『BNC出力と光同軸は共存できないのでしょうか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥199,100

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥199,100¥199,100 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

製品種類:マスタークロックジェネレーター MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MC-3+USB [Aluminum]の価格比較
  • MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様
  • MC-3+USB [Aluminum]のレビュー
  • MC-3+USB [Aluminum]のクチコミ
  • MC-3+USB [Aluminum]の画像・動画
  • MC-3+USB [Aluminum]のピックアップリスト
  • MC-3+USB [Aluminum]のオークション

MC-3+USB [Aluminum]MUTEC

最安価格(税込):¥199,100 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 7月15日

  • MC-3+USB [Aluminum]の価格比較
  • MC-3+USB [Aluminum]のスペック・仕様
  • MC-3+USB [Aluminum]のレビュー
  • MC-3+USB [Aluminum]のクチコミ
  • MC-3+USB [Aluminum]の画像・動画
  • MC-3+USB [Aluminum]のピックアップリスト
  • MC-3+USB [Aluminum]のオークション

『BNC出力と光同軸は共存できないのでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「MC-3+USB [Aluminum]」のクチコミ掲示板に
MC-3+USB [Aluminum]を新規書き込みMC-3+USB [Aluminum]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

その他オーディオ機器 > MUTEC > MC-3+USB [Aluminum]

クチコミ投稿数:199件

背面BNC出力です。両者同じケーブルで75Ωです。

NODEからの出力時の設定です

環境が特殊なので解りづらくて失礼します。
bluesound NODE (光デジタル)→MC-3+USB(BNCケーブル)→Eleven Audio K-DAC

CEC TL3 3.0 (MC-3よりWordclock)(同軸デジタル)→同 K-DAC

→ヘッドホンアンプ&プリメインアンプ→スピーカーor

背面の出力端子の画像でお分かりになれりかもしれませんが
上手く音が出しづらくなっています。
設定が難しくてWordclockとBNC出力を両者つなげたままは可能なのでしょうか。
Wordclock初心者です。よろしくお願いします。

書込番号:25695762

ナイスクチコミ!1


返信する
Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/11 22:57(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
この画像では、BNC出力は出ないと思われます。
リファレンスボタンでBNC出力を設定しなければなりません。現状では何も設定されてないように見えます。ワードクロックは使ってませんか、クロックoutの設定も必要です。ちょと該当写真で上手くいっているか?不明です。私がよく参考にしているDOCONOさんのブログのリンクを見られのも宜しいかと。
https://ameblo.jp/docono38/entry-12711519459.html
取り敢えず、私も該当製品使用してます、該当製品から、3つのDACに出力してます。

書込番号:25695811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/11 23:33(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
言い忘れましたが、タイトルになっている、光出力とBNC出力は同時には出来ません。切替が必要です。
光と同軸は同時出力しています。切替え必要ありません。
USB入力でWord clookは出力できます。マニュアルにWord clook出力組み合わせが乗っております。
あと、御節介ではあますが、ワードクロック入力側に 75 Ω終端抵抗があることは必須と思ってます。

書込番号:25695844 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/12 06:30(1年以上前)

>Mr.IGAさん

アドバイスありがとうございます。
朝起きて少しだけ解ったのと未だに良く解らない部分があり
statusの青いところが点灯することが重要だと思いました。
しかしリファンレスの列は入力の設定だけなのでしょうか。
リファンレスのいちばん下4っつ目にはBNCの表記があり
ヒントだと思いました。しかし先ほどアップロードした一枚目
のBNC端子2か所接続してしまうと青く点灯していても
NODEとTL3の両方とも音が出なくなってしまうのです。
不思議なのはBNCでワードクロックして?同軸デジタルで繋いでいる
K-DACとの間柄だけのTL3の音も出なくなるという事です。
K-DACの仕様が何だか怪しいです。

お教えいただいたリンクのブログは私の環境と似ていて
とても参考になりました。
ちなみにBNC出力ではなく光デジタル出力なら問題なく。
今回の質問はK-DACのBNC入力と本機のBNC出力を
作動させることです。

書込番号:25695982

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/12 09:35(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
一点訂正します。入力デバイスが正しくセレクトされていれば、BNCを含めて全て同時に出力されます。
MC-3+USBへの入力デバイスがusbであれば、セレクトボタンでUSB入力ステイタスにする必須があります。
万一、光と同軸で出力されていて、BNC出力がされてないとすると、相手側か、ワードクロックの出力設定の問題かもしれません。切り分けるために、ワードクロックを使わない設定で、BNC出力での確認をされてはいかがでしょうか。

書込番号:25696134 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/12 14:04(1年以上前)

何だか状況が掴めてきたようなので報告します。
まず第一にWindowsのサウンド設定の本機の
プロパティでサンプルレートを24bit192khzの設定を
16bit44.1khzにすることによりPCからしっかり
PCと本機からのBNC出力から音声を聴くことが出来ました。

しかし問題はこの時CDトランスポートである
TL3の電源を切っていたことでした。
そしてBNCを最初の画像のように2つ
繋げてTL3の電源を付けるとPCからもTL3
からも音声が無音になりました。

私の勝手な推測ですが、
DACであるK-DACの特性上
MC-3+USBとK-DACとTL3の間で
円環運動してしまうのではと思いました。

やはりTL3で聴くときはBNCケーブルを
抜き差ししなくてはならないのかと思います。
もし答えなら残念ですが。

書込番号:25696432

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/12 17:48(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
そちらの接続状況が不明なのでなんとも言えません。
Word clookの参考はこちらhttps://mobius-el.cocolog-nifty.com/blog/2021/03/post-941c03.html
さて、
1.MC-3+USBへの入力がPCからUSBで音がでる。
2.CDトランスポート→MC-3+USB→DAC で音が出ない。
1から2に切替のとき、CDトランスポートからの出力がUSBから変更なら、SELECTボタンを押すだけで、入力ソースの選択が可能になり、MC-3+USBへの入力が変われば、毎回入力設定が必須です。あと音が円運動はしないと思われます。
MC-3+USBは多くの方が使われているので、少し状況を装置、インターフェースとその接続と書かれると、多くの反応があると思われます。

書込番号:25696717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/13 15:27(1年以上前)

WindowsPCから出力するときのインターフェイスです。

>Mr.IGAさん

接続状況とインターフェイスをアップロードしておきます。
やはり原因がわかりません。
Mr.IGAさんから教えていただいたブログの
金沢電機のブログは本機購入当初参考に
させていただきました。
理解できてない部分もあります。

書込番号:25697800

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/13 17:41(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
まずWord clookを除いてなにをしたいかをハッキリさせる必須があります。
想像1 接続
  PC→USB→MC-3+USB→DACとする。
  現状のMC-3+USBの写真では
input にusbと光ケーブルが入力されてます。
  MC-3+USBのReferenceインジケーターにはUSBインプとなっている表示です。従ってUSBからの音を処理しています。
  すると、MC-3+USBにusbから入力された音が、光、同軸、BNCへ出力されています。但しMC-3+USBへ光入力された音は出力されません。K-DAC側な多々ケーブルがありますが当方では不明です。
一度切り分けのために、K-DAC側のケーブルをMC-3+USBから1系統だけにして、シンプルにして確認してはいかがでしょうか。

書込番号:25697957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/13 21:57(1年以上前)

>Mr.IGAさん
有益な情報ありがとうございます。
しかしUSBの入力を外しこの写真のように
リファンレスを設定してもNODEの出力から
音声が出てもBNCケーブルを接続すると
音が出なくなります。statusが青く点灯する
リファンレスは前画像とこの画像の2パターン
のみです。しかしUSB入力コネクタを外して
光デジタルの方が音質が良くなったような感じがします。

書込番号:25698232

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/13 23:15(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
少しなにを言ってるかよくわからなくなりました。 
質問1
Nodeが出てきましたが、接続はどうなっていますか?
質問2
usbを外しましたが、何処と何処を外しましたか?
質問3
またBNCの接続は、何処と何処を繋いでいるのでしょうか?
接続の前提条件が不明でコメントが出来ません。

音が良くなった?かならないかは個人的な感覚なので?
私の場合、
1. Node→USB→USBアイソレータ→MC-3+USB→光→UD-505→xlr→pre amp
2. Node→光→MC-3+USB→光→UD-505→xlr→pre amp
1と2であまり音に違いは無いようです。
USBケーブルは種類と長さで音に影響がある認識なので、USBケーブルと長さの選定は慎重にされると良いと思われます。あとBNCケーブルを接続すると音が出なくなるとのコメントありますが、これだけでは雲を掴むような状況です。
BNCケーブルは何処と何処をしているのか?
音が出なくなるとは、何処からの音が何処からの出なくなる?等

かなり環境が断片的で、接続系統図でもないと原因の究明が困難と思われます。

書込番号:25698340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/14 04:17(1年以上前)

>Mr.IGAさん
ごめんなさい。真剣に回答されていますので。

接続をもっと詳しく書きます。

接続例@PC→USB→MC-3+USB →BNC or 光デジタル→K-DAC→XLRorRCA→アンプ

接続例ANODE(無印)→光デジタル→MC-3+USB→BNC or 光デジタル→K-DAC→XLRorRCA→アンプ

接続例BMC-3+USB→WordClock→TL3→同軸デジタル→K-DAC→XLRorRCA→アンプ

このような感じです。

書込番号:25698488

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/14 08:43(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
接続例@Aは、MC-3+USBでインプットセレクトを正しく行えば接続できます。
MC-3+USBの出力で光とBNCともに問題なく可能です。
ご存知のようち、BNCコネクタは、50Ωと75Ωに分かれており、50Ωは主に無線機等の電力の伝送用、75Ωは主にテレビ受像機等の映像・音声信号伝送用となります。
従って75Ωのケーブルを使用下さい。
接続例Bにおいても、Word clookの設定さえ出来ていれば問題なく可能です。
MC-3+USB接続で心配なこと。
マニュアルで
A S/P-DIF OUT 3:S/P-DIF 出力端子 3
B AES3/11id OUT 4:AES3/11id 出力端子 4
従って、spdf BNCのOUTはAのコネクターに接続しなければなりません。Bの規格はspdfではありません。
以前の添付ファイルで、Bに接続していた様子があるのでご注意まで。勿論相手がAES3であれば何も問題ありません。特に問題なのは、BNC入出力がspdfかAES3をハッキリ認識することです。今回のupgradeでBNCの認識が曖昧のように感じてます。

書込番号:25698656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/14 10:07(1年以上前)

>Mr.IGAさん

やはり良く解らないのが現状ですね。
しっかりBNC出力はA S/P-DIF OUT 3:S/P-DIF 出力端子 3
であるはずなのに接続して聴けたなぁと音が出てもTL3にて
WordClockで聴くと音が出ないBNC出力に接続したときです。
入力が光デジタル出力が光デジタルでTL3とNODEやPCでも
しっかり音が出るのにという感じです。
今回の掲示板をメーカーに(見てもらえるか分かりませんが)、
問い合わせてみようと思います。
説明書を読んでも上がBAES3/11id で下がAS/P-DIFで合っていますよね。
そこまでは急いでいないです。

書込番号:25698741

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:48件 MC-3+USB [Aluminum]のオーナーMC-3+USB [Aluminum]の満足度5

2024/04/14 10:33(1年以上前)

>たけちよちゃんさん
では、Word clookで接続したときだけですね。
MC-3+USBはWord clookを出力しているだけなので、MC-3+USBのWord clook出力@Aにある出力設定だけの問題ですね。
内部クロックでリクロックするモードの場合、ワードクロックは全て1倍なので入力のサンプリング周波数と同じになります。すなわち、入力信号が44.1KHzサンプリングであればワードクロックも44.1KHzとなります。
一方で、クロックジェネレータの機能のみを使って、内部クロックを使って192KHzのワードクロックを生成、系統1のみ4倍で出力できます。ここらへんの設定が出来てないと音は聞けないと思われます。

書込番号:25698775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件

2024/04/16 06:31(1年以上前)

>Mr.IGAさん

サポートから回答をいただきました。
出力を複数選択してというのは想定していないので
TL3の同軸出力をK-DACではなくMC-3+USBの
同軸入力に接続してリファンレスでPC、光、同軸
と切り替えることでリクロックするという事で
落ち着きました。TL3のWordClockは使えませんが
私なりに満足しているので良かった。

サポート側もこちらのスレを観ていただけたようです。
Mr.IGAさんありがとうございました。

書込番号:25701243

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MC-3+USB [Aluminum]
MUTEC

MC-3+USB [Aluminum]

最安価格(税込):¥199,100発売日:2016年 7月15日 価格.comの安さの理由は?

MC-3+USB [Aluminum]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング