構成くらいは書いた方がいいのでは?

書込番号:25677232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 22:38(1年以上前)

あとPcのスペックは、
cpu:intel core i 5 9400f
メモリ:8gb2枚
gpu:rtx 4060
です。

書込番号:25677234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2024/03/27 22:43(1年以上前)

「セキュアブートを〜有効化したら、つかなくなりました」
「なんかyes noって出た」
と言われても何が起きてるのかさっぱり分からないのです。
ネットでトラブった時に起きた現象を正確に回答者に伝えるのには
ある程度の知識が必要で、初心者さんには現状難しいと思われるので
対面で対応してくれる人に相談した方がいいと思いますね。

書込番号:25677242

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/27 22:51(1年以上前)

とりあえず、Securebootに関係ないストレージを全部外せばBIOS画面が出るかを確認するでいいと思う。

それで出ないならショップに相談した方が良いかな?
出るなら、ストレージ関係になる。
i5 9400FならWindows11は無理やりじゃなくても入るしね。

書込番号:25677247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/03/27 23:10(1年以上前)

わかりました。やります。

書込番号:25677262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:241件

2024/03/27 23:30(1年以上前)

究極、起きていることを事細かに正確に伝えることが出来るなら
それを自分で解決すればいいって話でもあるので、
ショップ誘導って、突き放したアドバイスでもあるのですが、
本当に手厚くサポートしてくれるので、起きていることを
うまく説明できないとか言語化するのが面倒っていう理由でも
全然いいので、利用してみるといいと思いますね。

書込番号:25677283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11091件Goodアンサー獲得:1878件

2024/03/28 00:12(1年以上前)

マザーボードのメーカー・型番を書きましょう。

書込番号:25677323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/03/28 19:57(1年以上前)

BIOSのクイックブート設定が有効なら画面を表示せずにHDDからブートすることもあります。そのような場合はHDDへのアクセスの前にめくら打ちでキーを連打してBIOSメニューに入るしかありません。

書込番号:25678222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/30 11:25(1年以上前)

>このパソコンは中古で買ったもので、説明書などが付属していませんでした。もともとwindows11だったので、無理やりインストールしたかは不明です。

新品で購入しても最近は(ちゃんとしたメーカー製でも)説明書なんてついてなさそうな気がします

>cpu:intel core i 5 9400f
>メモリ:8gb2枚
>gpu:rtx 4060

記載通りであればWin11に対応してますね。クリーンインストールから始めて初期化してスッキリさせてから
再度バロラントを再インストするのも良いと思います

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windows11

手持ちの8GB -16GB のUSBメモリを「FAT32」で初期化して
このURLを別のPCかネカフェPCで開いて、OSのブートディスクを作成しましょう

そして、起動不可能に陥ったPCを再インストールで復活させればきれいになりますよ
スレ主は怒っていらっしゃるので、その怒りを復旧に注ぎ込みましょう

書込番号:25680128

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 11:40(1年以上前)

>亀頭くんさん
ありがとうございます。クリーンインストールというのはどうやってやるんですか?

書込番号:25680145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 11:53(1年以上前)

インストールメディアを作成する、でいいんですか?

書込番号:25680156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/30 11:57(1年以上前)

きとうくんさん提示のページからWindows11 Instration Assistantをダウンロードして、8GB以上のUSBメモリーを用意してUSBに挿したら、アシスタントプログラムの指示通りに進めてUSBメモリーを指定すればセットアップストレージを作ってくれます。
※ フォーマットも自動でするのでFATにしておく必要はありません。

作成したUSBメディアを挿したまま、USBから起動してプロダクトキーを入れたら、Windows11を入れるディスクを選んで入れるだけです。

検索すれば入れ方はいくらでも出ます。

Windows11インストールとでも書いて検索すれば大丈夫です。

書込番号:25680159

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 13:48(1年以上前)

今やったのですが、usbで起動するのはどうやってやるんですか?

書込番号:25680260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/30 13:50(1年以上前)

機種が分からないので確実な方法で

UEFIを起動してbootPriorityをUSBにするか、あればBootOverrfideをUSBに変えて再起動するなどです。

書込番号:25680265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 13:55(1年以上前)

uefiが起動しないんですけど、そしたらもうダメですか?

書込番号:25680267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 13:56(1年以上前)

あと機種はdellです。

書込番号:25680268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/30 14:16(1年以上前)

UEFI設定画面が起動しないなら別の方法でSSDを初期化しないと無理かもですね。

SSDの新品を付けてみる辺りも可能性はありそうです。

書込番号:25680284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 14:17(1年以上前)

hddじゃダメですか?

書込番号:25680285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/30 14:21(1年以上前)

もちろんHDDでも良いですが、UEFIが起動するならです。

書込番号:25680289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 14:22(1年以上前)

ssdを抜いてやるってことですか?

書込番号:25680291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2024/03/30 14:35(1年以上前)

一応、お話しすると、起動しないのはドライブの認識のせいな感じなのでクリーンインストールしたらという流れです。

それ以外の問題で起動しないならストレージを変えてもダメです。
その検証中なので、ストレージがない状態でUEFIが起動しないなら、OSの再インストールはできません。
それでクリーンインストールをしたらSecurebootできるのではないかということです。

書込番号:25680300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29660件Goodアンサー獲得:4550件

2024/03/30 15:00(1年以上前)

CMOSクリアが正しくできていてもその状況なら、既に壊れている可能性もあります。

きちんと製品型番を確認した上で、CMOSクリアからやり直した方がいいと思います。
https://www.dell.com/support/kbdoc/ja-jp/000135183

書込番号:25680322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 16:48(1年以上前)

BIOSが開けました!

書込番号:25680412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2024/03/30 16:55(1年以上前)

直りました!みなさんのおかげです😭ありがとうございます!

書込番号:25680419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/03/30 22:33(1年以上前)

揚げかつさんフォローありがとうございます
BIOS画面が出たらもう安心ですね。WindowsOS用のUSBメモリの作成方法は既に書いているので
用意をしてUSBメモリからブートするようにBIOSで設定、保存、再起動するだけです。

書込番号:25680822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング